2008/01/01

明けましておめでとうございます

今年は ガンバ車で大暴れ おたのしみに

 あけおめー!
 ことよろー!
Seesaaタグ
Posted by Virtue at 01:35 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学/雑感

新春テレビ体操ワロタw

新春テレビ体操
1月1日(火) 6:30〜6:40
NHK教育
Gコード(633420)

NHK教育 新春テレビ体操

 レオタードだけと思いきや獅子舞で男の人登場w
 今年で80周年という事で、其の歴史と初期の体操を再現していた。
 締め括りは全員で、バックは金屏風に左はグランド・ピアノ、右はコンサート用ロング・グランド・ピアノ、其の間にシンセという豪華版で終了。
 元旦早々凄い物を見せられた。
Seesaaタグ
Posted by Virtue at 08:39 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学/雑感

エハラ・ゲイ

エハラ・ゲイ

 初笑いw
 否此はですね、エノラ・ゲイを捩ってですね、、寒ッ...

 ポンポコタヌキにオラの部屋ん中を透視されたりしちゃったらどうしよう。
 抜き納めは○○で、抜き初めは○○と○○のダブルキャストで…フフフッ(´д`)Y(д`* )ヒソヒソ...なんて妖怪ピカチュウと一緒に当てられちゃったらどうしよう・・恐いぉ。。


【関連記事】
 夜殴り先生 〜夜の渋谷に血飛沫が舞う〜
2008/01/05

パリダカ中止だって!!!

http://www.asahi.com/international/update/0104/TKY200801040233.html
テロ警戒でパリ・ダカ全面中止 79年以来初めて
2008年01月04日23時32分

 ポルトガルのリスボンを起点に5日から開催予定だった自動車のダカール・ラリー(通称パリ・ダカ)について、主催団体の仏ASOは4日、全面中止を発表した。日程の半分以上を占めるモーリタニアで「競技に対する直接的な危険がある」とテロ警戒を理由としている。79年に同ラリーが始まって以来、全面中止は初めて。

 モーリタニアで先月、旅行中の仏人4人が殺害された事件を受け、仏外務省が3日、ラリー関係者も含む「すべてのフランス人が訪れないよう強く勧告する」と事実上、中止を促していた。

 モーリタニア政府は「安全を保証する」と開催決行を促していたが、同ラリーは00年にニジェール通過のステージを中止にするなど、ここ数年、テロ警戒で部分的な変更が相次いでいた。

 同ラリーは今回、サハラ砂漠を縦断する6000キロ近いコースで約2500人の参加者が競う予定だった。セネガルの首都ダカールに到着する20日までの期間中、11日から19日までがモーリタニアを通過する設定だった。

 今回の殺人事件では、アルジェリアを拠点とする「イスラム・マグレブ諸国のアルカイダ組織」(AQIM)の関係者の犯行が疑われている。アルカイダ側がフランスを標的にする発言を繰り返しており、クシュネル外相が4日、「危険だと警告する」と改めてラリー中止を求めていた。

 別に越中詩郎とは関係無い。

 「私に出来る事は、冒険の扉を開く事だ。望むのなら連れて行こう。」(ティエリ・サビーヌ)

 パリダカに出るのは子供の頃からの夢だ。
 バブル全盛期はパイオニアが大会スポンサで、テレビ朝日でも毎日映像が入って来て欠かさず録画していた。

 未だ主催者もASO(アモリー・スポーツ・オーガナイゼーション)ではなく、権利売却前のTSO(ティエリ・サビーヌ・オーガナイゼーション)と言って、ヘリで遭難者捜索の際、砂丘激突の墜落事故で亡くなったパリダカ創設者である息子、ティエリ・サビーヌの意思を父親のジルベール・サビーヌが継いで指揮していた時代の話だ。
 後に高齢を理由に引退し、二輪と四輪の両部門で制覇するユベール・オリオールが引き継ぐのだが、あの父親全盛の時代はホント凄かった。

 篠塚健次郎は当然現役で、俳優の夏木陽介のチームである『三菱シチズン・チーム夏木』の三菱ワークスのエースとして、三菱石油チームの増岡浩も市販車改造クラスで三菱ワークスとして走って居た。
 勿論、三菱ニコン・チームの後にWRCで三菱ワークスの監督を務め、RAE(ラリーアート・ヨーロッパ)会長にもなるアル中コーワンのオッサン達も忘れてはいけないw
 もちろんサポート(=下積み)時代のフォントネも忘れないで!w

 其の三菱ワークスの宿敵が、今ではF1フェラーリ・チームでお馴染みのWRCから鞍替えしたジャン・トッド監督率いるプジョー・ワークス・チーム。
 ドライバはWRCから転向したアリ・バタネン、そしてF1から転職したジャッキ・イクスというドリーム・チームだ。
 そして太陽と月、油と水の様に此の二人がチーム・メイト同士でドッグ・ファイトをやりだすのである。
 結局、コイントスでチーム・オーダを決めるとかw
 バタネンて優勝するとポデュームでミルクで乾杯するんだぜ。

