2008/05/01

職とか貧困とか朝生に出てたヒゲのワープアとか

 自分の基本的考え方は、「死ぬ迄働け」「管理職で6年以上居座るな」。
 因みに此れ、主に行政機関の職員や大手企業の会社員を基準にした話だが、其の先に在る真意は「50過ぎたいい大人が、会社一つ持たずいつ迄も飼い犬やってんな」という事だ。
 勿論職人系の技能職は、後継者育成を含め好きなだけ会社に居て勤めてもらって構わない。安月給で。
 しかしそういう例は主ではなく、故に技術を継承する後継者不足が問題視されスポットが当てられて来た訳だが。

 引き蘢りの定義は、何も家に閉じ篭るケースに限った事ではなく、閉じられた同じ空間を行き来しているだけの人間も実は含まれる。
 即ち大学卒業後、家と職場を往復するだけの人、用も無いのに病院を行き来する老人、生活保護でパチンコ三昧の人等、此れ等全部が対象となる。
 つまり世の中の大半は何らかの狭い組織形体に帰属し、其の中で日々の生活を繰り返す。
 国民総引き蘢りと言っても過言ではない。つまり保守。
 其れも昨今では内面、内面と言っても心を育むポジティブな話よりネガティブ思考が蔓延し、内へ内へ目を向けより小さい組織に属する人間を見下しては安心し、時には叩いて憂さを晴らす。

 其の縮図を前回の朝生で見た。
 所謂“ヒゲ”の氷河期世代の団塊ジュニアと団塊世代の口論。
 五体満足の若い青年がお国頼みなのも情けないが、当時「金の卵」で平々凡々に生きて来たリーマンのおっさんが「お前等若者は頑張りが足りない、もっと働け」的な事を平然と言って退け、更には売り言葉に買い言葉で「俺だってそういう仕事をした事は有るさ」的な事をその場凌ぎの嘘みたいにキョドりながら言い払う姿も情けなかった。

 ヒゲにもう少し言及するなら、パネラーに「カネを貸せ、事業計画書も出せる」と言えるだけの覇気と知能が有るなら、話を持って行く相手が違うだろと思うわな、普通。
 尤も、其れを言われた自民党の世耕議員が一番情けなかったが。
 おい、世耕よ、テレビの前で「私は政治家ですから」はねーだろ。
 其れでもメディア対策の参謀かよ、言っちゃ悪いが、お前はテレビで口を開く度、自民党の評価よりお前自身の評価、否、好感度がガタ落ちしてるぞ。
 俺がお前の立場なら、表に出て喋らないでブレーンだけに徹するね。
 仮にもしあの場に自分が居てヒゲに同じ事言われたら、テレビだぞ?俺だったら「いいっすよ」と即答だね。
 そして空かさず「番組終わったら直に事業計画書見せに来い」と言うね。
 其れで「今は持っていない」なんて言われたら、「じゃダメだ、俺だって暇じゃない、チャンス逃したね、残念」で即終了だ。
 時代は政治家も企業家並みの即応性が求められてるんだ、こうしてる間にも氷河期は年を取る。
 お前等無能議員が机上でグダグダやってるのを待ってたら、ワープアはあっという間に40歳だ、変な期待は持たせず「無理です」と「勝手に野垂れ死んでくれ、解散!」とハッキリ言うべきだね。
 正社員がステータスなんて世も末だ、今じゃ無能正社員が管理職面して非正規雇用者を扱き使ってお茶してるわ。

 氷河期世代「国の言う事聞くから助けてください。。」
 団塊の世代「打倒国家権力、年金よこせ!」
 バブル世代「ゆとりの通訳(=氷河期)が居ない・・」
 ゆとり世代「ワープアは甘え、自己責任」

 俺が思うに、団塊世代が気に食わなかったら、身銭切ってでも潰せば好いと思うよ。
 つまり下の世代が年金を納めなければいい。
 自分等が年金を貰える頃の想定額と、今貰える団塊世代の額を比較して考えれば、少ない効果で大ダメージを与えられる。
 まあ尤も、リーマンや契約社員は自動天引きだから、取り敢えず其の制度を変える事からするしか無いね。
 俺は日本銀行券は立派な投票券だと思ってるから。
 資本主義の基本しょ?
Seesaaタグ
Posted by Virtue at 21:06 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学/雑感
2008/05/02

北京五輪、福田首相は絶対出席しろよ、出場者も気合い入れろ!

