2008/12/03

Macにもアンインストーラは有るんだぜ?

 アンインストーラが有る事自体コンピュータの頭の悪さを体現しているわけで何の自慢にも為らないわけだが、9erがXを使い始めて最初にぶち当たる障壁だろう。

 OS9以前のユーザはアンインストールの作業を基本的に手動でやって来た。
 何故ならゴミ箱へ放り込む物がアプリケーションや機能拡張やコントロールパネルや初期設定書類とハッキリしており、絵の描かれたアイコンを各フォルダから探し出し捨てて再起動を掛けるだけで良かったからだ。

 そんなアナログ人間がXを使い出そうとすると「機能拡張フォルダは?コンパネフォルダは??しょ初期設定は何処???」となる。

 そして間もなくアプリケーションをゴミ箱へ捨てるだけでいい事を知る、基本的に。
 そう、矢張り何だかんだ言っても初期設定ファイルのゴミカスだけは大概残る。
 だが一番の難関はコンパネ改めシステム環境設定にインストールされた項目の削除。
 此れは設定項目にアンインストールボタンやインストーラやインストール元のフォルダにアンインストーラが含まれている場合が殆どだが、稀に無い場合が有る。
 仮に手動でディレクトリを開いて削除したとて全てを把握出来ているわけでもなく、まして無関係のファイルを誤って削除した時には目も当てられない。
 其処でアンインストールソフトの出番だ!

 一番のお薦めがAppCleaner
 此れを使うと削除するアプリケーションをAppCleanerアプリケーション若しくはゴミ箱へD&DするだけでAppCleanerが起動して関連ファイルを全て探し出して来てくれる。
 勿論「App」と名乗ってはいるがシステム環境設定項目の削除も可能だ。
 其の場合はAppCleanerを起動してメニューボタンの「Others」から辿れば直ぐ見つけられる。

 強いてもう一つ挙げるとするならドイツ製シェアウエアのCleanApp
 此れは前者の様なデフォのゴミ箱に投げ込むだけという手軽さは無いが、アイコン若しくはダッシュボードのウィジェットにD&Dする事でCleanAppが起動し関連ファイルを探し出して来てくれる。
 無論アプリ以外の項目も当然削除出来るし、細かく容量等を把握し乍ら色んな物を削除したい人にはお薦めだが、故に細かくスキャンするぶん矢張り少々重い。

 何れもマックらしいリアクションを見せくれるので余裕のある人は後者も試してみては如何か。
Seesaaタグ
Posted by Virtue at 19:53 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Apple Macintosh
2008/12/04

【アバズレクイーン2008】あなたの好きなアバズレ風有名人は誰ですか?


 坂下千里子と原史奈と藤本F綾は既婚者につき除外、藤本美貴は落ち目なので除外、川田亜子アナは亡くなったので迷った挙げ句除外。

『障がい者』とかホント、ホトホトくだらない

http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20081203/CK2008120302000041.html?ref=rank
【愛知】
半田市「障がい者」と平仮名表記

2008年12月3日
 半田市は知多半島で初めて、障害者の「害」の字を平仮名で表記する条例案を12月議会に上程する。市民の注目を集めることで、障害者に対する理解が徐々に広がっていくことを狙っている。

 「害」には「傷つける」や「災い」などの意味が含まれるため、平仮名にして負のイメージを和らげたい考え。

 知多、常滑両市のように役所内で決まりを設けて平仮名を使っている自治体は少なくないが、条例を定めるのは、豊田市に次いで県内で2番目。

 条例では「人の状態を表す障害の用語を障がいと表記して使用する」とし、市報やホームページ、障害者手当などの各申請書、案内板などの表記を変える。ただし、国や県に提出する申請書は様式が決まっているため適用しない。条例案の施行日は来年4月1日だが、成立すれば施行を待たず順次切り替えを実施していく。

 市によると、障害者の中には漢字表記が気にならない人も少なくないという。「文字を変えても耳から入る音は一緒だから変わらない」との意見もあったが、苦になる人の気持ちを配慮した。

 市は「障害者に対する理解は、表記を変えることですぐに進むとは思っていない。まずは関心を持ってもらい徐々に深められたら」と話している。

(石井紀代美)

 御前等さー、在日朝鮮人右翼の言葉狩りみたいなこんなニュースが日本中に流されて恥ずかしくないの?