 後にジャン・トッドはパリダカを離れ、ル・マン24時間レースでプジョー・ワークスを指揮する事になる。
 其の後は皆さんも御存知の通りF1でフェラーリ・ワークス・チームへ。
 そして彼は、WRC、パリ・ダカ、ル・マン、F1という世界最高峰の四輪モータ・スポーツの全競技を監督として優勝に導くという偉業を成し遂げるのである。
 だから俺はジャン・トッドを心の底から尊崇の念を持っている。

 二輪バイク部門でも、後に競技中に正面衝突で亡くなるカジバ・エレファントのジル・ラレイや、後に四輪に転向し三菱ワークス入りするヤマハのペテランセルが現役で、鯉幟で有名な後に日野ワークスからカミオン部門で走る事になる菅原義正が、バイクから転向しプライベータとしてチーム子連れ狼としてパジェロを駆って元気に走って居た。
 チームで出場していたエンジョイDIY山村礼子(=山村レイコ)や山村雅康も未だあの頃は結婚していなかった。
 そして親日家で日本のファンも多いBMWの故ガストン・ライエさんも忘れては為らない。
 日産テラノのヒゲのオッサン、ネモジュンことチームNOKジャトコの根本純さんやいすゞビッグホーンでお馴染みチーム青柳大阪の浅井明・青柳暁子、此のオバサンは芦屋の金持ちとしてバリバリバリューにも出てたっけな。

 兎にも角にも色んなドラマがあって書き切れない。
 一番凄かったのはやっぱT3パジェロのプロト・タイプにでかい翼が着き始めた頃だろう。
 でもまさか、後に其のエンジン開発者の坂野豊司先生が恩師になるなんて夢にも思っていなかったが。
 ロスマンズ・カラーのパジェロも出て来て、WRCから転向したギャランVR-4で活躍したケネス・エリクソンやブルーノ・サビーとレイドのハイスピード化が加速し、クロスカントリー・レイド(=ラリー・レイド)からクロスカントリー・ラリーと呼ばれる様になった。
 其れ迄プジョーの様な、後にPSAグループとしてシトロエンと交代するのだが、あんな市販車とは全くの別物のマシンで出場していたのはプジョーだけだった。
 だってミッドシップの四駆だぜ、全く駆動系もエンジン・レイアウトも違うw
 よく此の部門はWRCのグループBに例えられるが、実際ジャン・トッド率いるプジョー・チームのマシンは参入当初、WRCで走っていた205のベースだったわけだからね。
 WRC出身のビヨン・ワルデガルドも居たし、其の頃にはジャッキー・イクスはラダ・サマラのプロトタイプに乗っていた。
 あっそうそう、女優の岡本佳織もトヨタ・ワークスからハイラックス・サーフで出ていた。未だ片山右京が出場してない頃の話。
 しかも日本人女性初で一度完走してる。
 リタイアの年は時間切れが諦められず、小走りでオフィシャルに「ダメですか(涙」と掛け合い、泣きながらクルマに戻る後姿が印象的だった。

 ホント二百数十キロの全開走行でのドッグ・ファイトのヘリ空撮はド迫力で興奮しまくった。
 だって全開走行中に凹凸を拾ったショックで後輪が浮いて逆立ち状態で、無論ビビってアクセルを緩め減速すれば其の侭ノーズ・ダイブで前転クラッシュ、だからアクセル開けっぱなしで四駆のフロント・タイヤで引っ張って木の葉みたいに1秒近くユラユラと揺れながらガコンと尻餅着いて砂を巻き上げ、其のまんま走り続けるんだぜええ!
 勿論クラッシュしたら全損で終了。
 シノケンも前方が見えずに数十メートル空飛んで、前転に横転と揉みくちゃになって破片が散乱、ロールバーに頭を打ったコ・ドライバ(=ナビゲータ)のアンリ・マーニュは一時的な失明状態になった。

 そう、今回のテロではないが、紛争地帯を横断中、カミオンがゲリラから銃撃されたり地雷を踏んで死傷事故が発生した事もあった。
 みんな命懸けで走ってる。
 クルマが止まって取り残されれば、でっかい鉈の様なサーベルを持った武装強盗に腕時計等を腕毎持って行かれたりもする。
 紛争地域を掠めて行く事もしょっちゅうで、リエゾン区間ではジルベール・サビーヌ大会主催者自らサブ・マシンガンで武装して選手を移動させていた。

 織田裕二もスタート・イベントで、観客に混じって見学する姿を見掛けたりもしたな。
 将来、夏木陽介監督役で織田裕二、シノケン役で俺みたいなチームで出場出来たらなと妄想。

