2008/12/18

あっ、3年過ぎてる、、

 今気付いたんだけど、此のブログは2005年の11月に開始してるからもう3年経ってるじゃん。
 因に其れ以前にも2年ばかし2ちゃんねるブログ(ちゃぶろ)こと2logの方でやってたから丸5年か。
 つーかブログなんか発明される以前のテレホーダイの時代からCGIの日付管理式BBSを自分しか書き込めない様に改造して今と同じ様な事をやっていたから、ブランクを除いて合わせてもかれこれ6-7年は活字配信をやって来た事になるなー。

 いつもワッチしてくれてる40代のバブル世代>30代の団塊ジュニア世代>20代以下のゆとり世代の皆さんどうもありがとう。否ございます。
 そしてSeesaaさん潰れないでいてくれてどうもありがとう。否此れからも潰れないで頑張って行ってください。

 最近は、はてなの話ばっかしてますが、シーサーは多機能で扱い易くて独自ドメインも使えてウザイ広告も無くてホントいいですよ。
 最近は此れと言ってトラブルもありませんし、少々重いのが玉に瑕ですが他社も似たり寄ったりなのでそんなに切実ではありません。
 僕は主要BSPは全社試験していますが、コミュニティのボラが低くて内部トラフィックが稼げないという点を除いては、ブログのシステム其の物では一押しです。
 次にお薦めはGoogle先生のワールドワイドなBloggerです。
 トラックバックのシステムが標準装備されていないのと此れもトラフィックが稼げないという点で劣りますが、他のGoogleサービスとの親和性が抜群で満足しています。
 というか普通に使ってます。
 此処迄言って出さないのは気分が悪いでしょうから一瞬だけ晒します。
http://
 えぇ、周りは信じてくれないんですけど此れ書いてるの僕です。。
 こっちは書籍化を視野に入れつつGoogle AdSenseというのをどうしてもやってみたくてセオリー通りテーマも絞って生真面目に書いてます。
 未だ初めて数ヶ月で十数本しか執筆していないのに、フィード数で本ブログを肉薄するなんて遣る瀬無い気持ちで一杯ですが。

 そんなこんなで此れからも何でも書いて行きたいと思います。
 特に今後はアルファブロガーを意識して彼等が全く書けない不得意な分野である自動車について、特に“乗る”を重点に置き、食衣住として本ブログにダンプ出来たらと思っております。
Seesaaタグ
Posted by Virtue at 06:59 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学/雑感
2008/12/20

西新宿データセンタ火災!褒めた途端に此れだよ(苦笑

 全く、、感謝の意を表すとか大人の真似して慣れない事しちゃダメだよな。
http://www.sakura.ad.jp/news/archives/20081219-001.news
障害発生のお知らせ「西新宿データセンター」
2008年12月19日 掲載

                            2008年12月19日
お客様各位
                     さくらインターネット株式会社


 平素よりさくらインターネットをご利用いただき、誠にありがとうございます。

本日、弊社西新宿データセンター(所在地:東京都新宿区西新宿)におきまして、
電源設備からの発煙によりデータセンター収容ラック内への一部電源供給が停止
しております。

詳しい影響範囲と原因は現在調査中です。

                 <記>

発生日時 : 2008年12月19日 12時35分頃
影響範囲 : 6F Aゾーンの配電盤3台、6F Bゾーンの配電盤2台の片系統の電源
      供給停止(17時40分更新)

      6F Aゾーンの配電盤3台、6F Bゾーンの配電盤2台の片系統もしくは
      両系統の電源供給停止(14時05分更新)

障害内容 : 電源設備からの発煙による一部電源供給停止
      現在復旧に向けて順次対応を行っており、本日中にはすべての供給が
      回復する見通しです。(16時05分更新)

補足事項 : この障害は19時30分に復旧しております。詳細はこちらをご参照ください。
      http://www.sakura.ad.jp/news/archives/20081219-002.news

