2009/02/05

松下電器産業改めパナソニック(笑)1万5,000人リストラ、憧れのソニーに1,000人以上足らず

http://news.tbs.co.jp/20090204/newseye/tbs_newseye4054970.html
パナソニック、1万5000人削減へ

 パナソニックは世界的な販売不振を受けて、来年3月末までに国内外で正社員を含むおよそ1万5000人の従業員を削減すると発表しました。

 「採算にあわない事業を続けることはできませんから、その中で人員の再配置、削減が起こってくることも」(パナソニックの会見)

 パナソニックは、デジタル家電の販売の落ち込みや生産拠点の統廃合にかかる費用を計上することなどから、今年3月期の通期の連結決算で最終損益の予想を下方修正し、3800億円の赤字になる見通しだと発表しました。

 こうしたことから、国内外で働く正社員を含むおよそ1万5000人の従業員を、来年3月末までに削減すると発表しました。

 さらに、国内外におよそ230か所ある生産拠点のうち、来年3月末までに27か所を閉鎖するとしています。

 電機メーカーは、日立製作所や東芝が過去最悪の赤字になる見通しとなるなど、総崩れの様相となっています。(04日20:18)


http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20081210AT1D090A909122008.html
ソニー、1万6000人削減 世界でリストラ、正社員8000人含む

 ソニーは9日、全世界で1万6000人以上の人員削減や生産拠点の統廃合などを柱とするエレクトロニクス(電機)部門のリストラ計画を発表した。人員削減には約8000人の正社員を含み、生産拠点は5、6カ所減らす。設備投資の圧縮と合わせ、年間1000億円を上回るコスト削減を狙う。世界的な景気後退や円高で同社の業績は急速に悪化している。大規模リストラで収益構造の抜本的な見直しに取り組む。

 同社は2005年のハワード・ストリンガー会長兼最高経営責任者(CEO)の就任以降、1万人の人員削減や生産拠点11カ所の統廃合などのリストラを進め収益は回復傾向にあった。だが液晶テレビなど主力製品の需要急減や価格下落を受け再度の構造改革を迫られた。電機大手の収益力は軒並み低下しており、リストラの動きが他社に広がる可能性が高い。

 人員削減は10年3月末までに実施する。正社員が電機部門の総人員の約5%に相当する8000人、派遣社員など非正社員が8000人以上にのぼる見通し。57カ所ある生産拠点は10年3月期末までに約1割減らす。(09日 20:59)


[#▼ゝ▼]:世界の株主の皆さん、我々はソニーのプライドに掛けて従業員1万6,000人の斬首を約束しましょう。

(;・3・):うちは人事異動も含めて1万5,000人が精一杯でっせ、流石世界のソニーはんには敵いまへんわ。

 あっ、わかった!
 だから松下の名が傷付かない様に商号変えたんだね!!

 従業員の首を跳ばすと大絶賛の株主。
 企業が株主の持ち物なら、経営理念を守るという所有者としての義務も果たせ!!!
Seesaaタグ
Posted by Virtue at 15:49 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学/雑感
2009/02/06

夏川結衣かわゆい。。徳井め!くぁwせdrftgyふじこlp;「’」

http://www.daily.co.jp/newsflash/2009/02/06/0001689332.shtml
チュート徳井、夏川結衣とリアル熱愛!

 お笑いコンビ・チュートリアルの徳井義実(33)と女優の夏川結衣(40)が、熱愛中であることが5日、分かった。6日発売の写真週刊誌「フライデー」が報じたもの。2人は昨年4月に放送されたフジテレビ系ドラマ「無理な恋愛」で共演。それをキッカケに交際に発展したようだ。これまでもデートなどが報じられ、その際には友人関係を強調していたが、しっかりと愛をはぐくんでいたようだ。

  ◇  ◇

 これまで友人関係を強調してきたお笑い界のイケメンプリンスと実力派女優が、やっぱり熱愛中だった。

 フライデーは“通い密愛”のタイトルで、2人が夏川のマンションに帰っていく姿などを掲載している。距離を開けて歩くなど、交際のきっかけとなった共演ドラマ「無理な恋愛」のキャッチコピー“無理な恋ほど、したくなる。”を地でいく警戒ぶりがうかがえる。

 同ドラマで恋人役を演じた2人は、昨年8月にも一部で焼き鳥屋デートを報じられた。だが、徳井は同時期に北京五輪女子バドミントン代表・潮田玲子(25)との熱愛が報じられたこともあり、飲み友達の1人としていた。

 ところが、ドラマの主演を務めた堺正章(62)が、昨年10月に大阪のイベントで「(徳井と夏川は)付き合ってるらしい」と暴露。その後、堺が「夏川さんからメールが来て『(熱愛について)しゃべるな』っていわれた」と口をつぐむなど、2人の本気度が浮き彫りになっていた。

