2006/12/03

聴覚(可聴域)の年齢テスト

 聴覚は年齢が顕著に現れ易いんだよね。
 聴覚神経は皮下組織だけど、鼓膜は外気に触れる顔とかの皮膚に近い細胞組織だから、外側の見た目の判断よりもダイレクトに細胞の衰えを自覚出来る。
20〜10,000Hz:60代以上
20〜12,000Hz:50代
20〜14,000Hz:40代
20〜15,000Hz:30代
20〜16,000Hz:20代
20〜20,000Hz:10代以下






20000Hz

 パソコンのノイズやスピーカ性能によって聞こえない場合があります。
 更に、高音へ行く程、音量を上げる必要が出て来ると思いますが、上げる場合は最小音量から少しずつ上げて行ってください。
 勿論聞き終わったらボリュームを戻すのもお忘れなく。
 特にスピーカで聞く場合は、高音になればなる程指向性が上がるので、聞く耳の位置には注意してください。
 じゃないと「聞こえないな〜」と首を傾げた途端、甲高い「キー−ン」という音が耳に飛び込んで来て吃驚するよw

 自分の場合、右耳が16KHzで、左が19KHz迄聞こえました。
 高い音は耳鳴り似ていて耳に残るね。

 話変わるけど、知らないで壊れたmp3ファイルなんか再生すると、飛び上がる程吃驚するよなwわかってても吐き気がする位に悶え苦しむ。
 CTUの拷問もこんな感じか?w


追伸:
 イヤホン使ったら左耳20KHz、右耳17KHz迄聞こえました。

追伸2:
 波形が壊れてるとの指摘を頂き修正。
 音質が変わった感じだが、メイン周波数のピークは出てたので大差無いかも。
 20KHzがどうしてもmp3では再現出来なかったのでwavにした。
 単音に近付ける為には全部wavの方が良かったかな?
 聴き過ぎて頭が痛い・・・

追伸3:
 利き比べて相対的に高くなって行く筈が低く聞こえたりする場合は、環境の違いかと思います。
 mp3に変換している所為もあって飽く迄作り手の環境(MacOS9.2.2/QuickTime6.0.3/AmadeusII3.8.7)に合うか合わないかの違いに依存してしまうので、絶対基準としての是非ではないのであまりお気になさらないでください。
 あと低いとお感じになっても、複音化され高い音も同時に出ている可能性が有りますので長く聞かないでください。

 本記事は簡易的に手軽さを優先して載せているので、Winの方でしたらこんなソフトも有るので参考迄に。
http://masudayoshihiro.jp/software/mamimi.php
 こちらは録音データの再生とは違うので、此れでもダメでしたらハード若しくは其れに直結するドライバソフト等に問題があるかもしれません。
 因に私もWindows2000のThinkPadで使ってみましたが、ちゃんと機能していました。
Seesaaタグ
Posted by Virtue at 04:31 | 静岡 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑学/雑感
2006/12/05

二つの宗教観と政治・経済の右左

 日本人がビジネス戦争の土壇場で負ける理由は、国家に対する帰属意識と宗教観の無さでしょう。
 ビジネスの糧の本質は通貨です。
 通貨は国家です。
 国を売り飛ばして迄稼ごうとするバカは先進国で日本人だけです。
 だからユダヤ人に負けます。

 ユダヤ人とは、ユダヤ教の思想哲学を持つ、イスラエルという国をカネで作った白人です。
 ユダヤ人とは本来、黄色人種若しくは黒人と言われています。
 古代ユダヤ人は、他民族からの侵略にあった際、最後迄戦って守ろうとはしませんでした。
 そうしてユダヤの流浪の商人は、やがて流浪の(難)民となり世界へ散らばって行きました。
 そして現代、其の宗教思想だけを引き継ぐアメリカを乗っ取った白人達によって、再び国家を手に入れようと建国されたのが現イスラエル国です。
 言わばイスラエルの絡む地域紛争は、国家喪失のリバウンドの様なものです。
 従って、国を失うとはどういう事かを数千年の怨念を持って知っている彼等は、世界で最も国家に対する執着心が強い宗教一体の国家主義者と言えます。
 そんな集団を相手に勝てると思いますか?

