2008/07/16

NHK総合『プロフェッショナル 仕事の流儀 ライバルスペシャル 最強の二人、宿命の対決 名人戦』

プロフェッショナル 仕事の流儀 ライバルスペシャル 最強の二人、宿命の対決 名人戦
07/15(火) 後10:00 >> 後11:00  NHK総合
[S][H][文] ドキュメンタリー・教養/その他

将棋名人戦スペシャル森内俊之VS羽生善治小4で初対決!宿命のライバル▽栄光と挫折逆転の真相
出演者/森内俊之 羽生善治  司会/茂木健一郎 住吉美紀

ことしの将棋名人戦で歴史に残る名勝負を演じた永世名人・森内俊之(37)と挑戦者・羽生善治(37)の将棋人生に迫る。2人は小学4年生の時の将棋大会で出会って以来、20年以上にわたり戦ってきた「宿命のライバル」である。25歳の若さで前人未到の7冠制覇を成し遂げた羽生に対し、森内は羽生への「劣等感」をばねに、強さを磨き、31歳で初めてタイトルを手にした。その後、羽生は森内に立て続けにタイトルを奪われるなど、両者は拮抗(きっこう)した戦いを続ける中で今回の名人戦を迎えた。どのように互いを意識し、勝負に挑むのか、それぞれの歩みを織り込みながら勝負師たちのドラマを見詰める。

 此れヤバい、将棋知らない人でも頭脳プレーヤな労働者が見たら絶対鳥肌立つよ。

 400年の歴史を塗り替える型や形式を超えた、まさに雲の上の対戦。
 最早対戦している当事者間でしか勝ち負けがわからないという超高次元、異次元の戦い。
 周囲に伝わるのは只凄みという雰囲気、空気のみ。
 何で凄いのか何が凄いのか表現が出来ないのに、凄いとしか表現のしようがないという異常さ。

 羽生さんは30歳を超えたあたりから、最終局面に入ると右手が震える様になったそうで、其れは肉体の老化とアドレナリンの過剰分泌のアンバランスで起きていると思われるが武者震いとも取れ、駒を落としてしまう程だった。
 ゴルフで言えば最後のパットで優勝というガクブル極限状態と言った所だろう。

 其れにしても羽生さんは手の震えに限らず、外見わかり易くて面白い。
 まるで形振り構わず勝つ事だけに集中している子供の様で、対局している時が一番人間味に溢れ、追い詰められた状況やイケイケの状況が将棋を知らない人間でもよくわかるw
 まさに想像力豊かな天才児、フリーダムって感じ。

 一方森内さんは秀才肌。
 故に遅咲きで息が長いとも言えるが、対局でも羽生さんと真逆でズッシリとした重厚な構えで、将棋以外で自由奔放な人間臭さを感じる。

 そしてお互いがお互いの自分に無い不足している部分を、リスペクト学習し取り入れクロスオーバしている感じがした。
 言うなれば同じ山にお互い違う登り口から頂上を目指している様な物で、だから彼等が年を重ねれば重ねる程、似か寄り歩み寄って行くんだろうなと思った。

Seesaaタグ
Posted by Virtue at 01:58 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学/雑感
2008/07/18

パン類の男食いと女食い

 菓子パンを家で美味しく食べようとする場合の話。

 男は食う前に手間を掛ける。
 方法は簡単、オーブントースタでパン表面の水分を飛ばしてカリカリにして、皿は洗うのが面倒臭いので台所のシンクか紙を敷くか外でかぶりついてボロボロと落としながら一気に食う。

 一方、女はチマチマと手で千切りながらダラダラと時間を掛けて食う。
 時には「こんな一口の食っちゃえよ」と理解に苦しむ様な少量を残す。

 男は食感を求め、女は風味を求める。
 蒸しパンやカステラは女食いで千切った方が材質の表面積が増え空気とよく混ざり、味覚器の接触面積も増えて美味しく食する事が出来る。
Seesaaタグ
Posted by Virtue at 03:13 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学/雑感
2008/07/20

チームルマンの伊藤大輔選手がGT-R撮影中に重症

http://www.mag-x.com/blog/2008/07/07gtgtr.html
2008年07月18日
07年GTチャンプ伊藤大輔選手がGT-R で事故