 保安上の問題等を理由に天皇陛下を出席させないのは、当人に決める権利が無い以上、責任を負い兼ねる取り巻きにとっては当然の成り行きである。
 天皇は国家を代表する最高権威、シンボル(象徴)というオブジェクト(物体)、即ち治安の悪い地域に国宝クラスの美術品や文化財を出展出来る筈が無いのと同じ事だ。
 そして其の日本のトップが出席しないバータとして、No.2の首相は出席せねばならない。
 否、北京五輪を支持しているお前に、安全上の問題を理由に欠席する権利等無い、「国家代表選手に行かせといて国家代表権力者のお前だけ逃げるのか」という話だ。
 だからテロが予告されていようが必ず出席しろ、お前のスペアなら幾らでも居る。

 此れは日本に限った事ではない。
 各国選手個人に出席/欠席の自由が、スポンサを含めペナルティ無しで本当に保証されていれば話は別だが、そんな真のスター選手は数人居るかどうかだろう。
 従って日本代表選手はあれでいいと思う。
 政治の事がわからないなら、政治的発言はしなくて構わないし無言がベスト。
 たった今、チベット人を蹂躙している一方で平和の祭典を開く当事国の茶番に参加する者が「平和の願いを込めて参加」とか、抑「平和」なんて言葉を使う自体、烏滸がましい。

 でも、長野の聖火リレーとかあの程度の抗議運動にビビっているようじゃ情けない。
 金メダルに燃える、もっとポジティブでギラギラした物が欲しいな。
 因みに俺の理想とするコメントはこんなコメントだ。

 「北京五輪出場は国からGoサインが出ている。だから其処にオリンピックが有る限り、テロが起きようと銃弾が飛び交おうと俺は絶対に金を獲りに行く。政治なんて知った事か!」

 「チベット人が中国人に殺されようが知った事ではない。少なくとも産学官が其の中国を支持し代表選手を送り込む以上、私は監督として責任を果たす。平和の祭典だの下らん茶番はやめろ、此れはスポーツに名を代えた国と国との戦争だ!軍民一体皆同罪、俺の邪魔をする奴はバットで叩き斬ってやる!」

 キャストは前者が北島康介選手、後者が星野仙一監督希望で。
Seesaaタグ
Posted by Virtue at 15:36 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学/雑感
2008/05/04

伊達公子スゲエエエー!!!

 勝ち進んでたからじっと黙ってたけど、我慢出来ねえ。
 伊達公子もといクルム伊達すげえええ!!!
 リアルロッキーだよ。

 大先輩の貫禄で後輩を圧倒してるのか??
 だが其れで若手が負けてたら世界相手に勝てる筈が無い。

 伊達氏は小柄故にバックハンドを両手で持ち堪え「うぉりやああ!!!」と打ち返す姿が印象的だが、そんな必然性もあってか、左手でも打ち返せたりするという粗両利き。

 極めて過酷な動的スポーツである硬式テニスは、酷使される片利きが祟って利き腕周辺の筋肉ばかりが発達し身体バランスを崩して故障しがちになり、其の際に精神的ダメージも食らってモチベーションの低下とともにダメになって行くもの。
 しかし彼女の引退の場合は、欧米アニマルの民族性を背景にした身体的精神的アドバンテージに対するコンプレックスに自ら押し潰され限界を感じての事だったと思う。
 従って今回の現役復帰について、世界を相手に戦うというより国内選手へ刺激を与える為とする発言も容易に理解出来る。
 でもあわよくば世界も狙って欲しいと思う。
Seesaaタグ
Posted by Virtue at 14:45 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 言動分析名簿
2008/05/05