 別にユダヤ人の様になれとは云いません。
 只知っていて貰いたいのは、世界には風土から派生した土着系宗教と哲学者や思想家から派生した覇権系宗教の二つがあり、前者は精霊信仰等の日本で云う所の神道、後者は世界二大宗教である仏教とアブラハムがあるという事です。
 因みにアブラハムとはユダヤ教、キリスト教、イスラム教の三宗教の事です。
 そして其の後者には、伝道師や宣教師と云った者による「布教活動」が伴う言わば「攻めの宗教」であり、其の際の異教徒との接触によって異文化交流による文明の発達、摩擦が生ずれば紛争や戦争へと発展します。

 「日本だって他国へ侵攻したじゃないか」
 仰る通り。
 其の神道は「復古神道」と云い、儒教学者といった後者の覇権系宗教に属する者等によって、同じくキリスト教の様な天皇を頂点とする国家体系にしようと作られた、明治憲法という名の教義を持つ「覇権宗教」だからです。
 無論其の御陰で明治維新という時代の変革を成し遂げる事が出来ました。
 こうした事例に限らず、日本で起こる行動右翼的テロを含め、其の殆どが仏教を源流とする覇権系宗教徒によるものです。
 本来土着系宗教は、唯一神、一神教では無く、他の宗教や神の存在を認め受け入れています。
 従って場合によっては、軍事的ハード・パワーを持ってせずとも異教徒の介入がし易いわけです。
 更に土着信仰は其の風土に住む場の空気感で只何となく出来たものであり、覇権系宗教の様な一人の人間が提唱した哲学や思想によるものではない為、教典や聖書といった教義が存在しません。
 従って、土着信仰は空気の様な感覚的繋がりで人間コミュニティが成り立っている為、教義の様な人心掌握のロジックに耐性が無い為非常に影響を受け易く、ソフト・パワーの侵略にも弱いという側面を持っています。
 つまり「土着系宗教は哲学系宗教からの外圧に弱い」という事であり、此はもろに日本の国民性として反映されており、其の自覚が無い事が如何に危険であるかがわかるでしょう。
 だから日本が「八百万の神」の多神教だからと言って、一神教を同列に扱う事は、己の多神教思想其の物を忘却するに等しく、又一神教は一神教思想を信じているから故に一神教なのであって、本来相容れる関係に有る筈が無いのです。
 地球有っての人間です、哲学系宗教に何を選ぼうとも、日本に生まれ育ちDNAを継承し生活している以上は風土派生、ベースにある土着信仰を蔑ろにしてはいけません。
 「大地のパワー」は「環境力」であり、即ち「地政学的パワー」で、此こそが「日本は恵まれている」「日本に住んでいるだけで勝ち組」と云われる所以、事の本質なのですから。

 仏教は日本から見れば外来宗教ですが、現代では自国の宗教であるかの様に幅を利かせているでしょう。
 手塚治虫『火の鳥』でも仏教徒との小競り合いや紛争が描かれていますが、権力者にとっては仏教の人心掌握のロジックは魅力的な為、戦国武将を始め自ら仏教徒へと転身し民間へ波及させました。
 そして現代、従来国家の軍隊組織体系止まりだった其の人心掌握のピラミッドの概念は、松下幸之助によって民間企業でも実践され、企業体組織の素として世界中へ波及されました。

 此の様に、日本で変革を為すダイナミズムを生もうとする時や、組織の規模を拡大する際に用いられて来たのが仏教思想なのです。
 此が日本の平和的ハード・パワーを支える経済左翼の本質であり、磁石のN極とS極同様に政界(右翼)と財界(左翼)は切り離せず、又其のバランスが崩れると共倒れになるわけです。
 無論、左翼がもげれば国際競争力は無くなりますが、自国という帰る場所は残っているので、自給自足の原点に立ち戻ればいいだけです。内乱は避けられないでしょうが。
 一方右翼がもげると帰る場所が無いので、国際競争の名の下に形振り構わず領土やマーケット・シェアの拡大の為に侵攻するしか有りません。
 此はM&Aで図体を大きく見せ虚構を重ねるのと一緒です。
 言うなら後者が大日本帝国の取った道で、前者は・・強いて挙げるならガサラキで西田先生が取った道でしょうかw
Seesaaタグ
Posted by Virtue at 22:21 | 静岡 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 論文用
2006/12/06

高橋良輔監督『FLAG』無料放送開始

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061205-00000037-rbb-ent
戦場リアルアニメ「FLAG」、GyaOが無料公開