  以上

http://www.sakura.ad.jp/news/archives/20081219-002.news
「西新宿データセンター」における電源障害の復旧状況に関するお知らせ
2008年12月20日 掲載
                            2008年12月19日
お客様各位
                     さくらインターネット株式会社


 平素よりさくらインターネットをご利用いただき、誠にありがとうございます。

 本日(12月19日)発生いたしました、弊社西新宿データセンター(所在地:
東京都新宿区西新宿)における電源設備からの発煙および電源供給障害につきま
して、お取引先様、お取引先様のサービスをご利用の皆様ならびに近隣の皆様に
おかれましては、改めて心より深くお詫び申し上げます。

 障害発生直後から、一部電源供給が停止しておりましたが、本日19時30分にて、
全ての電源供給が復旧し、現在は正常に供給されております。

 詳細な原因と今後の再発防止につきましては、あらためてご報告させていただく
所存です。ご迷惑をおかけいたしましたことを重ねてお詫び申し上げます。

■24時52分追記
電源供給は復旧しておりますが、現時点でお取引先様のサービス提供に支障が
発生しており、現在サービス復旧に向けて全面的に協力させていただいております。
本障害に関しましてお取引先様および関係各位に重ねて深くお詫び申し上げると
共に、弊社といたしましても最大限の努力をさせていただく所存です。

■21時41分追記
 当初、一部のラックについて当初両系統の電源供給停止と記載しておりましたが、
両系統の電源供給停止ではなく、正しくは片系統の電源供給停止となります。

 12時30分:電源設備の発煙により火災警報鳴動 
       同時刻 当社スタッフ現場確認
 12時36分:119番通報
 12時42分:消防隊到着
 12時45分:お客様及び当社社員避難完了
 13時00分:対策本部を設置
 14時00分:消防隊撤退 ビル内立入制限解除
 14時05分:復旧作業の開始
 19時30分:復旧作業完了
 20時02分:最終点検後、全復旧の旨お知らせを掲載

                                 以上

 GREE上場なのに涙目w

 此のニュースを聞いた時、直ぐにガサラキを妄想しちゃったね。
 アメリカの食物モラトリアムによる兵糧攻めに対抗しようと日本国民の預貯金を含めた全資産を使って相場で応戦したら、其のディーリングルームの在る豪和総研ビルのデータセンタに米軍とシンボル部隊が攻め込んで来たっていうw

 きっと西新宿では国民の知らない所でインサイダーに絡んだヤクザとマフィアの熾烈な抗争が繰り広げられてたんだろうな。

 兎にも角にもブログの記事が焼失による消失しないで良かったよ。
 今回の件がテロのデモンストレーションでなかった事を祈るばかり。
Seesaaタグ
Posted by Virtue at 06:01 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学/雑感
2008/12/21

今こそ真の能力主義を加速させろ

 何が能力主義だ、「先ず無能なトップ(経営者も政治家も官僚も)をぶっ殺せ!」話は其れからだ。

 能力主義は問題無い。
 誤解の無い様に断って於くが、能力主義や実力主義はポスト等の環境の質に寄与するべき事柄であると考え、従って成果主義という賃金量の増減とは全く違う別次元の話と捉えている。
 抑も組織的協調体制で動く製造業界に於いて後者は成立し辛く、適用可能なのは個人の裁量がある程度許される外資系の金融機関やコンサルタント、国内なら単独で動ける小規模の商行為、端的に言えば営業職だ。
 但し営業職でも歩合制で稼ぎ過ぎると会社本体に於ける納税額と収支のバランスが崩れ、或は早々に退職されてしまうと逆に出来の悪い大多数の営業の食い口となっていた基本給の下支えを失う危険性も孕む為、出世や終身雇用という名の聞こえの良い管理職に回され給料をロックアップ、固定給化されてしまう。