 しかし今回の出場者は本当にショックだろうな、予防注射打ったりクルマ作ったり、出場手配や資金集めに何ヶ月も準備を重ね車検や予選(=スタート順決め)通過と漸く晴れて本競技開始という筈が、全面中止じゃ数百万もの経費がパーで特にプライベータはホント涙目だよな。
 こうなって来るといよいよ、日本人主催者の誕生か?w
 菅原さんやシノケンさんの出番ですよ!
 もうね、こうなったら選手全員武装してやっちゃえw
Seesaaタグ
ナビ 越中詩郎 越中 詩郎 パリダカ パリ・ダカール・ラリー パリダカールラリー パリ ダカール ラリー ダカール・ラリー ダカールラリー paris フランス モータースポーツ モーター・スポーツ モータ・スポーツ モータスポーツ Rally 三菱 出場 パジェロ 中止 競技 地雷 サブマシンガン サブ・マシンガン 砂漠 サハラ サハラ砂漠 テロ テロリスト テロリズム モーリタニア モーリタニア砂漠 aso tso クロスカントリー・レイド クロスカントリー・ラリー クロスカントリ・レイド クロスカントリ・ラリー レイド SS セレクティブ・セクション セレクティブセクション スペシャル・ステージ スペシャルステージ リエゾン liaison パドック paddock ポデューム 演台 踊り場 舞台 朝日 テレビ朝日 テレ朝 FIA 砂漠地帯 砂丘 アルカイダ イスラム 原理主義 原理主義者 イスラム原理主義者 イスラム原理主義 過激派 イスラム過激派 パリ・ダカ 仏蘭西 仏国 ポルトガル エンジョイDIY 篠塚健次郎 篠塚 健次郎 増岡浩 増岡 ジャントッド ジャン・トッド ジャン トッド カミオン バイク ル・マン WRC F1 フェラーリ FERRARI プジョー PEUGEOT シトロエン 三菱石油 ニコン nikon シチズン CITIZEN 山村レイコ 山村 レイコ 山村礼子 礼子 山村雅康 雅康 俳優 夏木陽介 夏木 陽介 織田裕二 織田 裕二 シノケン PAJERO MITSUBISHI クルマ 自動車 マシンガン ティエリ・サビーヌ ティエリー・サビーヌ ティエリ・サビーネ ティエリー・サビーネ ティエリ ティエリー サビーネ サビーヌ ジルベール・サビーヌ ジルベール・サビーネ ジルベール T.S.O. A.S.O. 冒険の扉 オーガナイゼーション オーガナイズ オーガナイザ オーガナイザー オーガニゼーション J.P.フォントネ フォントネ ジャン・ピエール・フォントネ ピエール ワルデガルド ビヨン・ワルデガルド ビヨン アンドリュー アンドリュー・コーワン コーワン アンドリュ・コーワン アンドリュコーワン アンドリューコーワン ビヨンワルデガルド いすゞ ISUZU 日産 NISSAN テラノ ビッグホーン 菅原義正 菅原 義正 子連れ狼 鯉幟 鯉のぼり 日野 レンジャー ヤマハ 青柳 大阪 根本純 根本 ネモジュン ペテランセル カジバ カジバ・エレファント 日本 ラリーアート ヨーロッパ ガストン・ライエ ガストン ライエ ガストンライエ BMW 坂野 豊司 坂野豊司 ブルーノ・サビー ブルーノ サビー ケネス・エリクソン ケネス エリクソン ロスマンズ PSA ジャッキ・イクス ジャッキー・イクス ジャッキ ジャッキー イクス ラダ・サマラ ラダサマラ ラダ サマラ ジャッキーイクス ジャッキイクス ケネスエリクソン ブルーノサビー クロスカントリレイド クロスカントリーレイド クロスカントリラリー クロスカントリーラリー ラリーレイド ラリー・レイド アンリ・マーニュ アンリマーニュ アンリ マーニュ ナビゲータ ナビゲーター コ・ドライバ コ・ドライバー ドライバ ドライバー 予選 車検 全面中止 ゲリラ 岡本佳織 岡本 佳織 岡本かおり かおり 岡本佳保里 佳保里 片山右京 片山 右京 レーサー レーサ ラリースト

Posted by Virtue at 03:43 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車
2008/01/06

MacwayのUSキーボードが最高と云われる理由(本章)

TEC PARTS Macway Keyboard ADB US Beige

 日本のTEC PARTS社製『Macway』キーボードは、巷ではメカニカル・スイッチ・キーが売りの様に捉えられていますが、確かに独Cherry(チェリー)社製程の耐久性も剛性も有りませんが、台湾産疑似ALPS製でもそう悪くはありません。
 しかし其れよりも僕は、キー配列こそがMacwayの真髄、そして其処から派生する正規のブラインド・タッチ、そしてグラフィック・ソフト等での片手打ちの優位性に有るのだと思っています。
 ベースになっているのはUSキー配列で、此をローマ字入力し易い様に改良されたのがMacwayと云う事に為るかと思います。
Macwayキーボードの特徴