 無料ブロードバンド放送のGyaOは、アニメ「FLAG」(全13話)の配信を開始した。

 この作品は、「幕末機関説 いろはにほへと」や「装甲騎兵ボトムズ」を手がけた高橋良輔監督が総監督を務めた戦場リアルアニメだ。ブロードバンド先行配信作品として、「バンダイチャンネル」などが有料配信を行っていたが、第1シーズンに当たる第6話までの完成を記念してGyaOが無料配信を始めた。

 舞台は20XX年。政府軍と武装勢力の間で内戦が続くある国で、和平の象徴になった旗をたまたま撮影した戦場カメラマンの白州冴子。その後、停戦間近になり、旗は武装勢力に奪われるが……。主人公である白州冴子役の声を、女優の田中麗奈が務めているのも話題のひとつだ。

 現在、第3話までの配信が行われているが、19日(火)からは第4〜6話が公開される。

 良さんのは、経験値の蓄積が窺える作品が多いので、過去の作品を見て来た人間にとっては、此はボトムズ、此はガサラキといった感じでニヤリとする場面が多いかもしれない。

 今回の作品も、操縦者が通信ワイヤを接続するシーンやヘッドマウントディスプレイといった、ロボットに於ける光学機器の扱いが継承されている。
 自分が知る限りカメラを強調する場面は、『ガサラキ』と其れから派生した『DEAD POINT―死点』、そして他人の作品でアニメ上でカメラマンが主人公になりえるかテストしたw『エリア88』以来だが、今回は犠牲になったジャーナリストのカメラをオリンパスにするのはヒドスw
 しかし砂漠や山岳地といったロケーションのリアリティは流石良さん。
 カメラマンの手持ち感も、プロが持った場合と素人にカメラを委ねた場合の差迄もがちゃんと表現されている。
 他に日本人が居ないであろう国外で、同じ日本人に出会った時の感覚が、本来観光客同士なら声の一つも掛けられるだろうが、其れが長く居る兵士と新入りカメラマンという立場だった場合、馴れ馴れしくしていいものかという距離感がエリア88の初期の風間真と新庄真との関係とダブるシーンが、第三話の食堂の席選びのシーン等でもファインダ越しに垣間見える。
 離陸時に見られるヘリ特有の機体の動きも、機内から見た前方の景色にしっかりと反映され描写されている。

 何より今回特筆する点は、何と言っても「あの良さんがw」女性を主人公にしている点だろう。
 淡々とした戦場のダウナー感漂うスト−リが終わり、エンディングと共に入る曲が妙に切なさを感じさせる。
 他に過去の作品と違う点があるとすれば、初めからガシガシと格好良く飛ばしていない所か。
 しかし今回の作品は、近未来というより現実の後追い感が否めない。
 ガサラキの様にハアハアしながら、ガトリング砲をぶっ放す時の頭痛がする様な甲高い硬質な金属音や其のシーンは、AH1-Sの惨い流失映像を想起させられる。
 あとガサラキと錯覚を起こすのが、クリス・エバーソルトの声が鏑木大尉と同じ事w

 未だ三話しか観てないけど、観たい人はどうぞ。
http://www.gyao.jp/anime/flag/

Posted by Virtue at 03:48 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画/アニメーション

コボちゃん逮捕

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=MNP&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2006120501000799
速度違反のレーサー逮捕 桂伸一容疑者を静岡県警

 スピード違反をしたのに出頭要請に応じなかったとして、静岡県警御殿場署は5日、道交法違反(最高速度違反)の疑いで、横浜市青葉区新石川、会社役員桂伸一容疑者(47)を逮捕した。
 桂容疑者は自動車雑誌に試乗リポートなどを執筆するモータージャーナリストのほか、レーシングドライバーとして知られている。
 調べでは、桂容疑者は6月29日、静岡県小山町須走の県道で、海外メーカーの乗用車を試乗中、指定速度を32キロ超える時速72キロで走行、同署の再三の出頭要請に応じなかった疑い。
 当初の呼び出しに「仕事が忙しい」と話していたが、途中から「出頭の意思はない」と態度が変わったため、逮捕に踏み切った。