これが朝日新聞のサイエンス、、記事

http://www.asahi.com/science/update/0505/SEB200805050001.html
アスファルト突き破る ど根性タケノコ
2008年05月05日15時55分

 佐賀県基山町の林道で、厚さ5センチのアスファルト舗装を突き破り、タケノコが頭を出しているのを、福岡市早良区の写真家、亀川秀一郎さん(60)が見つけ、カメラに収めた。

アスファルトを突き破って頭を出したタケノコ=佐賀県基山町、亀川秀一郎さん撮影

 直径10センチほどで、林道周辺の竹林からは10メートル以上も離れている。車で一度通り過ぎてから気になり戻った亀川さんは「ど根性ダイコンならぬ、ど根性タケノコ。路肩というよりわだちの場所ですから、いつまで元気でいられるか気になります」。

 タケノコのそばには、大人の握り拳ほどのアスファルトの塊があった。タケノコが突き破った路面の破片とみられる。

 此れが社会欄や投書欄にでも載ってれば、ほのぼのとしたいい話で終わるのだが、季節の話とはいえ此処迄妄想たっぷりに書いたら問題だろ。

 アスファルトはコンクリートと違って脆くて柔らかいんだよ。

 ぺらぺらの紙を固い机の上に平に置いたとする。
 此の紙が柔らかいかどうかを確かめろと言われたらどうするか。
 紙を机から引き離して捲らなきゃわからないだろ?
 紙の上からコンコンと小突いたってわからない。
 つまり紙が捲れた瞬間に初めて紙の固さがわかる訳。
 其れと同じ事を筍が身を以て証明してくれたんだよ。
 其れをサイエンス欄で根性が有るとかアフォかw
Seesaaタグ
Posted by Virtue at 19:42 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学/雑感
2008/05/09

死刑反対は日本国民の総意であるかの様に日弁連


 死刑判決を出しているのは政府ではない。
 同じ事をくどくど言わないので掻い摘んで話すが、前法相が逃げて来た死刑を現法相が執行したからこうなったという話。
 死刑執行を早めたんなら大いに問題はあるが、反対してる人間が遅らせた事を手続的保障の欠如として訴えるとは、半ば死刑を的確に執行しろと言わんばかりの自滅的頭の悪さ。
 更には論理性に欠ける人間が使うと忽ち胡散臭くなる逃げの一手、「皆がそうしている」「時代の流れ」「世界の流れ」といった流行を誇示して孤立感を煽る自爆の呪文を唱えてしまう稚拙さ。

 恰も死刑判決が増えたかの様に作為的に誘導するやり方の汚さは今回に限った事ではないが、更には誰も頼んでいないのに勝手に国の代表面し死刑廃止が国民の総意であるかの様に「VS推進派の政府」という対立軸を捏ち上げ、国連に訴え外圧で封じようとする人権派弁護士、否、日弁連に憤りを覚える。
 しかも其れより何より先ず、「日弁連の総意」として動いているという事に大きな危険性、問題がある。
 日弁連は強制加入の弁護士会の総元締めだ。
 即ち、被害者遺族が死刑を求めて裁判を起こそうと弁護士を雇った時、必ず其の会に属する人間が弁護に着く。
 全く以て法曹人としての見識を疑うね、非常識にも程がある。

 しかも此れを朝鮮のニュースばかり嬉しそうに流してるAFPが、韓国のパフォーマンス写真を埋め込んで報道、反吐が出るね。
 日弁連は御存知の通り朝鮮総連を介して北朝鮮に乗っ取られ、拉致被害者の会を妨害して来た“日本の”弁護士会だ。
 初耳だ嘘だろ?と思うゆとりが居たなら「土屋公献」でググってみな。
 勿論、こないだ強制執行妨害罪で逆転有罪になった弁護士でもある、山口県光市母子殺害事件で被害者遺族の本村洋氏を21人の弁護士で集団リンチに掛けた人権派トップの安田好弘弁護士が大いに関係している。
 何処も彼処も朝鮮人だらけ、そいつ等が死刑を逃れる為に、延いては犯罪を助長させる為やっているとしか思えない。
 ホントいい加減にしてもらいたいね。