 キー数は10(テン)キーやF(ファンクション)キーを合わせても僅か96キー、プラス、「POWER ON KEY(パワー・オン・キー)」一つ入れても全部で97キーしか有りません。
 因みに手元にあるThinPadのJISキー配列でも90キー有ります。勿論10キーは付いていません。
 USとJISの大きな違いは、其のキーの少なさと正しい(正規の)ホーム・ポジションを取れる事ですが、キーボードに指を置いて一番最初に触れるのが中指です。
 其の中指を置く位置を示す位置にポッチ(=突起)が有ります。
 JISキーボード(勿論、QWERTY配列)をお使いの方、手元のキーボードのアルファベット横三列のキー内、真ん中の列に有るポッチはどのアルファベット上に在るか確認してみてください。
 恐らく左側が「F」キーで、右側が「J」キーだと思います。
 実は此、自分は当初、USとJISの違いかと思っていましたが、どうやら最近のキーボードは国籍問わず、人差し指で探る事を前提に突起の位置が移動している様です。
 此はエルゴノミクス(人間工学)の傾向として、生理的アプローチ(中指)よりも心理的アプローチ(人差し指)が優先されているという事なのでしょう。
 従って左人差し指が「F」、右人差し指が「J」に触れる様に手を配置します。
 しかし此のポジションの概念であっても、JISに於いては小指が遠くなってしまいます。
 何故なら、JISキーボードの増えたキーは右側に詰めてあるからです。

 最近はドザーでも其の傾向にありますが、マカーは昔から全角英数字を殆ど使いません。
 何故なら、半角と全角の見た目の違いを目立ち難くするWindows系フォントとは対照的に、半角と全角をきっちり区別してデザインされている為、全角だと間延びして見栄えが悪いから誰も使おうとはしないのです。

 更に言えば、オールインワン・モデルのPerforma(パフォーマ)やG3シリーズが出る以前のMacでは、本体にキーボードが標準添付されておらず別売りでした。
 ですから、「自分で好きなキーボードを選べて、有り難迷惑な無駄な買い物をさせられずに済む」と喜ばれ、殆どの人はJISキー配列ではなく、シンプルなUSキー配列のキーボードを別途購入していました。

 皆さんも疑問に思ったこと有りませんか?
 何故みんなローマ字入力しか使っていないに、誰も全く使わない平仮名が刻印された日本語キーボードを何処のメーカでも標準装備しているのかと・・ホント無駄ですよね?
 誰も使わない、かな配列仕様の日本語キーボードを、わざわざ日本市場向けに生産しているんですから。
 少なくともハードウエアに関しては、日米共通仕様で全く問題無い筈です。

 話を戻しますが、つまりマカーは半角英数字を打つ際にどんな操作をしているのかというと、「ことえり」なり「ATOK」なりのFEP(=IM)の日本語入力モードの際、「Caps Lock」で半角英数入力を切り替え操作しています。
 早い話しが「Caps Lock」キーに「半角(小文字)/全角」キーを割り当てているのです。
 其の際、大文字を打ちたければ「Shift」キーを押しながら入力します。
 英字を打つ時は出だしだけ大文字というのが殆どのケースですが、「Shift」を押しながらではなく連続した大文字を打ちたい場合でも、「Command」と「Space」キーの同時押しで瞬時に日本語入力から英語入力モードに切り替えられるので、「Caps Lock」キーがONになっていれば、其の侭大文字の半角英字入力と成るので何の支障もありません。

 ですから、「半角/全角」キーといった嵩張る専用キーを配置せずとも、冒頭で述べた様に全角英数字を使わないマカーにとっては、日本語入力で不要になる「Caps Lock」が代用してくれればシンプルでスマートな入力が出来るわけです。
 否、最近ではドザーでもそうしている人は多いかもしれません。
Macway Caps Lockキー左下角配置 キー独立LED

 従って、手探りだけで直感的に押せる様に「Caps Lock」がキーボードの左下角に有ると、わざわざ指で集中的に押さなくても、「Caps Lock」を中心とする左下角周辺の「Shift」キーや「Option」キー等を巻き添いにしながら大雑把に手の平の小指の付け根の腹で触るだけで切り替えられるので、非常に使い易くなるわけです。
 そして「Caps Lock」のONとOFFを示すインジケータ・ランプは、キーから独立して右上に配置されているのがベスト。
 何故なら、キーの中に格好良くランプが収まっていても、自分の手が邪魔してしまって隠れて見えないからです。
 ましてや黄色や緑色のLEDでは周辺視野の視認性が極端に落ちます。

 次ぎに、「Delete(≒Back Space)」キーについて説明しましょう。
 大きいですよね?
 普通の日本語キーボードでは、英数字キー等と同じ様に正方形の小さなキーだと思います。
 殆どの人は、ミス・タイプを消す際に「イライラ」しながら探し当てて、ミス・タイプしない様に人差し指か中指だけ直角に曲げてツンツンと突っつく様に押します。
 此はキー数が増えてしまう日本語キーボードの定めで、ブラインド・タッチしようにも小指が届かない、と言うより最早小指で押すという性質のキーではなくなってしまっており、此ではミスる度にイライラが募るばかりです。
 大の大人が背を丸めて小さくて押し難いキーを探し出し押す樣は、子供の頃の自分にとっては実に滑稽な姿に見えました。
 でも、USキー配列ベースのMacwayの「Delete」キーなら、ブラインド・タッチは勿論の事、左右どちらの片手入力でも、イライラや怒りに委せて衝動的且つ直感的に中指と薬指で気兼ねなくガンガン叩き込めます。
 何故なら右上の角に横広に配置されている為、手探りでも容易に見付けられるからです。
Macwayキー配列比較