先週金曜日、7月11日に群馬県にあるサイクルスポーツセンターで、昨年度スーパーGT選手権チャンピオンの伊藤大輔選手(32歳}が走行中に事故を起こした。一時、意識不明となったものの、幸い、命に別状はない。チームルマン、2&4モータリング社とも「事故があったことは事実」としている。
伊藤選手は「ヘルメットをかぶっていなかった」という。

「チーム ルマン」に所属し、実質的にトヨタのワークスドライバーとして、活躍している伊藤選手はこの日、2&4モータリング社(本田孝文社長)が製作していたビデオの撮影のために、現地でGT-Rをドライブしていた。トヨタワークスドライバーが、日産車で事故を起こしたことについて、業界では物議を醸している。
http://www.bestmotoring.jp/company/
http://www.teamlemans.co.jp/
http://www.gummacsc.com/
日産自動車広報部は「個別の案件については分からない」としている。
群馬サイクルスポーツセンター側は、「今後の対応に変化はない」としている。
2&4社はこの件について、「本日夕刻までに自社HPで発表する」としている。また、事故車両がGT-Rだったのか、改造されていなかったのかなどについては、「コメントを差し控えたい」としている。

http://www.daisuke-ito.com/
What's new.

* 2008/7/18
先日伊藤大輔がDVD収録中の事故により入院いたしました。
症状は、頭蓋骨骨折、脳挫傷など軽症とは言えない状態ですが、現在は確実に回復へと向かっております。復帰の見込みが立ち次第、本人よりお知らせできればと思っております。
ホームページリニューアルのタイミングと重なり、リニューアル後最初のニュース発信がこのような内容で大変残念ではありますが、関係者の皆様には大変ご迷惑をおかけ致しましたこと、深くお詫び申し上げます。
また、ファンの皆様にもご心配をおかけしましたが、今は伊藤の回復を見守っていただけたら幸いです。
伊藤大輔妻 伊藤ひろみ
→チームルマン
→ホットバージョン
* 2008/7/18:HPリニューアルHP

 アゴの長い選手ね、ELTのいっくん似た。
 つーかいっくんも伊藤だな。

 ヘルメットを被っていれば大した事故じゃなかっただろうけど、別に競争だからと言って一律にメット着用をしろだなんて言う気は毛頭無い。
 撮影で被らん事なんて幾らでも有るし、事故ったら事故ったで自業自得だ。

 問題はそんな事ではない。
 現役レーサがシーズン中にこんなお遊び企画のレースごっこに現(うつつ)を抜かし、事故った上に怪我迄して所属チームに損害を与えるという事が問題なのだ。
 ホントどーすんだよ以降のレース、30代前半で油断して事故るケースは多いわけだが、現役スポーツ選手としての自覚が無さ過ぎだろ。

 たぶんイニシャルD方式で対決する峠の魔王って奴だね。
 以下が其のコースだが、スズキのスイフト好きは一見の価値有り。

 こんなコースだったらガチガチのグリップ仕様のFFシビックで走った方が速いんじゃね?
 と思ってたら、其の土屋のジョーカーとやらが…

 で、今回のクラッシュ特集DVDは何時出るん?
 出す為にも伊藤は絶対死ぬなよ!
Seesaaタグ
Posted by Virtue at 16:45 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車
2008/07/21

【BBC】GT-R VS 新幹線【TopGear】

 3連休中何処も行かれなかった人、此れでも見て旅行気分を味わってください。




 どうでしたか?
 最初は日本のお笑い番組みたいに適当に同行して流し撮りするだけかと思っていましたが、空撮迄して中々手が込んで良く出来ているでしょ??
 制作予算も無いしクルマに無関心の今の日本じゃとても作れない番組ですね。
 バブル期にはテリー伊藤が芸能人を集めてキャノンボールとかやっていましたが。
2008/07/22

iTunes7.7で文字化けして気が狂れそうな人集合

 iTunesを7.7にバージョンアップしたはいいが、いざ再生したらカーソルのビーチボールが回り出しフォルダやファイル名が書き換えられ復元不可能な文字化けに陥ってしまった方、御愁傷様です。手の施し様が有りません。