【バックアップ】
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2389026/2912387#blogbtn
日弁連、死刑執行増加を国連人権委に直訴
【5月9日 AFP】日本弁護士連合会(日弁連、Japan Federation of Bar Associations)は8日、日本で死刑執行数が増加していることについて、国際世論とかけ離れていると政府を批判するとともに、執行一時停止(モラトリアム)を求めた。

 国内では過去1年ですでに13人の死刑が執行されている。5月から国連人権理事会(UN Human Rights Council)が日本の人権状況について普遍的審査(Universal Periodic Review)を行っており、日弁連は同理事会に宛てた提言の中で、死刑が以前にも増して広く適用されていることや適切な手続的保障の欠如に対し懸念を表明した。

 日弁連代表団の1人は記者団に対し、日本政府は、死刑廃止に向かう世界の動きに逆らっている、と述べている。(c)AFP

Seesaaタグ
Posted by Virtue at 20:03 | 静岡 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | 雑学/雑感
2008/05/11

山本化学をアシックスとデサントとミズノが門前払いしていた件

http://www.daily.co.jp/newsflash/2008/05/10/0001025006.shtml
山本化学の素材をテスト…競泳水着問題
 競泳で世界新記録が続出した一因とされる英スピード社の水着を日本代表が北京五輪で着用できない問題で、日本水連が提供契約を結ぶアシックス、デサント、ミズノの国内3社が複合特殊素材メーカーの山本化学工業(本社大阪市)の素材を試すことが10日、分かった。

 日本代表が合宿でスピード社製水着を試着した後の今月1日以降9日までに、3社が別々に提供を求めたという。3社は日本水連が改良の期限と定めた30日までに、この素材を使用した試作品も含めて改良に取り組む。

 主力商品のウエットスーツの技術を応用した山本化学によると、素材表面に特殊加工を施して水の抵抗を著しく減らし、効果はスピード社製を上回る。ニュージーランドのメーカーがこの素材を使った水着で国際水連の認可を取った。

 アシックスの担当者は「商品化も検討している」と述べ、山本化学は「テストして、いい結果が出ることを期待している」と話した。

 山本化学と言ったら「タコヤキ・ラバー」で有名だろ。
 NASAのアポロ宇宙船の耐熱ゴムにハリウッド映画ならバットマンやトゥームレイダーのボディースーツ、007やチャーリーズ・エンジェルのウェットスーツでも定番、其の潜水服の分野では世界シェアの6割を占め、1970年代には既に依頼元だった防衛庁で採用されていた。
 無論、水泳競技の実績もあるし、トライアスロンの分野ではシェア100%と言われている。
 こんな話はちょっと発明ネタに興味があれば誰でも知ってる事だ。

 そんな素材屋の老舗を試用すらせずに門前払いしてたんだと。
 お前等さ、単なる企画屋の癖してブランドに胡座かいてんじゃねーよ、屑企業が。

 山本富造社長に言いたい事は、「スピード社と組んで縫製させろ」という事だ。
 五輪出場に於ける第一目的・目標は、自国の代表選手が各競技種目で金を獲得する事であり、身に付ける物が何処の国のメーカだろうと関係無く、ましてや企業収益の為でもない。
 物理的サポートをする者になぞれば、日本代表選手に今ある技術で最高の物を身に纏って貰う事で、金メダルへ導くという事だ。
 即ち其の素材が現在最高の物であるなら、其の企業にとって初めて研究開発から来た実戦投入のチャンスが生まれ、此れが着る者を含め全体のパッケージングとして最高のスイムスーツとして成立するなら、其処から得られるデータ収集と宣伝効果といった初期投資の最終段階を漸く踏む事が出来るのだ。
 其れを出場選手のサポート企業が技術ではなく政治で阻む者に、クラフトマンシップやスポーツマンシップに関わる資格は無い。
 日本の水泳選手にスポンサの縛りが無い今、もし山本化学がスピード社に話を持って行っていないのなら、其れを持ち込む事が先ず一番最初に取るべき行動だ。