 だからワークシェアリングでも何でも労働内容を細分化する事で知的障害者のラベル貼りの様な単純作業で能力に特化させる事は、此の御時世で減給は止む無しと思え我慢出来るだろうが、職場其の物を失う事は勘弁ならないのだ。
 従って非正規雇用者を無能として切り捨てるのはお門違いだ。
 経営者の発言を聞いていると自分の会社の労働枠の需要以前に、人を見下してる伏がある。
【イマドキの経済人の"言葉"】

奥田 碩(日本経団連名誉会長 トヨタ自動車相談役)
 「格差があるにしても、差を付けられた方が凍死したり餓死したりはしていない」
 「マスコミの厚労省叩きは異常。報復しようかと。スポンサー引くとか」

宮内義彦(オリックス会長 元規制改革・民間開放推進会議議長)
 「パートタイマーと無職のどちらがいいか、ということ」

奥谷禮子(人材派遣会社ザ・アール社長 日本郵政株式会社社外取締役 アムウェイ諮問委員)
 「格差論は甘えです」
 「競争はしんどい。だから甘えが出ている。個人の甘えがこのままだと社会の甘えになる」

篠原欣子(人材派遣会社テンプスタッフ社長)
 「格差は能力の差」

南部靖之(人材派遣会社パソナ社長)
 「フリーターこそ終身雇用」

林 純一(人材派遣会社クリスタル社長)
 「業界ナンバー1になるには違法行為が許される」

渡邉美樹(ワタミ社長)
 「24時間仕事のことだけを考えて生きろ」
 「人間はなにも食べなくても[感動]を食べれば生きていけるんです」

箕浦輝幸(ダイハツ工業社長)
 「最近は若者があんまりお金を持ってないと、いうのがあって若者が少し車離れしてるんですね、それで(聞き取れない)お金がないって事でそういう連中が少し安い車という流れも少しある」

鈴木修(スズキ会長)
 「土曜休んで日曜も休む奴は要らない。8時間働けばそれでいいなど通用しない。成果で報酬がでるんだ」

秋草直之(富士通代表取締役会長)
 「業績が悪いのは従業員が働かないからだ。」

御手洗冨士夫(キヤノン会長、日本経済団体連合会会長)
 「偽装請負は法律が悪い」
 「新卒社員は学生時代の成績で初任給に格差をつけろ」
 「派遣労働が低賃金なのは当たり前。気ままに生活して賃金も社員並みというのは理解できない」

永守重信(日本電産社長) 
 「社員全員が休日返上で働く企業だから成長できるし給料も上がる。
たっぷり休んで、結果的に会社が傾いて人員整理するのでは意味がない」

猿橋 望(NOVA創業者)
 「労働基準法なんておかしい。今は24時間働かないといけない時代なのに」

折口雅博(日雇い派遣グッドウィル・グループ会長)
 「日本で払う給料は、間違いなく中国で払うより高い。労働者が、もの凄く安いコストで働いているというようには私は思っていません」

 大多数の労働者を見下して切り捨てるという事は、一般消費者を見下している事と同義、即ち選挙戦の敗因や支持率低迷を有権者が無能だからだと国民をバカにしているのと一緒だ。

 何故そんな単純な数の論理、マーケティングのマの字にもならない様な基本的な事がわからないのだろうか?
 其れは経営者が無能だからだ。
 此れはマスコミがネットを情報収集に利用し乍らネット規制を推進する様な、或はこないだ書いたはてなの梅田発言と同じ様な、自分で自分の首を絞める自覚の無さ、経世済民は疎か回り回って跳ね返って来る経済サイクルを全く理解していない己の食い口を自ら封じるパラドックスに陥っている。

 企業体組織の長たる会社経営者がそんな調子だと直下管理職及び正社員へと一気に波及する。
 そして其れを束ねる財界トップたる経団連会長がそうなればどうなるかは今の悲惨な状況を見れば一目瞭然だろう。
 正社員の非正規雇用者に対する奴隷を扱う様な差別意識の高さには驚かされる。
 丸で囚人と看守の関係、日本経済圏を使い西洋張りに大規模なジンバルド博士のスタンフォード監獄実験を行っている様だ。
 ・The Stanford Prison Experiment
 殊に日本人は空気を読む民族性で、血液型性格判断の様に其れが傍から見て有利だろうと不利であろうと其の立場を演じずにはいられない。
 因に此の実験を元にした映画も作られ『es[エス]』という作品名で知ってる人も多いだろう。