 たぶんあそこだな。
 スピードウェイの帰り「ここはスピード落とせ、ホントにヤバイから」って友達に言われた。
 農道みたいな何にも無い一本道なのだけど、制限速度が極端に低く、警官が草木に紛れてスピードガンで狙い撃ちするので、地元の以外の人がよく捕まっているそうです。
 たぶん極端に速度が低いのは、冬場凍結するからだと思うが、だから6月〜9月は警察にとってはゴールド・ラッシュなんだろうね。

 つーか何の理由も無いのにハッキリ出頭拒否したら、逮捕されるの当たり前だろw
 言っちゃ悪いが警察って結構親切だぞ。
 忙しいって言えば何時でも対応してくれるし、遠いと言えば近所の交番でも対応してくれるし、行く足が無いと言えばパトカーで迎えに来てくれる。
 つまり警察に拒絶される理由でもない限り、有り余る程のサービスが受けられるわけだ。
Seesaaタグ
Posted by Virtue at 19:18 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車
2006/12/07

国連「日本はもっとカネ出せや!」

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20061207AT2M0601M06122006.html
ODA支出目標、日本に達成要請・国連開発計画総裁

 国連開発計画(UNDP)のデルビシュ総裁は6日、都内で日本経済新聞と会見した。日本政府に、国連が掲げる国民総所得(GNI)の0.7%を政府開発援助(ODA)として支出する目標の早期達成を求めた。総裁はデンマークやオランダなどは達成済みと指摘、「日本も十分到達できる数字だ」と述べた。

 総裁は日本などの貢献で中国やインドで貧困層が減っていると評価した一方で、アフリカや南米では不十分と強調。「貧困削減のため、日本国内の歳出削減論議とは切り離して考えてほしい」とODA増額を訴えた。国連は2015年までに世界の貧困人口の半減を目指すミレニアム開発目標を定めている。 (07:02)

 俺は国連という組織が経団連以上に憤死する程嫌いだ。

 なら言わせてもらう、中国へ出してる日本のODAがアフリカに流れているわけだが、其の中国名義のODAを日本名義に書き換えるか連名にして日本の出資額に加算しろ!

 あとな、日本はアフリカを助ける義理なんて抑もねーんだよ。
 「ホワイトバンド?」「債権放棄?」ナメてるのか?!
 国連は如何にも平和な慈善団体であるかの様に偉そうに振る舞うが、抑もが連合国の軍事組織じゃねーか。
 しかも其の中心になってる欧米は、産業革命で元々平和だったアフリカを奴隷・植民地化し、草木一本生えなくなる迄資源を根刮ぎ吸い上げ、風土をメチャメチャに破壊した当事者だろ。
 そんな事な、高校出てれば誰でも知ってる知識だぞ。
 つまり貧困を引き起こした当事者が、今度は偉そうに貧困撲滅とほざく茶番。
 日本が欧米の尻拭いする筋合いは全く無いだろ、テメーのケツぐらいテメーで拭けよ。
 日本は日本で勝手にやるから放っといてくれ、マジ。

Posted by Virtue at 08:25 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学/雑感
2006/12/09

コードギアスと世界情勢2

 何だか強烈だな。
 対象年齢が明らかに似非団塊ジュニアと真性団塊ジュニア向けだ。
 台詞で読み解けるメッセージなんか、ストレート過ぎちゃって、ある意味ストレス発散気味。
 此の世代は慎重且つスロースタータだから、怒りの頂点をギリギリ迄引っ張る必要が有るのに、此観た瞬間「いいねえ!」なんてガス抜きになっちゃったら意味無いと思うんだよね。
 其の点エウレカは遊び心があった。

 わかってると思うけど、イレブンは日本でブリタニアはイギリスです。

リンチ男:何とか言ってみろよ、イレブンが!
リンチ男:謝罪しろ、謝罪
リンチ男:イレブンは頭下げるのが得意だろうーが!
リンチ男:不味いもん食うとさあ、自分達人を殺したくなるの。
リンチ男:(?)
リンチ男:お客様は神様だろ?!
リンチ男:神様に食わせちゃまずいじゃん
ルルーシュ:よく見ろ、あのイレブンを
リンチ男:うわっ、此奴(ビシッ)泣いてねえ?
リンチ男:同情させんなよ
ルルーシュ:下手に加勢して彼奴等に勝ってみろ、あのイレブンは、明日から此処で商売が出来なくなる、あいつは自分でブリタニアの奴隷を選んだんだ

 商売かプライドか。

玉城:ブリタニアを倒すって言ってたくせに、やってる事は警察の手伝いじゃないか…
脇役A:でも人に感謝されるのって悪い気分じゃないよ
脇役B:そうそう、ネットじゃ英雄だもんな
玉城:キッ!
カレン:私たちさ、此でいいんだよね?