 企業間の政治や柵、いざこざに巻き込まれたら、其の屑企業三社と同じ様に程度が墜ちる、島国根性でそんな事やってたら同じ穴の狢だ。
 産業にとっては、より良い物を作り世に広め役に立つ事。
 其の足を引っ張る連中とは関わらず、外側から変えて行くのも一つの戦い方である。

 無論、其の競泳に適していればの話だが、テストもせずに門前払い等、言語道断だ。
Seesaaタグ
Posted by Virtue at 15:42 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学/雑感
2008/05/12

映画『さくらん』

日曜洋画劇場「さくらん」
8歳で吉原に連れてこられた少女・きよ葉。何度も脱走を試みるが、花魁の粧ひや店の清次に導かれ自分も花魁になることを決意する。
5月11日(日) 21:00〜22:54
静岡朝日テレビ
Gコード(576091)
やがてきよ葉はその美貌と才能を如何なく発揮して、吉原一の花魁・日暮に成長するが…
出演者 土屋アンナ, 出演者 椎名桔平, 出演者 成宮寛貴, 出演者 木村佳乃, 出演者 菅野美穂, 出演者 安藤政信, 出演者 市川左團次, 出演者 石橋蓮司

 はじめにお断りですが、此れはレビューではありません。ごめんなさい。

 さて・・・

何だ此の映画、
ドぎつい色ばっかで目がおかしくなるだろ!
こんな画をしかも動画で2時間なんて拷問だね!!
観てるこっちが錯乱するわ!!!


 ダメだ、見るに耐えられなくてチャンネル変えた。
 ストーリなんて全然頭に入らず、ドぎつい色彩ばかりが脳裏に焼き付いてトラウマ。

 ホント勘弁してよ、一枚切りのポスターとかCFやPVならまだしも・・
 聞いた話によると、監督が写真家らしいが、彩度を上げて画を作って誤摩化すタイプ?
 んなもんアサヒグラフでやれ!線対称の構図でな!!
 ん、廃刊??

 話し変わるけど、日曜洋画劇場で邦画やってるのは何でだぜ?
Seesaaタグ
Posted by Virtue at 06:29 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学/雑感
2008/05/13

フェラーリ大破事故と日本の高速道路の問題点

http://www.shizushin.com/news/social/shizuoka/20080512000000000018.htm
フェラーリ衝突 男女2人けが 富士の東名高速
05/12 08:26
 11日午前9時20分ごろ、富士市伝法の東名高速道路上り線で、岐阜市則武中、会社員(43)が運転するイタリアの高級車フェラーリがガードレールや観光バスに衝突した。会社員が頭を強く打ち重体、助手席の女性があごの骨を折るなど重傷を負った。
 県警高速隊の調べでは、フェラーリが追い越し車線から走行車線へ車線変更しようとして路肩のガードレールに衝突した後、走行車線を走っていた観光バスの左側面にぶつかり、再びガードレールに衝突した。同隊は会社員がハンドル操作を誤ったとみて原因を調べている。現場は富士インターチェンジの手前約700メートルでほぼ直線。観光バスは日帰りツアーで掛川から箱根に向かう途中で、乗員2人、乗客29人にけがはなかった。
 事故の影響で、現場付近を先頭に最大で約2キロ渋滞した。

 恐らく此の日行われたコーンズ主催のフェラーリ・フェスティバルに参加に向かう途中だったんだろう。
 クルマはホイール推定でF355、多分屋根は救出時に切ったっぽいのでベルリネッタ。

 さて、写真を見ると運転席がガードレールの反対側へ潜っている。
 恐らく助手席の女性の顎は、ガードレールに弾かれた運転手の男性の頭突きで碎けたんだと思う。

 何れにしてもよく即死じゃなかったなと、メット被ってたら普通に無傷だったな。
 しかしあんな華奢なクルマでロールバーも組まずによく飛ばすよな。
 低いギヤでファ〜ンとフェラーリ・ミュージックを奏でながら、観光バスをオーバーテイクした後、スタリングを切りながら乱暴な加減速をしたんだろう、雨降ってると簡単にスピンするよ。
 タイヤの溝がちゃんとあろうと、タイヤ自体が太いから関係無い。