 抑も経済産業の職に聖域等無い。
 其処に在る能力は頭脳労働か肉体労働かの役割分担の違いだけだ。
 そして其れ等を結ぶのが敬意や感謝といった信頼関係だ。
 其れを現代経済人は放棄した。
 ならば其の席から降りろ、其処は貴様の器ではない。

 以上、其れ等を踏まえた上で下記を読んでみましょう。
【昔の経済人の言葉】

岩崎弥太郎(三菱財閥創始)
 「およそ事業をするには、まず人に与えることが必要である。それは、必ず後に大きな利益をもたらすからである」

本田宗一郎(本田技研工業創業者)
 「社長なんて偉くもなんともない。課長、部長、包丁、盲腸と同じだ」

土光敏夫(旧経済団体連合会第4代会長)
 社員諸君にはこれから3倍働いてもらう。役員は10倍働け。俺はそれ以上に働く」

ヘンリー・フォード(フォード・モーター創業者)
 「奉仕を主とする事業は栄え、利得を主とする事業は衰える」
 「ほかの要因はさておき、我々の売上は、ある程度賃金に依存しているのだ。より高い賃金を出せば、その金はどこかで使われ、ほかの分野の商店主や卸売り業者や製造業者、それに労働者の繁栄につながり、それがまた我々の売上に反映される。全国規模の高賃金は全国規模の繁栄をもたらす」

松下幸之助(松下電器産業(現パナソニック(笑))創業者)
 「産業人の使命は、水道の水のごとく物資を無尽蔵たらしめ、無代に等しい価値で提供することにある。それによって人生に幸福をもたらし、この世に楽土を建設する」

渋沢栄一(実業家)
 「その事業が個人を利するだけでなく、多数社会を利してゆくのでなければ、決して正しい商売とはいえない」

早川徳次(シャープ創業者)
 「一.近所をよくする。近所を儲けさせる。
  二.信用、資本、奉仕、人、取引先、この五つの蓄積を行え。
  三.よい人をつかんだら、決して放すな。
  四.儲けようとする人は、儲けさえあればいいんだ。何事にも真心がこもらない。
  五.人によくすることは、自分にもよくするのと同じだ。人を愛することは、自分を愛するのと同じだ。
  事業の道も処世の道も、これ以外のものはない。」