 丸でトリック(TRICK)に出て来る人里離れた集落の村人を見ているかの様な独特の薄気味悪さ、全く以て悪い意味での島国根性の極み。
 此れが又福祉車両販売に積極的なトヨタ主導でやってると思うともう…道州制で地方分権が進んだら完全に治外法権状態のトヨタ中央集権的国家が確立するんだろうなと。
 若い人の為に断って於くけど、豊田市はトヨタ自動車が付けた市名だ、否冗談じゃなくて。どうだ下品だろ?w
 自分の名字を商号(=社名)に付けて後悔した本田宗一郎さんとは偉い違いだろ??
 まあ今不況でクルマが売れなくて権力が弱まってるからそうした皮肉話が今後はどんどん噴出して来るんだろうなと。

 で本筋に戻るけど『障がい者』表記とか標記とか。
 障害者が危害者や加害者的印象を持つんなら披障害者とか障害持者みたいな意味の通じる、意味の有る造語にしろよ。
 平仮名にしたって意味は一緒だろーがヴァカ。


【関連記事】
 『認知症』とか『環境ホルモン』とか・・
Seesaaタグ
Posted by Virtue at 22:44 | 静岡 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 雑学/雑感

長い起動時間を待たず直ぐクリーン状態で使う方法(Mac以外も)

 意外と皆知らないみたいだなー、なので書いとく。

 最近はノートパソコンが普及して来ている影響で可成り減って来ていると思うが、日本人てパソコンを一日使い終わると一々電源をマメに切る習慣が未だに染み付いている様だ。
 だからって一々電源を落とすと電気のムダだとか起ち上がり時の過剰電流でロジックボードやハードドライブが傷んで寿命が縮むとか言うつもりは無い。

 最近は動作が不安定になった時以外再起動しない人も多いだろう。
 そんなイライラを感じず、且つ一日の始めに長い起動を待たずに直ぐクリーン状態使いたいというニーズは多い筈だ。

 理屈は簡単である、起動時間を前倒しして省略してしまえばいい。
 要は前日の一日の終わりに再起動しておけばいいのである。
 勿論放って置けばスリープに入る様に設定して措くのは言う迄もない。
 此れで当日は起ち上げをじっと待つ事無く時間を短縮出来る。
 更に昼食やトイレで席を外す時も再起動を掛ける習慣を付けて於けば万事OKである。

【今回の格言】
 お出掛け前の再起動、
 食事の前の再起動、
 ウンコの前の再起動、
 就寝前の再起動
2008/12/11

畑が在れば路頭に迷わない

 都市部で人が路頭に迷うのは、二次産業という食い口で商売を求めようとする執着心の表れではないか。
 一次産業の根幹たる畑(農場)や海(漁場)が在れば少なくとも自給自足は出来る。
 其処で問題になるのが住居とインフラ。
 矢張り失業のセーフティネットは農業や漁業にすべきだと、公務員は汗水垂らして其れ等に従事し公僕として国民の飯の種になれと言いたい。
 其れなら給料が民間平均値でも「ああ当然だよな」と納得行く。

 少なくとも昨今の求職者や失業者の訴えを眺める限り、公務員希望者や共産主義に活路を見出そうとする賎しさが目に剰るわけだが、こうした姿を鑑みる限りは理に適っていると思う。

 人間てのは現金な物で、経済力が強い間は国家なんて当てにならないとか信用出来ないとか要らないとか言い放つが、いざ苦しくなって弱い立場になると従順になり国家へ従属しようとする。
 此れは従業員に限らず管理職や経営者も然りだが、問題になって困窮している企業は双方共に価値観を切り替えないと埒が明かない。

