2009/01/18

アメリカ合衆国大統領公式肖像写真のEXIFデータを抜いたらマカーでフォトショッパーで(ry

 次期米国大統領のオフィシャル・ポートレートがEXIF情報付きで掲載されている。
 否、正確には掲載されていたと言うべきか。
 書こうと思って今見たら削除されてしまった様だ。
 きっと危機管理上の問題だろうけど、日本に原爆落とした民主党だし、企業から献金貰ってないのに宣伝してやる筋合いは無いとか大人の事情かなw

http://change.gov/newsroom/entry/new_official_portrait_released/
New official portrait released
オバマ大統領EXIF付き公式肖像デジタル写真掲載ページ

 EXIF情報を簡単に知りたい人は、Firefoxの場合下記のアドオンをインストールすれば前者なら画像上でコンテクストメニューを開き「情報を見る」とか「プロパティ」といった項目から、後者はメニューのツール「Exif Viewer」から直ぐに見られる様になります。
FxIF
Exif Viewer

 さてどんなデジカメで撮影されたか、キヤノンかニコンか、将又ペンタックスかオリンパスかライカか。
続きを読む
Seesaaタグ
Posted by Virtue at 23:03 | 静岡 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | Apple Macintosh
2009/01/26

Macのデスクトップ上のアイテムが全消失した時にせざるを得ないたった一つのTIPS

 Macを使っていて突然デスクトップ上のアイテム、ファイルやフォルダやエイリアスやアプリケーション等が真っさらに全消失してしまった経験は無いですか?
 しかもマックは何の悪びれた様子も無く、何事も無かったかの様に普通に動作している。。

 実はさっき、否数時間前に起きまして机上に放置プレイの末、行方不明になってしまった朝香南ちゃんや大沢佑香ちゃん達を見事救出に性交、違う成功し取り敢えずは男としての面目は保ちましたので、其の際に講じた策を参考迄に書き記します。

 ポイントは、デスクトップファイルを上書き更新させない事です。
 ですので先ず、ノートン先生等ユーティリティ類で自動更新設定がされている場合は、其れ等を速やかに強制終了([Command]+[option]+[esc])で仕留めます。
 そして直にトリアージ(識別救急)を行ってください。

 トリアージの方法は、先ず何を最優先に救出するかという精子、違う生死の順位付けになりますが、現在作業中のファイルを残すか否かの判断をしてください。
 残す場合は保存先に細心の注意を払い、更新されてしまうデスクトップへは避け、出来れば既にマウントされているディスクの内、起動ディスク以外に退避、間違っても新たにディスクをマウントしようとは考えないでください、もう理由はわかりますね?
 もしどうでもいいファイルであれば放置、但し自動更新に設定されている場合は先のユーティリティ同様に強制終了で黙らせます。
 そしてデスクトップに在った姿を消した方々に憶いを巡らせてください。
 もし其の際に救う価値無しという“Dead”の烙印を押したなら其の侭再起動を掛けてお使いください。
 再発が恐い人はディスク修復ツールを掛けてた方がいいです。が、たぶん何も発見出来ないと思いますが。
 僕は放置プレイも信頼関係で成り立っていると思うんですよ。其れに女性を見殺しにするなんて武士道精神に反するじゃないですか。
 ですので真っ先に救助に乗り出しました。
 方法は簡単、ハードがデスクトップ型なら本体のリセットボタンやパワーボタンの長押し若しくはコンビネーションキーで「プツッ」とシステムを落とすか、ノート型ならパワーオンキーの長押しで「プチュ〜ン…」と電源を落としてやればいい。
 要するに通常の終了処理をせずにシステムを落とす。
 ですので其のやり方はマシンによって異なりますので事前に把握して於いてください。
 後は「復活したら神を信じるから」と心にも無い事を祈りながら起動をさせるだけです。

 因に此の全消失の経験は今回で2度目。
 前回は今回の様な応急処置を施さず、正常終了で再起動を掛けてしまい復活に失敗しました。
 当然Disk First Aidは駄目元で試しましたし、DiskWarriorDATA RESCUEFileSalvageもやってみましたが全滅でした。

 此処からは憶測ですが、全消失の原因を察するにどうやらインストーラ使用後に発生している様な気がします。
 インストールにまつわるトラブルでよく有るのが、再起動を掛けて起動画面に入った侭一向に進まず立ち止まってしまう、或はアイコン化け。
 こういったケースは再起動を要するインストールの場合ですが、全消失のケースでは再起動を要求されないインストールの場合で使い続けた時に起きていると推定しました。
 ですので再起動を要求しない場合でもインストールを行ったら再起動をし直す癖をつけた方がいいのかもしれません。
Seesaaタグ
Posted by Virtue at 09:16 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Apple Macintosh
2009/01/27

RX-7のタイヤがドリフの様に脱輪する動画


 ルパンルパーン(←ルパンザサード)!w
 見事4輪共全脱輪www

 減速した瞬間にナットが緩んで、駆動力とサイドフォースが集中的に掛かった左後ろが先ず耐え切れずにガタッと外れ、其の拍子で浮いた内輪の右後ろがデフによる逆回転効果でパーンとナットと一緒にタイヤ諸共弾け飛び、テールスクワットの勢いで其の侭路面に叩き付けられた反動で右前輪が浮き上がりリバウンドで脱輪しコロコロ…、駆動力も無くコーナリングフォースだけで押さえ付けられていた外輪の左前は辛うじてボルトに支えられつつ脱落はしたがフェンダに引っ掛かってタイヤミサイル不発と、三菱も吃驚の丸で教科書通りな教材に使えそうな映像。
 1G(車体を下ろした状態)で本締めを忘れた侭、仮締め状態で走っちゃったんだろうね。

 地面に叩き付けられたサス周りはアライメントが滅茶苦茶に狂ってるし、ブレーキロータは4輪共御釈迦。
 フェンダは交換出来るけどクオータは交換不可。
 あんなにヒシャクレてる上にボトムは完全に潰れてるから板金で叩き出せないので、まあ要するに廃車?
2009/01/31

Apple純正ソフトMailのアカウントを削除したらメールボックス毎全消去され絶叫!


 ノー!!!
 何だよ此れ、アカウント削除すると受信したメールが全部消えるぞ!!!

 知らなかった人は要注意、知ってる人は忘れない様に!

 MozillaのThunderbirdもそうみたいだが、メールサービスを変更する時に受信先が無効になるからとうっかり消しちゃったらそうとうヤバい仕様だぞ。

 翌日Mail使おうと起動したらアカウント設定を聞いてく来るわけ。
 最初何が起きたんだかわからなかったね。
 だって全部だぜ?
 ライブラリ見たらフォルダがスッカラカンなんだもん。。

 アップル純正のソフトウエアでこんな酷い目に遭った経験は過去に無い。
 簡単だと思って全く油断していた。


追伸:
 そう、普通ならサーバに残す設定にしていれば助かるんでしょうけど、メールサービス自体を解約したアカウントだったのでダメなんです。

.