 まあ先人の発言を後継者が受け継いでいるとは限らないので現存する企業を讃える気は無いが、創成期から終始一貫して評判の悪い企業は一にも二にもトヨタだろう。

 法人税を下げないと海外移転すると国を脅すトヨタ。
 我が同士のロビーストである創価学会・公明党の縄張りである厚労省を叩くとスポンサ資金止めるぞとマスメディアを脅すトヨタ。
 円安誘導しないと会社潰すぞと日銀を脅すトヨタ。
 正にヤクザ企業。
Seesaaタグ
能力主義 能力 実力主義 実力 終身雇用 年功序列 雇用 雇用問題 派遣労働 契約社員 正社員 非正規労働者 非正規雇用者 非正規雇用 正規雇用者 正規雇用 株主 総会 株主総会 トヨタ シャープ 創価学会 創価 公明党 公明 厚生労働省 厚労省 岩崎弥太郎 岩崎 弥太郎 三菱 本田宗一郎 本田 宗一郎 ホンダ 土光敏夫 土光 敏夫 ヘンリー・フォード ヘンリー フォード 松下幸之助 松下 幸之助 パナソニック 渋沢栄一 渋沢 栄一 早川徳次 早川 徳次 奥田碩 奥田 宮内義彦 宮内 義彦 オリックス 奥谷禮子 奥谷 禮子 ザ・アール 篠原欣子 篠原 欣子 テンプスタッフ 南部靖之 南部 靖之 パソナ フリーター 林純一 純一 クリスタル 渡邉美樹 渡邉 美樹 ワタミ 箕浦輝幸 箕浦 輝幸 ダイハツ 鈴木修 鈴木 スズキ 秋草直之 秋草 直之 富士通 御手洗冨士夫 御手洗 冨士夫 キヤノン 永守重信 永守 重信 NEC 日本電産 猿橋望 猿橋 NOVA 折口雅博 折口 雅博 グッドウィル・グループ グッドウィル 日雇い 日雇い派遣 日雇い派遣労働者 日雇い派遣労働 日雇い労働者 日雇い労働 成果主義 成果 アマゾン Amazon 映画 スタンフォード es 監獄実験 スタンフォード監獄実験 看守 監守 囚人 囚人役 看守役 DVD ムービー シネマ ドイツ 洋画 アメリカ 財界 経済界 政界 政財界 政治 経済 経世済民 経国済民 movie 心理学者 心理学 ジンバルド ジンバルド教授 教授 ジンバルド博士 博士 フィリップ・G・ジンバルド フィリップ・ジンバルド フィリップ Philip G. Zimbardo Philip Zimbardo ワークシェアリング 会社員 派遣会社 企業 会社 cinema

Posted by Virtue at 00:34 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学/雑感

今年自分が選ぶ2ちゃんねる語は『リア充』とする

 自分は初め今一ピンと来なくてスルーしてたんだが、使用する背景を翼々想像してみると凄い言葉だったんだなと思う。

 例えば『メシウマー』は、赤ちゃん言葉で「うまうま」「うまぁー」的な発言を聞き慣れているし、其の延長で2ちゃんねるではイラク三馬鹿誘拐人質事件での解放後のサヨ女が飴をなめるシーンで『アメウマー』という言葉が流行ったという下地があるから、確かに上手く表した言葉ではあるし特に其の上位表現である『メシウマヘブン』なんて語呂は最高だと思うのだが、矢張りこれらの言葉は全て由来に想像が着くので驚きも無い。

 だがリア充は違う。
 特に自分にとっては全く使うシチュエーションが無く、今回のエントリーで初めてタイピングしたぐらいだ。
 こんな言葉を口癖の様に使うなんてよっぽどの事だと思うし、「リアルに充実」という劣等感の塊の様な言葉を、2ちゃんねる掲示板上とはいえ日常的に吐くというのは自分にとっては全く想像が着かない世界だ。否精神的に相当病んでいるとしか思えない。
 自分はニュース系と実況系の板しか見ていないからかもしれないが、そんな中に居ても独身系?板の流れから来る遣り取りなのかなと察してみる。
 もし此れが普通に何の不満も無い人物から生み出された言葉であったなら、世の中を捉える能力は相当な物だと思う。
 其れこそ小説が書けるぐらいのリフレーミング能力や異化能力に長けた想像性の持ち主ではないかと思ってしまう。
 正にカルチャーショックだった。

 で、今回記事で取り上げるに中って今確認迄にググってみたんだけど、「リア」とタイピングした途端にGoogle Suggest(予測変換機能)でトップに現れた、其の数290万件w
 そしてWikipediaに詳細がうpされていたので目を通してみた。
 単語が登場、発生したのは2007年の夏頃とある、確かにそんな気がする。
 そして発生場所は矢張り2ちゃんねるで、大学生活板という事で此れは当たらずも遠からずといった所、ゆとり世代が生み出した言葉だからズレたわけか。
 まあいつの時代も中学なら運動部に入らないと生けない的な義務感に駆られたり、高校では大学進学、そして大学では恋愛と全世代が迫られる空気感は在った、確かに。
 其の空気をゆとりはリア充という略語、短い言葉の表現を生み出したというわけですね。
 此れなら発生の背景は納得出来るし驚きも無い、自分がトレース出来ていなかっただけだから。
Seesaaタグ
Posted by Virtue at 08:55 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学/雑感