 其れはそうと、何故日本の高速道路では此の様にピンポンクラッシュが発生するのか。
 無論こんな事故は日本以外では起こらない。
 もっと言えば、日本の峠でも起こらない。
 理屈は簡単、ガードレールをガードする縁石が設けてあるからだ。
 要はガードレールが壊れない様、其れを守る為に、一段高く奉っているのだ。

 皆さんの中にも余所見や居眠り運転か何かで、一般道の歩道の縁石にぶつけて弾かれた経験は無いだろうか。
 本来なら峠で走り屋のクルマがガードレールに刺さる様に、衝撃を十分吸収してくれる筈なのに、車輪が縁石にヒットし再び走行車線へ弾き返され、後続車を巻き沿いに多重事故で二次被害が発生する。

 つまり此れは交通事故のリスクを何処に負担させるかと言う哲学の違いである。
 要するに日本は、今は民営化だが、「お国の道路に傷は付けるな、衝突エネルギは後続の大前等愚民共でシェアしろ。被害が拡散するって?衝撃の分散と言って貰いたいな!」という事だ。

左足ブレーキ7つの用途

 ペダル誤操作防止:急制動(パニックブレーキ)等で、ブレーキ・ペダルとアクセル・ペダルの踏み間違いを防ぐ。但し現在の所はブレーキ・ペダルの配置が左足用に特化されていない。

 ブレーキラグ抑制:アクセル・ペダルからブレーキ・ペダルへの踏み替え空白時間ロスをなくし、ブレーキ・ペダルの踏み遅れを抑制する。

 アクセルラグ抑制:制動からの加速や坂道発進でブレーキ・ペダルからアクセル・ペダルへの踏み替え空白時間ロスをなくし、アクセル・ペダルの踏み遅れを抑制する。

 ターボラグ抑制:アクセル・ペダルから踏み替えずに済むので減速時でもアクセル操作が出来る。

 ATダウンシフトラグ抑制:エンジンブレーキを必要とする際、左足でブレーキ操作しながら右足でアクセルを軽く煽り減速回転域迄エンジン回転数を上げシフトダウンする事で、ATコンピュータの制御をダウンシフトに移行し易くする。但しアクセルがONだとマスターバックの負圧が減ってブレーキ踏力が弱くなるので要注意。

 差動制限:前輪駆動の駆動輪の作動(デファレンシャル)機構を制限する事で空転を抑制する。疑似的なLSD機能の再現。

 後続車牽制:後続車に対し、ブレーキ・ランプを点灯させつつ加速しフェイントを仕掛けたり、車間距離の詰め過ぎを警告する。
2008/05/15

『なかのひと』で当ブログ読者の勢力図が判明

 なかのひとを搭載して1ヶ月、漸く男女比率も出たので公開。
 どうせ野郎だらけだと思ってたが…
 開けて吃驚!
なかのひと

 ぁわわわゎ…
 そう言えば女の人って活字好きだよね、チラシとかDMとか・・・だからか!

 まあ知った所で今まで通り何も変わらず、、平気でこういう事を書く↓

 此れが理想型。
なかのひと理想型

 此れを読んでる側に同意を求めてる時点で一生有り得んわけだが。

 最初は画像をフォトショで加工して作ろうと思ったんだけど、HTMLの画像名を見たら、PHPがパラメータを吐いてチャートを呼び出しに行ってたので、ソースをローカルに保存しテキスト・エディタで各ファイル名を改竄してブラウザで開いてキャプチャした。
 画像を呼び出せるなら此処に直接貼ってもいいんだけど、なかのひとにトラフィックで迷惑が掛かるので、もっと言えば外部アクセスを403で蹴られて参照出来なくされると遊ばしてもらえなくなるので自粛したw
Seesaaタグ
Posted by Virtue at 14:45 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学/雑感

.