 ホント参っちゃうよね…
 現在自分のiTunes Musicフォルダには7,446曲有るみたいですが、再生しっぱなしで放っておいたらド偉い事になっていましたね。
 邦楽が全体の1/5程度と少なかったのが救いでしたが、其れでも5-6曲程行方不明です。

 OSX上でリッピングしたりiTunes Storeで購入した人は問題有りませんが、OS9やWindowsからのファイル移行者に其の症状が発生していると思われます。
 文字化け前に気付いた方は即行で全ファイルにロックを掛け書き換え不可にするか、バックアップ・コピーをし自己責任で次の方法を試してみてください。

 iTunesを起動し、メニューの「詳細」から「ID3 タグを変換...」を選び、「ID3 タグバージョン :」にチェックを入れセレクト・メニューをアクティブにし、v2.4を選択、「OK」を押し実行してみてください。
 恐らく再生を行っても文字化けしない筈です。
 自分は文字化けするアルバムを選び一曲だけ試したら問題が無かったので、思い切って「すべてを選択」でバッチ(=一括)処理しました。
Seesaaタグ
Posted by Virtue at 11:21 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Apple Macintosh
2008/07/29

Facebookの南京大虐殺コミュニティ参加者数

 世界最大のSNSがFacebookの筈だが、紹介制ではなく最初っから友達が居ないのでどうしよかと友達を作る方法を考える。

 一つは声を掛けてもらうのを待つ。
 二つ、こちらから声を掛ける。
 三つ、コミュニティに参加してさり気なく知り合いを作る。

 とまぁネットに限らずオフラインの実社会に於いても同じ事が言えるわけだが。
 抑も此れと言って目的も無く、Facebook日本上陸当日から既に放ったらかし状態。
 商売の為に釣ってるオネエちゃんに声を掛けられたので久しぶりにログインし、三つ目の方法、グループを散策する事にした。

 で、取り敢えずAppleのコミュとWRCのコミュに参加。
 そして日本人探すには日本だろって事で、「日本」で検索。
 其処で非常に不快な政治運動コミュが目に飛び込んで来る。
Facebook グループを検索する- 日本.png

 『Nanjing Massacre was forgotten by Japanese people - 被日本人遺忘了的南京大屠殺』
 其の数なんと19,734人!!!
 よく考えてみ、此れは反日デモを煽動した際の携帯メールのネットワークじゃなく、ちゃんとしたパソコンを使うWeb上のソーシャル・ネットワークだ。
 つまり中国の中でも香港を中心とした富裕層の地域の人間。
 従って情報格差も他国大差無い。
 自由に情報収集出来る立場に居ながら此れだよ。
 まるで韓国人と一緒だ。
http://www.facebook.com/group.php?gid=21036011640
Facebook Nanjing Massacre was forgotten by Japanese people - 被日本人遺忘了的南京大屠殺.png

 ホント恐ろしい、こんな瘋(きちがい)が日本への旅行者に混じって居ると思うとゾッとする。
Seesaaタグ
Posted by Virtue at 10:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学/雑感
2008/07/30

『金は天下の回り物』とは本当か?

 金は天下の回り物とは貴賤も貧富も問わず万人に環流するという可能性の意味だが、飽く迄可能性の話。
 此れを実現可能にする為の持論が此れだ。

 自己実現より他者役務
 即ち「自分の好きなやりたい事よりも、自分が生かされる得意な事を」という事で「他者が絡まなければマネーフローは生まれない」と言いたいわけ。

 日本の起業家には、投資家等から洩れなく「世の為人の為」を意図する経営理念が求められる。
 何とも奇麗事を並べる宗教染みた感じに聞こえるが、何を隠そう宗教である。
 では何の宗教かと言えばズバリ仏教である。
 今回は企業宗教については触れないが、さすれば人脈によってお金は人から人へ巡り回って来るという事だ。
 否寧ろ天から降って来る錯覚さえするかもしれない。
 此れこそが事の本質だろう。
Seesaaタグ
Posted by Virtue at 02:05 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発術