 ネット番長・・・というより自民に乗せられたネットウヨ?

薬中男A:ニッポン!ニッポン!
薬中女A:はい、来月結婚するんですぅ!
薬中男B:栄転だぞぉ今度はパリ支店だって
薬中女B:来週の花火、一緒に行くよねえ
薬中男C:任せてください、ニッポンの技術は、世界一ですから!
カレン:リフレイン…
薬中男D(リンチされてたカリフォルニアドッグ屋):決まったんだよ、留学、やるぞお俺はあ!

 リフレインは過去のいい想い出を思い出す麻薬。
 まんまバブルだな、対象は世界のソニーとか思ってる団塊世代へ向けてか。

 って事は財界・ネット世代・団塊世代へ向けたメッセージになってるのかね?

 今回の放送分は無料放送で見られる。
http://broadband.biglobe.ne.jp/geass/


【関連記事】
 コードギアスと世界情勢
Seesaaタグ
TBS MBS SBS 小清水亜美 カレン RSK RCC TBC HBC RKB CBC 福山 福山潤 ルルーシュ RKK 櫻井孝宏 スザク C.C. 孝宏 櫻井 ゆかな シーツー 放送日 放送 佳織 名塚 名塚佳織 ナナリー 亜美 小清水 谷口悟朗 放送日程 日程 大河内 大河内一楼 悟朗 谷口 総集編 定期放送 TBS系列 コードギアス製作委員会 毎日放送 一楼 clamp geass PROJECT PROJECT GEASS 神聖ブリタニア帝国 竹田菁滋 ロボット クランプ エリア10 エリア18 E.U. EU 中華連邦 ブリタニア帝国 黒の騎士団 イレブン 11 エリア11 京都 キョウト 日本解放戦線 アッシュフォード アッシュフォード学園 ゲットー 東京租界 東京 租界 特別派遣嚮導技術部 ナンバーズ ブリタニア貴族 ブリタニア皇族 騎士 純血派 名誉ブリタニア人 オール・ハイル・ブリタニア 反ブリタニア武装勢力 サクラダイト Royal Panzer Infantry RPI 親衛隊 オレンジ イエス・マイ・ロード イエス・ユア・ハイネス イエス・ユア・マジェスティ 主義者 リフレイン 厳島の奇跡 ブリキ野郎 ATB 皇歴 厳島 思考エレベータ 神聖ブリタニア帝国旗 A.T.B. ローゼンバーグ研究所 実験適合生体 グラストンナイツ 極東事変 ラグナレクの接続 東京事変 事変 極東 合衆国 新宿 新宿事変 全力で 合衆国日本 中国放送 静岡放送 東北放送 東京放送 中部日本放送 北海道放送 RKB毎日放送 山陽放送 熊本放送 MBS深夜アニメ枠 毎日放送木曜深夜アニメ枠 BIGLOBE アニマックス 秘密結社 深夜アニメ 深夜アニメ枠 論説 論評 批評 レビュー 感想 Stage ステージ バンダイ バンダイチャンネル NEC 良輔 高橋 高橋良輔 DVD 監督 脚本 構成 立案 原作 書籍 CD 和書 OP 主題歌 音楽 文庫本 単行本 邦楽 邦画 アマゾン Amazon ED 無料音楽 無料動画 無料 ブロードバンド ストリーム 無料配信 JAPANIMATION ジャパニメーション UnitedKingdom Britannia GreatBritain CodeGiass コードギアス反逆のルルーシュ CODEGEASS コードギアス ガンダム ボトムズ エウレカセブン アニメ サンライズ sunrise 世界 ブリタニア ブリタンニア Britania UK イギリス 英吉利 英国 大英帝国 反英 反米 反日 エヴァンゲリオン エバンゲリオン エヴァ エヴァンゲリヲン エバ EVANGELION VFX 劇場版 新劇場版 OVA O.V.A. 庵野秀明 庵野 秀明 ガイナックス GAINAX 新世紀 新世紀エヴァンゲリオン GASARAKI ガサラキ VOTOMS EUREKA SEVEN EUREKA SEVEN エウレカ GUNDAM 壁紙 MP3 使途 真価 進化 深化 新価 神化 YouTube 人間革命 新人間革命 創価学会 創価 人間 革命 池田大作 池田 大作 戸田城聖 戸田 城聖 新・人間革命 使徒 キリスト 仏教 キリスト教 EVA カルト カルト教団 教団 宗教 思想 哲学 神仏 神仏習合 神道 神社 仏閣 教会 カトリック 信者 仏教徒 キリスト教徒 カトリック教徒 神道徒 戦争 平和 和平