 次ぎに説明するのは、其の下に位置するキー「Return」です。
 普通の日本語キーボードでは、余った空間を広く取っただけの説明し辛い歪なキー形状をしていると思います。
 しかも、ブラインド・タッチで小指が届かない。
 では、USキーボードはどうかと言えば、「Shift」キーに似た長さがちょっと短い高さの無い形状をしています。
 此も凄く押し辛くミスし易いのですが、ブラインド・タッチでは普通に小指が届きます。
 其の日米両方の良いとこ取りをしたのが、此の左右逆L字型のキー形状なのです。
 おまけに括弧キー「[」「]」がちゃんと左右に列んでいて分かり易い。

 次ぎに、右側の「Shift」キーと其の下の左右方向の「←」「→」(左右カーソル)キーについてです。
 パソコンを余り使った事が無い人はこう思うでしょう。
 カーソル・キーは「十字型配置」か「⊥(逆T)字型配置」がベストであると。
 僕も十数年余り前はそう思っていました。
 そしてMacwayを買った際も「何じゃこりゃ、しまった!」と思いました。
Macway Shift&L字型配置Cursor

 僕は此の「L字型配置」をコスト・ダウンを狙った設計上の手抜きだと思っていました。
 所が日本語入力の頻度が増す度、其れが意図的に狙った物だと気付きました。
 其れは文節変換のし易さです。
 「Shift」キーを中指(又は人差し指)で押しながら、其れを軸にすると必然的に人差し指(又は親指)が「←」「→」キーの境界線に乗るのです。
 確かに、ゲーム等をする場合には不向きですが、まさかUSキーボードで日本語入力を想定しているとは想像も着きませんでした。流石日本メーカです。

 後は特別って程ではありませんが、「Space」キーの両隣に「Command(≒Alt)」キーが配置されている点です。
Macway Space Command



【関連記事】
 MacwayのUSキーボードが最高と云われる理由(序章)
 MacwayのUSキーボードが最高と云われる理由(最終章)
Seesaaタグ
Posted by Virtue at 19:36 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Apple Macintosh
2008/01/09

NHK総合『ためしてガッテン』が余りにも酷かった件

http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q4/20071219.html
ためしてガッテン[再]「胃腸の悲鳴!胃もたれ大解剖」
腹が“腐る”原因不明の新型もたれ・胃薬活用術
「胃がちょっと疲れ気味」なんて方も多い年末年始。胃の動きが悪くなっておなかの辺りが重く感じられる、というのが一般的な「胃もたれ」のイメージ。ところが、胃は問題なく活動しているのにもたれを感じるという、まったく別のタイプの胃もたれが増えていることが判明! しかも、軽い胃もたれが急激に悪化し、ついには日常生活にまで支障がでる、なんて怖〜いケースも。胃もたれの意外なメカニズムと最新対策をスッキリ解明!
1月8日(火) 25:05〜25:50
NHK総合
Gコード(9814606)
【パネラー】麻木久仁子, 山瀬まみ, 江川卓
【司会】立川志の輔, 小野文恵
【語り】生野文治

 結論だけ先に話すゎ、「医者に行け」。。

 丁度胃もたれでタイムリーだと思って見てたのに、「病院行ってカメラで調べて胃薬飲め」って巫山戯るな!w
 何御前等ゲストは「ガッテン」「ガッテン」ボタン押してんだ、試せねーだろ、俺は今痛いんじゃ!!w

 ホント、番組テーマ通り「大解剖」だけで、「こんなに苦しんでる人が居る」「胃液の少ない胃もたれと多い胃もたれの二種類がある」云々と、やけに無駄に引っ張るなと思って見てたら、結局「医者に行って調べて薬処方して貰え」「原因不明なら機能性胃腸症で、不安の悪循環で脳の問題」「病は気から」等どほざいて締めやがったw

 酷い、酷すぎる・・こんな役に立たない情報番組・・・
Seesaaタグ
Posted by Virtue at 02:29 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学/雑感

ネットカフェ難民に東京都が60万支援するってよ!