年末年始にやってはいけない事リスト

 商談:不渡りが恐い

 相場:ランコルゲが恐い

 外科手術:医療ミスが恐い

 虫歯治療:手抜き治療が恐い

 ヤフオク:取り引きの停滞が恐い

 佐川急便:荷物の破損や紛失が恐い

 自動車運転:交通取り締まりが厳しくて警察が恐い、事故も恐い

 テレビ視聴:創価タレントが行事に馴染もうと必死で恐い

 データ整理:誤消去が恐い

 ブログ執筆:文章の詰めが甘くなって突っ込まれるのが恐い

 過疎スレ投稿:皆殺気立ってて絡まれるのが恐い
Seesaaタグ
Posted by Virtue at 20:38 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学/雑感
2008/12/22

M-1グランプリ2008

オートバックス M-1グランプリ2008

* 放送日時12/21 (日) 18:30 〜 20:54 (144分) この時間帯の番組表
* 放送局静岡朝日テレビ
* ジャンルバラエティー - お笑い・コメディ
* 番組概要 賞金1000万円、年末の国民的行事となった究極の漫才頂上決戦M-1グランプリ。史上最多!4489組の頂点に輝くのは一体誰だ!真の王者を目撃せよ!
* 番組詳細 【司会】 今田耕司,上戸彩 【審査員】 島田紳助(大会委員長),松本人志,上沼恵美子,渡辺正行,オール巨人,大竹まこと,中田カウス

HD 16:9 コピー

 キングコングは前回1点差の準優勝だったが、去年のはハイペースでネタについて行けなかったけど今回はペースダウンしてついて行けた。
 更に右のモミアゲ猿の方のキャラに磨きが掛かって、漸く岡村のコピーとしてではなく、一芸人として見られる様になった。
 只今回は評価が悪かった。恐らく審査員に馴染みの芸人で従来路線の芸風を求められていたからだろう。
 確かにそういう意味ではガッカリした人も多かったかもしれないが、自分は過去の物よりは可能性を感じた。

 敗者復活戦から這い上がって来たオードリーは、荒削りさが余りにも平凡過ぎて好きではなかったが、今回M-1で見たらキャラやネタを突き詰めるとこんな完成度になるのかと感心した。
 其れに加えNON STYLEとナイツの三つ巴だったが、ナイツは印象が弱く、勢いがあってベタなNON STYLEか、斬新さで突き詰めたオードリーかの趣向の問題だったんだと思う。
 結局決勝で求められるオーソドックスさというか、ネタの安定性と若々しさでNON STYLE、審査員が吉本系や関西勢が占めてたので空気的にもそうだなとは思った。
 笑い飯はそういう意味でもう決勝へは難しいかなと思ったw

 キングコングの新たな可能性とオードリーの完成度が印象に残ったM-1GPだった。
2008/12/24

飯島愛が死んじゃったぉ...AVの思い出語ろうか

 おまえらの性春の星が…何というメシマズーなニュース。
 サンジャポに金スマと、またTBSに所縁の有る人物が自殺・・・否、鬱病ぽかったし予想は、否予測はしてたけど今年とは不意打ち。
 最近何してるかなとググろうと思ってたが、忙しさにかまけて忘れてた。
 尤もクリスマスの時期にこんなカウンター咬まして来るなんて飯島ねえさんらしいとも言えるが、で又自分がレギュラー出演してた番組で取り上げられると。。