Posted by Virtue at 12:00 | 静岡 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 漫画/アニメーション

日本の、これから「ネット社会の安全・どう守りますか」

日本の、これから「ネット社会の安全・どう守りますか」

市民が立花隆・石田衣良・トロンの坂村健・竹花警察庁局長とナマ激論▽ある日突然狙われるネット社会に潜む悪意▽どうよ?匿名掲示板▽夢も友達も生きがいもネットの中にある?▽子どものネット利用あなたは放任?制限?▽韓国匿名排除で逮捕者続出▽監視は必要かFAX03(5455)7777ご意見募集中(中断[ニュース][天気])

12月9日(土) 19:30〜22:30 NHK総合 Gコード(77866996)

日本の、これから◇巨大化の一途をたどる"ネット社会"で安全を守っていくにはどうすればよいのかを考える。国内で8千万人が利用しているインターネットは、瞬時に膨大な情報をもたらし、知的創造の大きな武器となる。市民同士が連携するチャンスも増え、ネットを利用したビジネスはさまざまな利便性をもたらす。しかし一方で、ネット社会には「顔の見えない悪意」が数多く潜み、子供が親や学校の目の届かないところで犯罪に巻き込まれるなどの危険が増大している。インターネットを有効利用すると同時に、悪意からどう身を守ればよいのか。国内の最新事情やネット先進国の韓国の選択などを紹介しながら、一般市民が専門家と徹底討論する。

立花隆,石田衣良,竹花豊,紀藤正樹,坂村健,須藤修,三宅民夫,武内陶子

 此の番組は設問が相変わらず糞だな、しゃべり場と一緒で話の尺を伸ばす為に意図的に混乱させているとしか思えない。

 餓鬼に携帯電話持たせてる親が、Web閲覧オプションを申し込まなきゃ済む話だろ。
 もしネット使う時は、餓鬼に個人情報を発信させなければいいだけの話。
 ネットどうこう以前に「知らない人に声を掛けられても付いて行ってはいけない」とか、「知らない人に自分の住所や名前は教えない」って幼稚園レベルの常識だろ。
 それでもやる餓鬼は、犯罪に巻き込まれて未然に防げなくても知ったこっちゃないね。
 親の管理責任の問題であって、あとは犯人捕まえて終了。

 プロバイダの通信ログを保管するか否かの話で、郵便はログってないとか、手紙は一対一だがネットは一対多だから問題になってるとか言ってた馬鹿も居たっけな。
 郵便は確かに中身は保存していないし見ないが、抑も其の問題も中身ではなくIPログの保管の話だ。
 目的はデジタル・データ改竄対策を含めた情報の正当性であって、郵便には受け取る書物に公的な消印や紫外線で読む透過インクのバーコードとか、其れに関連して統計用のログも保管している筈だから、アナログ媒体だって何もログっていなわけではないだろう。当然指紋だって付く。
 其れに詐欺師のDMや匿名怪文書は一対多だ。

 あとユリシー商法でお馴染みの落合って女が出てたなw
 匿名の誹謗中傷がどうのとか、其の匿名性を利用して宣伝しまくってるおまえが言うな。
Seesaaタグ
Posted by Virtue at 23:29 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学/雑感
2006/12/10

「ア゛ーッ!」ロマノ終了のお知らせ ERX

ERX・緊急救命室[第209回]「悪夢再び(Freefall)」
12月9日(土) 24:45〜25:35 NHK総合 Gコード(4460132)

ノア・ワイリー, ローラ・イネス, 平田広明, 小宮和枝

 “ロケット”ロマノがヘリのテール・ロータに左手を吹っ飛ばされ“ロボット”ロマノに・・。
 そして今回二度目のヘリの事故は、断末魔の叫びと共に墜落するヘリの下敷きとなりロケットでお星様へ逝きましたとさ。。
 流石仏教徒?因果応報を地で行く壮絶な死に様でした。