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080109k0000e040038000c.html
ネットカフェ難民:都が支援 無利子で最大60万円
 住居がなく、インターネットカフェや漫画喫茶などに寝泊まりする、いわゆる「ネットカフェ難民」を対象に、東京都は08年度、賃貸住宅の入居費用などを無利子で貸し付ける支援に乗り出す。全国の約4割を占める都内のネットカフェ難民に安定した生活を促すのが目的で、自治体としては初の試み。

 厚生労働省が07年8月にまとめた調査によると、ネットカフェなどに週の半分以上宿泊する人は、全国で約5400人と推計される。このうち約2000人が東京23区内に集中していた。彼らに住居を確保できない理由(複数回答)を聞いたところ、▽敷金など初期費用がない(66%)▽家賃を払う安定収入がない(38%)▽保証人ができない(31%)−−を挙げた。

 都の支援策は、正規雇用先を見つけるなど安定的な生活が見込める人を対象に、賃貸住宅の入居費用や当面の生活資金として、最大60万円を無利子で貸し付ける。また、専用の相談窓口を設け、社会福祉法人などに委託して生活相談や住居探しを手助けする。

 都は「住居がないため正規雇用に至らない悪循環に陥っている人が多い。問題を放置すれば、路上生活をせざるを得ない人が増える」と、早期自立の必要性を説明する。

 生活困窮者の支援活動を行うNPO法人「自立生活サポートセンター・もやい」の湯浅誠事務局長は、「(ネットカフェ難民が)自力で金をためて住居を借りるのは事実上、不可能なので、支援策は必要だ。ただ、貸し付けの条件次第で使い勝手のある制度になるかどうかが決まる」と話している。【五味香織】

 俺に言わせれば、ネカフェ難民は家出人という認識。
 俺が都知事なら「未だ若いんだから一旦田舎に帰って態勢を整えてから江戸に攻め入れ」と言うね。
 だってみんな義務教育は受けて中学位は出てるだろ?親もどっちかは生きてて居るだろ?卒業した途端住む家を失ってネット難民になったなんて事は無いだろう。
 ぶっちゃけ行き過ぎた核家族化を戻すチャンスなのにな。
 今や誰もが一人暮らし出来る身分や御時世じゃないと思うね。
 取材見てると親と生き別れたとか死別したなんて話は無く、「親との折り合いが悪くて家を出た、親元に居る位なら野宿の方がましだから・・」といった話しが多くて取材者側もわけありっぽくして於いた方が制作上都合が良いのか、其れ以上そっち方面には突っ込まずネットカフェ生活だけにスポットを当てる。
 無論こうした完全な孤立無縁ではない親族等の血縁者が居る人達は、在日でもない限り生活保護は受けられない。
 だからあれだけ騒がれ流行語と化したネカフェ難民も、蓋を開けたら都内23区で約2,000人、東京総人口の6,400分の1とは意外に少なかったという不完全燃焼。
 勿論、田舎に仕事が無いから親を食わせる為に出稼ぎに来て、ネカフェ泊まりで生活費を浮かせて仕送りをしてるというわけでもない。
 実はこうした兆候は、プチ家出なんて言葉が流行るもっと前、今から10年以上前から有った。
 其の都合の良い場所がカプセル・ホテルやファミレスやマンガ喫茶だった。
 援助交際なんて言葉が出る前から、売春序でにラブホ泊まりで梯子する女性も居た。
 バブル崩壊後はリーマン達が経費節減で多用していた。

 昔は敗者の決まり文句みたいに「俺・・田舎へ戻るわ・・」ってセリフを吐いて去る姿をテレビや映画でよく見たものだが・・だからみんなどんなに親が憎くて苦痛でも、素直に負けを認めて地方に帰って親と同居しよう。
 結局生活出来なけりゃ、何処の誰か何かしら迷惑は掛かる。
 ネカフェ難民も引き籠もりも外でグレるか内でグレるか程度の違いだ、恥じる事は無い、寧ろ開き直れ。
 だってよく考えてみろ、戦後60年超の内、一番物が溢れ返って豊かだったのは自分等親の世代の間だけだぞw
 其れが嫌という真面目な人間なら、山や川や海で狩をする自給自足生活しか無いなー
 取り敢えず家に帰れば、寝起きする場所も飯も風呂も困らないぞw
 んで田舎は仕事が無いだろうから、老後の面倒見てやると今流行の『自宅警備員』と称し、心を鬼にして親の臑齧って資産を食い潰せ、此ぞ「穀潰し道」だ!
 其の後生活苦になって、東京に出てネカフェ難民になっても決して遅くはないだろう。
 こうして団塊世代の食い散らかした食卓は、自分の子供達によってチャラになったとさ、目出度し目出度し。

 ・・・となる所を、東京都はわざわざ里親代わりになってカネ貸してくれるんだと。
 其の腹の内には、日本の若者達に地方へ帰られては困る、奴隷派遣で成り立っている都会の事情が有る。
 実際、ネカフェ難民が消えようと、ワープアの奴隷派遣状態は変わらない。
 都は奴隷(日雇い派遣労働者)のニーズが有るから奴隷商人(派遣業者)が居ると開き直っている。
 奴隷のニーズじゃなく、奴隷にニーズを求める業者を潰せ。