 まあAVに関してはVHSのレンタルビデオが全盛で中学生でも高校生でも制服着た侭普通に借りられた時代。
 でも俺は飯島愛みたいな色黒がタイプじゃなかったからなー。
 無修正も見た事あったけどグロかった思い出しか無い。
 どっちかっていうとポストにされてた桜木ルイの方が人気あったな。
 他にWikiってみるとAVで現役だった頃の同期は、あいだもも、黛ミキ、朝岡実嶺、五十嵐こずえ、岡崎美女、宮木汐音、有賀美穂、高倉みなみ、浅倉舞、日吉亜衣、伊藤真紀、宮下真紀…辺りだよな。
 引退後にTバックタレントだかいう肩書きでギルガメに出てた時期が、葉山レイコ、麻宮淳子、氷高小夜、憂木瞳、夕樹舞子、矢沢ようこ、平井由美、安藤有里…辺りだったか?
 其れにしても此れ等の時代は同業者で紛らわしい名前が多い。
 高倉みなみなんてタッチの朝倉南な上に安藤有里は高倉みなみという芸名を被って使ってた。
 そういえば飯島恋ってのも居たっけな。
 其の後バブル崩壊の煽りも受けてAV業界も低迷、偽流出物で売り上げようとしたり必死になる最中、インターネットの台頭、ベッコアメで無修正画像だテレホだの言われ出しますます離れて行く。
 恐らく当時のAV業界を支えてたのは76世代の団塊ジュニアを中心とする中高大生だったんじゃないかなと思う。

 まさか追悼オナニー会場とかスレが立ってるんじゃないだろうなと2ちゃんねる検索してみたら本当にあった…

 年寄りはきっと飯島直子が死んだんだと思ってるな。
Seesaaタグ
中高生 2ちゃんねらー ちゃねらー 高校 2ちゃんねる 2ちゃねらー 2ちゃん ねらー 大学生 学生 中高 高校生 団塊Jr. 団塊ジュニア ひろゆき 2ch 平井由美 飯島愛 飯島 AV 女優 俳優 AV女優 タレント 芸能人 芸能 セクシータレント SEX Tバック セクシー 死去 自殺 2008 2008年 追悼オナニー オナニー アダルト アダルトビデオ アダルト・ビデオ メシマズー メシマズ 飯不味 飯マズー 飯マズ TBS クリスマス クリスマスイヴ クリスマス・イヴ クリスマス・イブ クリスマスイブ ギルガメ ギルガメッシュないと テレビ東京 テレ東 イジリー岡田 岩本恭生 岩本 恭生 細川ふみえ 細川 ふみえ 金スマ サンジャポ サンデージャポン サンデー・ジャポン 中居正広の金曜日のスマたちへ 中居正広 中居 正広 金曜日のスマたちへ 爆笑問題 SUNDAY JAPON 飯島直子 直子 桜木ルイ 桜木 ルイ あいだもも 黛ミキ 朝岡実嶺 朝岡 実嶺 ミキ 五十嵐こずえ 五十嵐 こずえ 岡崎美女 岡崎 美女 宮木汐音 宮木 汐音 有賀美穂 有賀 美穂 浅倉舞 浅倉 有賀みほ みほ 日吉亜衣 日吉 亜衣 伊藤真紀 伊藤 真紀 宮下真紀 宮下 葉山レイコ 葉山 レイコ 安藤有里 安藤 有里 麻宮淳子 麻宮 淳子 矢沢ようこ 矢沢 ようこ 氷高小夜 氷高 小夜 憂木瞳 憂木 夕樹舞子 夕樹 舞子 高倉みなみ 高倉 みなみ 朝倉南 朝倉 ビデオ VHS レンタルビデオ レンタル・ビデオ 平井 由美 ベッコアメ テレホーダイ テレホ 無修正 無修正画像 無修正動画 画像 動画 流出 流出物

Posted by Virtue at 21:26 | 静岡 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 雑学/雑感
2008/12/26

『購読』ではなく『構読』や『継読』にすべき

 以前からインターネットコンテンツに関しSubscribeSubscription購読と訳すのは構わないが、無料コンテンツ迄使っているから紛らわしいと云う問題。

 英語圏で無料の案内やニュースレター等でも似た使い方はされている様だけど、其れなら無料購読とするのがユーザビリティってもの。

 造語にするなら、構い読みたい『構読』とか継続的に読みたい『継読』にすればいいんじゃないかと思う。
Seesaaタグ
Posted by Virtue at 13:35 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 雑学/雑感
2008/12/28