 製造業は物が売れなきゃ始らない。
 此の物わかりの良さもある意味危険だが、頭を使わず職人的スキルアップの無い単純労働的なルーチンワークで代替が利く製造業末端従業員は、創造する頭を使わずに済んでいるという頭脳労働怠慢によるリスクを放棄した自分を棚に上げてユニオン、共闘して再雇用に訴える姿は傍から見て矢張り冷めた目で滑稽に見えてしまう物。
 だからと言ってそうした人々を世の中全体が否定的に切り捨てて行く様は見ていられない。
 だからこそ第一次産業と云う名の保守の踏襲を前提とした経済の在り方を見直す必用がある。
 何れにしても団塊世代が繰り広げて来た核家族化という拡散は終演し、加勢大周じゃないが皆田舎へ帰って収束して行くだろう。
 其処に就職先が在るか出来るかは道州制後の小さな政府次第といったところか?何か必然性を感じる。

 日本のアルファブロガー達が奥歯に物が挟まった様にハッキリと物が言えない解雇問題について書いてみた。

 言える筈も無い、彼等は彼等とは真逆の立場のIT系で知的産業を担う頭脳労働者、取り上げる事すれ言及は出来ないだろう。
 特にトヨタやキヤノンには言及出来たとしてもソニーには無理。
 ソニー商法の本質はソニー絶賛本と言う名の聖書のバラ撒きに他ならない。
 出版業界、殊にコンピュータや経済関連の出版社は其の提灯持ちを80年代からずっとやって来た。
 だからどんなに彼等に理解を示した所でお寒いだけだし、俺みたいに肉体労働者に対し一瞬でもネガティブな発言をしたら即炎上だろう。
 しかもα達は実名を晒しているし知識も価値観もアメリカナイズされているから深層心理として口も滑り易い。
 三次産業に従事する、否第四次産業と呼んでもいい彼等は、ヒエラルキーの頂点に鎮座する現代版茶坊主だ。
 日本の仏教は中華仏教が源流、其の現代に於ける御意見番が米ブログ教会の神父、否牧師なのだから下手な説教垂れたら教会が焼き討ちに遭ってしまう。
 だから茶坊主だけに茶を濁す。
Seesaaタグ
Posted by Virtue at 19:44 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学/雑感
2008/12/12

Twitterに出て来る女装したUNKKOとかいうオヤジの広告がウザイ件

 WebブラウザでTwitterのサイト開く度に真っ先に目に飛び込んで来て非常に気分が悪い。

 俺は別に偏見や差別はしないが、「本業そっちのけで自分の醜い姿をこれ見よがしに広告で押し付けられる側の気持ちわからないのか?」と面と向かって言ってやりたい。

 美を追求する御前ならわかるだろ?自分自身を客観的に見られないのか?
 なら俺が言ってやるよ、「御前は硬いコッチコチのウンコだ」と。
 同じウンコならエロ汚い倖田來未や妹黒豚のミソクソmisonoとか食った排泄物が臭って来そうなギャル曽根の方が未だマシだとね。
 何故赦されるかって?
 若いからだよ、若い間だけ赦されるんだ。

 イイ年こいたオッサンが女装とかヤメろ。
 心の中が女性だからとかそんな事を言ってるわけでは無いし関係も無い。
 似合ってないから言ってんだ。

 ファッション、服装には趣向を優先するタイプと似合いを優先するタイプが居るが、タイプの人というより先ずは人が選ぶ状況や場合というのがあるだろう。
 御前の場合は明らかに好き嫌いの前者を優先して趣味に走っている。
 つまりアキバで女装しているコスプレイヤーと一緒なんだよ、そんなのが時と場所を選ばず頻繁にしつこく広告される事がどんだけ〜異常な状況かという事だ、わかったか。

 もうな、オカマがこれ見よがしに性を全面に売ったり道化師をやって商売するとかそういう時代じゃないんだよ。
 誰も本気で差別してやろうとか目の敵にする様な、そんな奴は皆無だろう。
 いち早く歌舞伎町みたいなゲイ特別区的な密集地域が消えて、皆普通に一般社会に溶け込んで仕事している姿が世の中に見られる様に切に願うわ。
Seesaaタグ
Posted by Virtue at 03:07 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 言動分析名簿

Twitterからあの写真広告が消えた!