 「安定収入が無い」という起因がアンケートで全てを物語っているというのに、都は「住居が無い為」とピンボケで答える。
 其れを言うなら「住所」だ、んなもん都が只で貸してやれよ。
 「住居が無い為」なんてのは人を切る口実でしかないね。
 住居が有ったって次に来る口実は「身元保証人」だ。
 入社試験みたいなもんで、実際は面接で、最悪は高学歴の新卒の履歴書面だけで決め採る。
 あのさ、昔はバイトだって安定的な収入源だったんだよ、だから住居が持てたしだからステップ・アップも出来た。
 今は住居持ってたって、ステップ・アップする先が無いだろ、だから収入は不安定な侭だ。
 つまり重要なのは枝葉末節なボトム・アップじゃなく風通しの良いブレイク・スルーであって、都は其の悪の連鎖を断ち切るべく奴隷派遣を一掃して新地にする「税収ゼロ(マイナス)」の覚悟が無いのだ。

 だから都の本音は劣悪事業のプラス利益と体裁を繕う支援の安いマイナス分で収支がトントンならいいんじゃね?程度なんだろう。
 もっと口悪く言えば、早い話しが「御前等、日銭ばっかでアプアプしてねーで、さっさと経営者に成って産業を生み出せや!此の負かされた仕事するしか能の無い役立たずが!!」と半ば思考停止で後世に投げてるるんだよな。
 都の言ってる、求めてる「自立」とはつまりそういう酷な事だ。
 だからみんな田舎へ帰ろう、否寧ろ逃げろ!w
 親との同居が嫌ならトヨタへ出家するのも一つの手だ、ネカフェ生活より遙かに良いぞ。

 さて此の政策、芽が出るだろうか・・・出ないなw
 んな程度の浮いたカネじゃ、飲み食いで終わっちまうよ。


【関連記事】
 1974-1980年生まれ
 ロスト・ジェネレーション(失われた世代)
 ワーキングプア
2008/01/10

松下電器産業がPanasonic(パナソニック)へNational(ナショナル)も廃止

 年内10月にも松下電器産業がパナソニックになるって、天国の松下幸之助涙目w
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080110/biz0801101239004-n1.htm
松下電器産業、社名をパナソニックに
2008.1.10 12:39
 松下電器産業は10日、世界的なブランド力を強化するため、社名を「Panasonic(パナソニック)」に変更する方針を明らかにした。ブランドも国内向けの冷蔵庫や洗濯機など白物家電で使用してきた「National(ナショナル)」ブランドを廃止し、パナソニックに一本化する。“経営の神様”と呼ばれた故・松下幸之助氏が大正7年に創業して以来、90年にわたって使用してきた「松下」を社名から外す。

 同日午後、大坪文雄社長が大阪府内で記者会見して発表する。今年6月の株主総会に定款変更議案を上程し、承認を得て10月にも社名変更する。

 同社は平成21年度までの3カ年の中期経営計画(GP3計画)で、グローバル・エクセレンス(世界的優良企業)への“挑戦権”を獲得することを掲げ、海外売上高の大増販を通して収益構造などで海外シフトを鮮明に打ち出している。

 このため、真のグローバル企業を目指すうえで海外で「松下」以上に浸透している「パナソニック」に社名やブランドを統一することが、企業イメージや世界的なブランド力の向上につながると判断した。

 同社はこれまで、ブランドについては、プラズマテレビなどデジタル家電や海外向け商品では「パナソニック」、国内向けの白物家電などで「ナショナル」と使い分けてきたが、昭和2年に発売されたランプに名付けられて以来、国内で親しまれてきた「ナショナル」ブランド名が姿を消す。

 「松下」「パナソニック」「ナショナル」など分散する企業とブランドイメージを統一することで、競争が激化する海外市場での存在感を増すことを目指している。

 松下の理念を体現したのがナショナルであり会社組織の原点だろう。
 『水道哲学』というライフ・ラインのインフラ末端に至る白物家電だからこそナショナルなんだろ、「明るいパナソニック」「水戸黄門パナソニック劇場」って何だよ、パナソニックの朝ご飯なんて不味くて食えるか!アルミホイル噛まされる位苦痛だわ!!
 ホント、「Pan a sonic」の由来に相応しくAV機器だけで名乗ってろょ。

 国外で統一してようと国内だけは譲れんな、そんなにやりたきゃ本社機能も国外へ移せ、「ナショナル(=国民)」を棄てるという事はつまりそういう事だ。
 そして自国民不在、抜きで「世界企業」「世界のパナソニック」と宣って勝手にやればいい、糸の切れた凧の自称多国籍企業の無国籍企業「世界のソニー」みたいに錐揉み状態になってな!!
 何処の国際企業人だって帰属意識位は最低限持っている。
 希薄、否、無いのは日本人だけだ。
 自らを「私は無宗教人です」と辱気も無く外人相手に云ってしまう悪い日本人の典型だ。
 だから機軸がブレて国際競争で勝てない。

 何か石川島播磨重工業をやめたIHIなみに味も素っ気も無い不吉な感じだ。
 やっぱ監督省庁的な大元である本体の重厚感有る本社の商号を、商標に知名度があるからって名乗ると、急に凄く軽くて薄っぺらいイメージになるんだよな、「松下ホールディング」にしてくれた方が余程ましだ。
 其処に導かれるのは「株価」なんだよ、つまり此では製品の動向に振り回されるソニーと同じ様に「Panasonic買い(売り)」「Panasonicショック」が起こりうるって事だ。
 ブランドを分けていればそんな事で一喜一憂しないで済むのに、確かにブランドの乱発は問題だが、絞り過ぎてましてや商号を商標に取って変えたら自分所か親子供の首迄絞める一家心中の様な物だ。
 「松下政経塾をパナソニック政経塾にする様な物」と云えば馬鹿でも気付くんじゃないかな??