LOSTはシーズン2後半から面白くなるみたい

 ロストが余りにも詰まらなくて退屈だったので、シーズン1の3話程度で見るのヤメたんだが、現在シーズン3を夜中に2-3話ずつ連日放送してて偶々見掛けたんだが、何か面白くなってるw
 俺の好きな偽ショーン・コネリーことジョン・ロック役のテリー・オクィンも大活躍してるし。

 結局あれか、島全体がゼロ磁場的なフィールドを発生しているか何かなのか?
 其れなら変なまっくろくろすけみたいな怪物も強い磁場で幻覚を見乍ら素っ飛ばされたという説明が付く。
 ダーマ・イニシアティブのダーマはサンスクリット語で達磨でロゴが八卦とかインド仏教や中国の気功をイメージさせられるし何か法輪功っぽい。
 だけどシーズン2の概要を見る限りタイムスリップみたいな話迄イッちゃってると、俺にはどうにも想像がつかないストーリになってしまうわけだが、時空を超えるというのは何でも有りを意味するセコい手法でもある。

 何か向こうではV以来の続き物SFミステリードラマのヒットらしい。
2008/12/29

斯くして私はブログが書けなくなった

 此処数ヶ月、10月辺りだったか、本をよく読んでいると言いましたが、11月以降はゼロw
 其の代わり他人のブログやポータル記事等をフィード・リーダで読む様になり、其の数85件、有効フィード数70件ぐらい。
 精読するので3-4時間は掛かってると思う。

 さて此処からが問題。
 最近ブログ記事のエントリのペースが落ちて文字数も減って於り、何より色んな意味で軽くなったと感付いた人も居ると思います。
 そう、計測こそしていませんが恐らく其の通り、当たっていると思います。
 ぶっちゃけると読めば読む程書けなくなるんです。
 此れは「内容が被ると自分が敢えて同じ事を述べる必用は無いだろうと思い書く気が失せるので、他人の記事は一切読まない」といった類の事を以前何処かで話していた通りの恐れを体現した形になってしまいました。
 更にはてブと言う捌け口が機能して其の場で逐一発散してしまう事も手伝って益々書けなくなりました。
 見て下さい、僅か2ヶ月で246件もはてブコメしている。

 ジャポニウムSBM@はてブクマー的リプライ帳

 そして何より読む事に追われ書く時間が無くなる。
 という事でそろそろフィード件数をスリム化する必用が出て来ました。
 既にGoogleリーダに組み込む時点で読む順番は最適化しているので時間短縮の効率は改善(KAIZEN)しています。
 問題はムダの削減。
 ムダかどうか読んでみなければわからないのですが、ワンパターンな記事はもう既に除外しているし悩み所。

 そして2ちゃんねるをする時間が無くなったのも大きいと思います。
 尤も、最近は詰まらなくなったというのも大きな理由なのですが、矢張り色んな人が例えワンフレーズでも色んな意見を言い合っている方に耳を傾ける方が脳味噌には好い刺激になって良いんだなと思います。

 さて対策ですが、そりゃー、、読むのをヤメちゃうのが一番でしょうね。
 どうせ長文記事を読むならブログの様にフィードで書き手に固執してしまうより、ホッテントリーで2ちゃん感覚で面白記事見つけてた方が幾分マシかと。
 又はてなか!って言われそう。
 まぁ来年は読まない方向に戻るかと思います。

 結局論説というのか論述系のブログは新聞の社説と一緒で、他人の噛み砕いた咀嚼記事なんて読む様な近道する様なカンニングする様な癖が付いてしまうと自分の頭で考えられなくなるって事です。

 という事で次回は子供の頃からのポリーシーだった『新聞を読むと馬鹿になる』について&タイトルで当ブログかBloggerの方でちゃんと書きたいと思います。
Seesaaタグ
Posted by Virtue at 21:14 | 静岡 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 雑学/雑感

.