Dr.ロバート“ロケット”ロマノ

 でも、死の直前にマリファナ吸ってたインターンを発見し怒鳴りつけて善い事してたよね。
 此位じゃあチャラにはならんかw
 真っ暗になってみんなが仕事終わって帰る時、ようやくヘリが吊り上げられ最後の死亡者として発見される可哀相っぷり・・。
 きっと来週は完全なサイボーグになって帰ってくるなw
 否、何て言うか、此処迄の悪党はドキュメンタリ・タッチのドラマでは珍しい。
 恐らく毎度楽しみながら撮影していたんだろうね。
 今回は相当制作費が掛かってると思うが、禿を盛大に見送ってやろうって事だったのかな?二週連続で。
 脚本も密で凄かった。
 あらゆる人々の不純動機というフラグが、ヘリの墜落で連鎖的に露呈するという因果応報性。

 ERで職員が死ぬのは四人目か?
 インターンがホームで飛び込み自殺とNHKが放送中止にして問題になった精神病患者による刺殺。
 スタッフ・ドクタは勿論グリーン先生。
 そして今回、禿繋がりで真逆の性格のロマノ。
Seesaaタグ
総合テレビ NHK総合 NHK 放送 CS放送 CS BS放送 BS BS2 TV テレビ ドラマ 海外ドラマ 海外 洋画 動画 無料 ジョン・カーター ジョンカーター ジョン・カータ ジョンカータ ジョン カーター カータ ドクター ドクタ Doctor Dr. ノア ワイリー ワイリ ノア・ワイリー ノア・ワイリ ER ER 救急 救命室 救急救命室 緊急 緊急救命室 Emergency Room エマージェンシー・ルーム エマージェンシ・ルーム エマージェンシ エマージェンシー ルーム エマージェンシールーム エマージェンシルーム ロバート・ロマノ ロバート ロマノ ロケット ロケットロマノ ロケット・ロマノ ポール・マクレーン ポール マクレーン Paul McCrane Paul McCrane movie ムービー ムービ 救急車 緊急車輌 医療 緊急医療 救急医療 Noah Strausser Speer Wyle Noah Wyle NOAH Wyle NBC マイケル・クライトン マイケルクライトン マイケル クライトン Michael Crichton Michael John Crichton michael Crichton 監督 キャスト 出演 プロデューサ プロデューサー 演出 原作 アメリカ 米国 合衆国 アメリカ合衆国 USA U.S.A. US U.S. シカゴ Chicago インターン スタッフ スタッフ・ドクタ スタッフ・ドクター スタッフドクタ スタッフドクター 外科 外科医 マーク・グリーン マーク グリーン マークグリーン アンソニー・エドワーズ アンソニ・エドワーズ アンソニーエドワーズ アンソニエドワーズ ピーター・ベントン ピータ・ベントン ピーターベントン ピータベントン エリク・ラ・サル エリクラサル エリク ラサル ダグラス・ロス ダグラス ロス ジョージ・クルーニー ジョージ・クルーニ ジョージクルーニー ジョージクルーニ ヘリ ヘリコプタ ヘリコプター 墜落 ホワイトバンド ホワイト・バンド WHITE BAND WhiteBand 国連 民主党 共和党 ユニセフ 戦場 戦争 クロアチア ルカ・コバッチュ ルカコバッチュ ルカ コバッチュ 医師 医者 財団

Posted by Virtue at 03:22 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学/雑感

ラストサムライ

日曜洋画劇場40周年特別企画「ラスト サムライ」
(2003年アメリカ)▽地上波初!!前代未聞大規模ロケ…サムライの最期に世界が泣いた
12月10日(日) 21:00〜23:39 あさひテレビ Gコード(90452861)

ラストサムライ◇03年、米。トム・クルーズ。侍の生き方に引かれたアメリカの軍人と日本の侍たちとのきずなを描く。エドワード・ズウィック監督。明治維新後の1870年代。西洋式の戦術を日本政府軍に教えるため南北戦争の英雄オールグレン(クルーズ)が来日する。しかし彼はアメリカ政府のやり方に失望し生きる活力を失っていた。一方、武士の勝元(渡辺謙)も近代化の波により、自分の信じる武士道が崩壊しかけていることを感じていた。反乱士族の討伐に駆り出されたオールグレンは捕虜となり、勝元や彼の妹、たか(小雪)らとともに武士の家で生活することとなる。彼は外国文化を嫌う武士の氏尾(真田広之)と対立しつつも勝元たちの暮らしぶりに感銘を受け武士道に引かれ、やがて侍たちとのきずなを深めていく。