 デイリースポーツの取材に対し、徳井の所属事務所は「いいお付き合いをさせてもらっています」とコメント。夏川の所属事務所も「ドラマ終了後も友人として会っており、昨年の夏ごろから交際していると聞いています」と熱愛を認めている。無理な恋愛どころか、美男美女とお似合いの2人。ドラマの続編かのような恋の行方に注目だ。

 夏川結衣と聞いて飛んで来ますた!!!
 オグシオのシオの方に告白して振られたのはこないだテレビで本人が言ってたけど、年齢のカバー範囲は広いものの顔の感じは近いのかな。

 バブル世代の結衣たんに対し徳井は団塊ジュニアだけど、もし徳井が35歳超えて結婚したら「アラフォー婚」て騒がれるのかな?
 仮に結婚しても又同じ様な内容のエントリーになるだろうから今回限りの記事にするけど、真っ先に「子作りより快楽を選びましたかw流石エロの鑑、エロに年齢は関係ない!ww」と讃えるだろうな。
 そして役者とお笑い芸人の相性は悪いのか破局が心配だけど等と言っているだろう。

 ZARDの坂井泉水の死去に元宝塚の真矢みきの結婚とバブルの一角が崩壊寸前ですが、でも我々には未だ鈴木京香さんという最強のカードが残ってる!
 そして団塊ジュニアから売れ残りつつある熟女の存在も忘れてはいけません。
 其れが元宝塚の金麦の檀れい(1971年8月4日)さんとNHKアナウンサの青山祐子(1972年12月27日)さんと女優の戸田菜穂(1974年3月13日)さん。
 どーです僕のチョイスは!

 ところで話を飛んで来た所迄戻るけど、夏川結衣さんと言ったら幸か不幸か後に語り継がれる事となるエロ映画『夜がまた来る』の話題が真っ先に取り上げられるだろう。
 モデルの仕事は十代からしてはいたが、キャリアアップならぬキャリアシフトに苦戦、映画出演二作目で主役の獲得となるが、当時彼女は女優としては遅咲きの26歳で相当必死だったんだと思う。
 そしてテレビを通して広く世間に知れ渡るのが30代入ってから。
 自分の持ってる印象は、喋るとサバサバした男っぽい感じ。

 其の映画の内容は理屈で語るより先ず観て、視て感じるべきでしょう、エロが目的なら!w
 下のパケ写のアマゾンレビューを見ると、凄い勢いで長文で熱く語ってる人が約一名居られますw


Seesaaタグ
戸田 菜穂 戸田菜穂 アマゾン レビュー review 感想 評価 批評 論評 寸評 Amazon DVD 動画 邦画 映画 シネマ Vシネマ ビデオ パッケージ 写真 パケ写 画像 キャプ ムービー movie 夏川結衣 夏川 結衣 アラフォー 徳井義実 チュートリアル 徳井 義実 日本映画 日本 潮田玲子 潮田 玲子 バトミントン バドミントン Olympic オリンピック日本代表選手 オリンピック代表選手 オリンピック選手 日本代表選手 日本選手 選手 五輪日本代表選手 五輪代表選手 五輪選手 五輪 北京五輪 北京 北京オリンピック オグシオ 小椋久美子 小椋 久美子 三洋電機 女優 俳優 お笑い 芸人 お笑い芸人 コメディアン ドラマ 社員 会社員 正社員 スポーツ選手 スポーツ エロ スケベ 変態 変人 AV イケメン 女子選手 女子 よしもとクリエイティブ・エージェンシー よしもと 吉本興業 吉本 お笑いコンビ M1 M-1 M-1グランプリ M-1GP 福田充徳 福田 充徳 王者 チャンピオン Around40 結婚 交際 婚約 アラフォー婚 デート チュート チュート徳井 チュートリアル徳井 熱愛 団塊Jr. 団塊ジュニア バブル世代 バブル ゆとり ゆとり世代 芸能人 芸能 役者 真矢みき 真矢 みき 坂井泉水 坂井 泉水 ZARD 檀れい れい NHK 金麦 CM サントリー ビール 発泡酒 アナウンサ 女子アナ 宝塚 宝塚女優 宝塚俳優 映画女優 映画俳優 青山祐子 青山 祐子 ニュース ニュースキャスター ニュースキャスタ キャスター キャスタ 熟女 夜がまた来る 根津甚八 根津 甚八 寺田農 寺田 石井隆 石井 監督 男優 濡れ場 ラブシーン cinema

Posted by Virtue at 18:28 | 静岡 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 雑学/雑感
2009/02/07

【緊急業務連絡】めちゃイケに海外ドラマ『HEROES/ヒーローズ』のヒロ・ナカムラ役のマシ・オカが出演

●録画開始
                ;;-、
                /ヽ;;)
        ∧_∧ /
  ∧_∧_(◎・∀・∩
 ( ・∀|[__|o|_∧つ      ___
  | つ ∩( ・∀・))     | i \ \
 と_)_)( つ|三|O     | i  l =l
       と_) ̄)        | |__ノ  ノ
           ̄       | ̄ ̄| ̄ ̄|

めちゃ2イケてるッ!