R25編集部がミスリードする「児童ポルノ禁止法」改正のポイントとウラ事情

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080724-00000014-rec_r-pol
「児童ポルノ禁止法」改正のポイントとウラ事情

7月28日12時0分配信 R25

最近ずっと、さまざまなところで議論を呼んできた「児童ポルノ法」の改正問題―。けっきょく、先の通常国会で自民・公明の与党が児童買春・ポルノ禁止法の改正案を提出し、これで秋の臨時国会では具体的な審議がおこなわれることになったのだが、そもそもなんでいま「児童ポルノ法」の改正なのか。

その理由は改正案の中身が深く関係している。今回の改正のポイントは、画像や映像といった児童ポルノを個人が趣味で持つことも処罰の対象とした「単純所持」の禁止。従来は販売目的などでの所持を禁じていただけだったが、改正案では児童ポルノを持つことじたいが違法行為で、たとえば、たんなる好奇心でネットから画像をダウンロードした場合も1年以下の懲役か100万円以下の罰金刑になってしまうのだ。

この「単純所持」がいいか悪いかはべつにして、問題は、主要8カ国で単純所持を禁じていないのは日本とロシアだけということ。じつは、1989年に国連で子どもの権利条約が採択されて以降、子どもに対する性的虐待をなくすのは国際的なテーマとなっていて、実際、いまの児童ポルノ法が99年に成立したのは各国から「日本は児童ポルノに甘すぎる」と批判の声が上がったためだった。ただ、単純所持についてまだ議論が必要だったうえ、捜査権の乱用につながる危険性もある。そこでたびたび見送られてきたのだが、今年になって米国が単純所持を禁止すべきと求めてきて、日本ユニセフ協会も児童ポルノの規制強化キャンペーンを開始。日本政府は洞爺湖サミットも控えていただけに外圧に押されるかたちで改正に動きだしたというわけだ。

もっとも議論はこれからだし、単純所持の禁止に問題があるのも事実。ネットには違法な画像があふれている。たとえば、意図せずに閲覧・ダウンロードしてしまった結果、えん罪に問われる可能性もじゅうぶんにあるからだ。児童ポルノというのは絶対的な悪。でも、安易に規制すればいいという話でもない気がするのだ。
(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25から一部抜粋したものです

 此れの何処が裏事情なんだ?公然の事実だろ、バカにすんな。
 こういうミスリードを平然とやってのけるからメディアは信用されない。

 以前から言っている様に、問題なのは単独所持以前の児童以外が児童として含まれている事にある。

 児童ポルノを規制するのは尤もだし反対する者も居ないだろう。
 だが其の耳障りの良い言葉で日本国民の善意に付け込んで騙す様な、13歳以上の中高生迄も児童扱いする世論誘導をする創価学会やファミカルト及び其の飼い犬メディアを絶対に赦さない。
 だから俺は児童ポルノ禁止法は第二の人権擁護法案だと呼んでいる。
 しかも人権擁護法案も一番積極的にしつこく提出しているのは公明党創価学会だ。

 児童買春・ポルノ禁止法と言うのなら、児童売買春として其処に含まれる中高生の売春も取り締まり逮捕しろ。
 彼女等は自ら率先して売っている。被害者でもなんでもない。
 もし本当の中学生未満の児童に着目し、自分の意志に反する人身売買的な被害者の構図が在るというのなら、児童は児童としてしっかり中高生と区分しろ。
 そんなキチガイ染みた事を法律で唱っている国こそ日本以外世界に存在しないだろう。

 最後に復言う其れを正さない創価ドーピングで毒の回った自民党なんぞに票は絶対やらねー!!!と。


【関連記事】
 児童ポルノ規制の締め上げとゆとり世代の負け犬奴隷根性
 クローズアップ現代「氾濫(はんらん)する児童ポルノ 規制をどうする」
 「児童ポルノ:被害者1696人特定できず」←ハア?
 バブル世代から反児童ポルノの救世主現る!
 反児童ポルノ法=人権擁護法案、俺は自民党を絶対に赦さない
Seesaaタグ
Posted by Virtue at 16:05 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学/雑感

.