エドワード・ズウィック, トム・クルーズ, 渡辺謙, 真田広之, 小雪, 森川智之

 初めて観ました。
 映画館で上映されていた頃は、真田広之が日本側の主人公だと思ってたんだけどねw
 でも最高の役者は馬だよね。
 よく爆撃にも動じない戦闘でも通用する様な、転けたり仰向けになったり色んな芸の出来る馬に仕込めるものだ。

 最後は土下座か、座礼というのか、即席で近代化された軟派な軍隊が、結局農民のメンタリティだったってオチか。

 幕末から明治に掛けての戊辰戦争がベースの話かと思ってたけど、武器の差があり過ぎだな。
 だから面白かったんだけどw

 此の映画は絶対に字幕の方がいい。
 実際の台詞はトムが日本語を喋ったり謙が英語を喋ったりと、英語と日本語が混在しているので、吹き替えだと言語パートが日本語一本でわけがわからなくなる。


ラスト サムライ(HD-DVD)



【関連記事】
 ラスト サムライ@映画生活
Seesaaタグ
Posted by Virtue at 23:58 | 静岡 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 雑学/雑感
2006/12/11

ブレーキとアクセルのペダル配置の合理性

 自動車の根幹を為す開発が未だ途上だった頃、ステアリング・ハンドルの形状も色々で、シフト・レバーやクラッチペダル、ブレーキ・ペダル、アクセラレーション・ペダルのレイアウトもバラバラでした。

 其れ等がクルマの進化と共に収束し、現在の様式になっているわけですが、実は人間工学の観点からも理に適っていると言えます。

 人間の右足と左足には脳の構造上、違う役目を持っています。
 右足は蹴り足、即ち前進力、パワーを発生する足とされています。
 左足は軸足(方向指示足)、即ち進行方向、ベクトルを決める足とされています。
 従って人間がグランドを周回する時に、左回りが得意なのは其の為です。
 サッカで考えても容易に想像が着くでしょう。

 そして自動車ですが、左がブレーキ・ペダルで右がアクセル・ペダルです。
 別に左足ブレーキを推奨しているわけではありませんが、ブレーキは何の為に付いてるかと問えば、殆どの方が「止まる為」と答えるでしょう。
 正解ではありますが、運転が好きな人間なら「曲がる為」「加重移動の為」等と色々答えるでしょう。
 即ちベクトルです。
 クルマは速度が上がれば上がる程、ステアリングを切っても曲がり難くなります。
 其の為、コーナ入り口手前や危険回避等で急激なハンドル操作を伴う場合は、先ずブレーキを踏み、前輪に十分な荷重を掛けタイヤの粘着(グリップ)力を得る事が要求されます。
 「危険を感じたら先ずブレーキ」と言われるのは其の為です。
 だから危険を感じステアリングで避けようとする人は、曲がり切れずに事故ります。
 従って自動車事故で「ハンドル操作を誤り」云々という報道は、「ハンドルだけで避けようとした」若しくは「ブレーキの遅れ」とすべきだと思います。
 最近では殆どのクルマがABSで車輪はロックしない為、只踏むだけではなく「ブレーキ・ペダルが折れる位思いっ切り踏み続けろ」と言います。
 従って踏ん張って加重移動し曲がるという観点からすれば、左にブレーキ・ペダルがあるのは合理的と言えます。

 実際カートではブレーキが左足専用です。
 レーサやラリー・ドライバでも左足ブレーキを使う人は居ますが、競技スペックの構造上仕方無いヒール&トー(ローリング・トー)と違い、飽く迄踏み変えタイムのロスを無くすテクニックの範疇なので、使わない人は多いです。
 但し何れにしてもアクセルとブレーキを同時に踏み込んだり、緊急時以外の通常運転で、ブレーキを踏みながらハンドル操作をしてはいけません。
 昔教習所では、ペダルに足を乗せているだけで減点する教官が居ましたが、足が遊んでる時はブレーキ・ペダルに有る方がいざという時に踏み遅れなくて安全です。
Seesaaタグ
Posted by Virtue at 02:12 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車

.