 改めるべきは2004年から謳い出した「Panasonic ideas for life」の松下グループ統一スローガンだろう。
 人口の可半数はアジア人で、米国でさえ経営の手本と言えば「MATSUSHITA」で通じるというのに、其れを敢えてパナソニック幸之助にするとは・・コロ助じゃ有るまいし。
 嗚呼、俺の崇拝する経営の神様、松下幸之助の灯した蝋燭の炎が十月にも消えゆ。。
2008/01/11

MacwayのUSキーボードが最高と云われる理由(最終章)

 斯くして最高の理想形の配列として組み直した未来のキーボードがMacway改である。
Macway改

 無論インタフェースはUSB接続を想定。
 但し此の形状で面一(つらいち)だとコネクタが本体から出っ張ってしまうのは否めないが、まぁ工夫次第だろう。
 10キーは排除したが、有っても構わないと思うが、外付け別売の方が本体が安上がりで済むだろう。
 但しファンクションは譲れなかった。
 一見ファンクションとメインの間が無駄に見えるが、此がないと一気にミス・タッチが増える。言わば「縁側」の様な中間域である。

 そして従来型との大きな違いは、ファンクション・エリアからメイン・エリアに移動したUNIX配列と同じ配置の「Esc(エスケープ)」キーである。
 元々在った余り使わない「~(チルタ)」キーは、右「Command」キーの右隣に移動。
 此だと日本語入力の際に文節変換の解除が、素早く小指だけで容易に出来る様になる。
 しかも移転先は、中央右下に「、」「。」「?」等が集中する領域なので「〜」を打つ効率もアップする。
 そしてやや左寄りに再配置されたパワー・オン・キーと相俟って、左片手だけでキー・コンビネーションによる強制終了「Command+Option+Esc」、更にダメなら強制再起動「Command+Control+Power on key」という同時押しの流れが容易且つスムーズに行える様になる。


【関連記事】
 MacwayのUSキーボードが最高と云われる理由(序章)
 MacwayのUSキーボードが最高と云われる理由(本章)
Seesaaタグ
Posted by Virtue at 16:49 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Apple Macintosh
2008/01/12

平沢進『SIREN』

 平沢博士の楽曲は騒々しいのが多くて長時間のリスニングには向かんのだが、此のアルバムは博士の伸びやかな声量をゆったり楽しむ事が出来る一枚である。
 事実俺は正月からヘビーローテなのだw

 1. 電光浴-1:トラック2へのイントロ。
 2. サイレン~SIREN:「サイレ〜〜ン ふう〜ぅ〜・・」と一緒に唱いたくなるwアルバム全体の特徴を表現していると言えるアルバム・タイトルに相応しい楽曲。
 3. オン・ライン・マレーシア:此が一番お気に入りのカッコいい楽曲です。以前紹介したMythの『Chorus of Tribes』が気に入ってくれた人には勧めずにはいられない!!攻殻機動隊サントラ作者である菅野よう子『Cyberbird(サイバーバード)』とか、DEEP FOREST(ディープ・フォレスト)『Sweet Lullaby(スイート・ララバイ)』のトランス・ミックスとか、ADIEMUS(アディエマス)や姫神(ひめかみ)系をダンス風にした感じのが好きな人にもお勧め。
 4. SIREN~セイレーン:まぁ無難な作り。ゴルフ番組っぽいwwYouTubeでPV見付けました。何だか撮影風景を想像すると滑稽で笑えるw

 其れにしても、博士を見ると支那そばやの店主の佐野実と被っちゃってしょうがないなw
 5. ナース・カフェ:御得意の騒々しい曲ですw例えるなら仏教行進曲wしかも「足どりは軽く 家々の窓を破り Yeah yeah yeah yeah yeah (ナース・カフェへ!)」とギャグみたいな歌詞で笑えるw
 6. ホリー・ディレイ:エニグマのメロディに、博士が詩人の血の辻睦詞風にゆっくりゆったり唱った感じ。
 7. ジェミニ:此はメロディも詩人の血っぽいです。でもゲイっぽさはありませんw
 8. デイ・スキャナー:此もビリビリバリバリガリガリと騒々しい曲ですが、ちょっと休憩時間がありますw
 9. シャム・ライツ:此もエニグマっぽいです。和風エニグマというか此処迄来るとマイケル・クレトゥの影響受けてないとは言えないかもw
 10. 電光浴-2:トラック1と一緒ですw
 11. マーメイド・ソング :此はヴァンゲリスのメロディに平沢ヴォイスを被せたような感じ。




【関連記事】
 平沢進

.