 偶然か!?(でも前回の広告スタンスの流れから鑑みると「どんだけぇ〜」というおちゃらけ具合が、批判した自分にとっては非常に意味深だ)

 前回深夜に広告批判記事をうpしてから12時間も経たない内に、写真から文字画像広告に変更。
 もし此れが偶然ではなかったら其の即応性は流石Twitter、称賛に値する。

 無論TwitterサイドかIKKOサイド主導によるものかも自分の知る所ではないが、もし前者ならマーケティングに於ける指標ツールとしての実証になるし、後者であれば其の機動性の高さは殊にサバイバル厳しい芸能界に於いては欠かす事の出来ない能力だ。


【関連記事】
 Twitterに出て来る女装したUNKKOとかいうオヤジの広告がウザイ件
Seesaaタグ
Posted by Virtue at 18:05 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学/雑感
2008/12/13

ビッグスリーが逝く…

 タモリ、たけし、さんまのBIG3じゃないよ。
 GM(ゼネラルモーターズ)、フォード、クライスラーだよ。

 アメリカンマッスルカーは中国では結構売れてたみたいだけど、焼け石に水だったね。
 上院で救済法案が蹴られちゃったけどwこの先どうすんの?死ぬの??
 フォードは生き延びそうだけど、GMとクライスラーは?

 悪党やテロリストが乗るクルマは日本車と相場が決まっているのに、トヨタ車に乗ったCSIとかジャック・バウアーなんて観たくないよ!
2008/12/15

トリビューン破綻で日本の新聞屋に言って於くが

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCNP3706.html
トリビューンが破産法の適用申請を準備、LAタイムズの発行元
 ニューヨーク(ウォール・ストリート・ジャーナル)米メディア大手のトリビューンが、早ければ今週中にも連邦破産法の適用を申請する準備をしているという。事情に詳しい筋が明らかにした。米新聞業界の問題が新たな段階に入りそうなことを示唆している。

 同筋によると、「ロサンゼルス・タイムズ」、「シカゴ・トリビューン」などの発行元であるトリビューンは債権者との間で債務負担の見直しに関する協議を続けており、数日前には投資銀行ラザード(NYSE:LAZ)を財務アドバイザーとして雇い、破産裁判所への出廷の可能性に備えて法律顧問を雇った。

 トリビューンの広報担当者は、うわさや憶測にはコメントしない、と語った。ラザードの広報担当者はコメントに応じていない。

 この動きは、トリビューンやそのほかの新聞社の苦悩が深まっている模様を浮き彫りにしている。新聞業界は広告収入の減少と、目下の市場情勢下では対処不可能な債務負担を抱え、打ちのめされている。業界関係者らは、向こう数カ月間で数紙が破産法の適用申請を余儀なくされる、とみている。

 トリビューン破綻の原因はマネーゲームだが、アメリカの新聞業界は日本より厳しく今日明日潰れても決しておかしくない状況。
 新聞が消えるのはWebサイトの所為だ。
 しかも電話が発明され手紙が亡くなると云われていた当時以上の淘汰性と思った方がいい。
 言う迄も無い、新聞もWebサイトも活字同士でバッティングするからだ。
 しかしだからと言ってインターネットを敵視し批判する事で、少しでも己の生業に延命処置を施そうなんて自己保身に奔る様な生き恥を晒すマネはやらない方がいいだろう。
 まあ日本のメディア、ナベツネ読売グループと其れと共闘している犬作創価聖教新聞の事を言っているわけだが。

 抑もアメリカの新聞業界と違って日本の場合は定期購読がベース。
 そしてテレビ局を傘下に入れている。
 其の組織再編に逸早く着手したのがサンケイグループで数日前にiPhoneでの配信も開始したが、他のメディアは政治思想こそ共通認識を持っている物のテレビも新聞も夫々の台所事情を抱え足並みが悪い。

 日本は高齢化社会でインターネットを扱えない老人が新聞を買ってくれるから未だ未だ大丈夫だろう…とか思っていたら大間違いだ。
 今じゃ若い人等は核家族化の真逆へ向かい田舎暮らしが始まり、同居する子供がネット環境の面倒を見ている。
 そして其の大多数が朝日新聞を嫌っている。此の意味わかりますか?

 一度上げた生活水準は下に落とせないのと一緒で、そうした個人の集まりである社員を多く抱える企業体という膨れ上がった組織をスリム化するのは容易な事ではない。
 故に崩れる時は一気に逝く。

.