02/07(土) 後07:57 >> 後08:54  テレビ静岡
[S][H][文] バラエティ/総合

大反響シロワッサンで爆笑トキオ長瀬VS江頭▽ハリウッド俳優来日爆烈にタライに熱湯に本気の挑戦でナイツも漫才で歓迎

出演者/ナインティナイン(岡村隆史・矢部浩之) 加藤浩次 よゐこ(濱口優・有野晋哉) 雛形あきこ 鈴木紗理奈 光浦靖子 大久保佳代子 武田真治 長瀬智也 福田麻由子 西田敏行 マシ・オカ 江頭2:50 ナイツ

【総監督】片岡飛鳥【P】中嶋優一【D】中村肇 戸渡和孝 近藤真広 明松功 北沢建一

「やべっち寿司」のゲストは、映画「ヘブンズ・ドア」で共演した長瀬智也と福田麻由子。映画の撮影の合間に宿題をする福田は、「化学の分子や原子の勉強をしてます」と、普通の中学生な一面をのぞかせる。長瀬は「めっちゃ可愛いけど、撮影だと女優になる」と福田をベタ褒め。また、長瀬が好きな江頭2:50が乱入する。

 見終えたら此のエントリーに追記します。

 番組ch(フジ)@2ch掲示板

 所でマシ・オカのプロフィール見るとリアルで能力者だな。
http://www.heroes-tv.jp/cast/hiro.html
マシ・オカ Masi Oka

1974年12月27日、日本・東京生まれの日本人。本名は岡 政偉(おか・まさより)。6歳で米国に渡り、少年時代はIQ180の天才児として「TIME」誌の表紙に登場した。ブラウン大学で数学とコンピューターを学んだ後、ジョージ・ルーカスが経営するVFX工房 ILMでデジタル視覚効果アーティストとして働くようになり、映画『スター・ウォーズ』シリーズや『ターミネーター3』『パーフェクト・ストーム』『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』にVFXスタッフとして参加。並行して俳優活動を続け、「ダーマ&グレッグ」"Scrubs"ほか数々のTVドラマや映画に出演。2006年、本作「HEROES/ヒーローズ」のキャラクターの中でも一番人気の日本人オタク・ヒーロー、ヒロ・ナカムラ役で全米テレビファンの注目を集め、大ブレイク! 2007年ゴールデングローブ賞ではTVシリーズ/ドラマ部門助演男優賞にノミネートされた。2008年4月下旬に来日し、「笑っていいとも!」「ダウンタウンDX」など、TV番組に多数出演。ハリウッドでは、2008年秋日本公開予定のスティーヴ・カレル、アン・ハサウェイら共演のコメディ大作『ゲット・スマート』ブルース役で出演し、同作品のスピンオフ『GS: Get Bruce and Lloyd』(DVD発売用作品)にも同じ役で出演。

声/藤原堅一



追伸:
 部分的なワンコーナだけかと思ったら、まさかやべっち寿司の繋ぎ以外最初っから最後迄ずっと出突っ張りだとは。
 しかも台詞迄キッチリ憶えて。
 しかもマシオカの怒る演技が他のタレントがやると大抵ちょっと吹き出す物だが、其れが全く無くリアル過ぎて見てる側としては逆に消化不良気味だったが、腹を立て乍ら説教する時のセリフが面白くて脚本に助けられていた。
 体験するコーナの各終わりにお決まりの「ヤッター!」のシーンが入って潡々パワーダウンして行くんだが、最後熱湯風呂に落ちた時はリアルで熱がってて中々面白かった。
Seesaaタグ
めちゃ2イケてるッ! めちゃイケ! めちゃイケ バラエティ テレビ TV お笑い コメディー コメディ バラエティー コメディアン 芸人 お笑い芸人 芸能人 芸能 タレント 歌手 アーティスト 俳優 役者 男優 女優 ハリウッド 映画 洋画 邦画 TOKIO トキオ ヒーローズ Heroes フジ フジテレビジョン フジテレビ CX ハリウッド俳優 ハリウッド映画 ドラマ 海外 海外ドラマ 来日 出演 番宣 宣伝 広告 広報 報道 DVD HOLLYWOOD 米国 アメリカ合衆国 アメリカ 合衆国 USA U.S.A. U.S. US 日本 日米 日系 日系アメリカ人 IQ TIMES TIMES誌 タイムズ TIME誌 Time タイムズ紙 タイムズ誌 TIME紙 TIMES紙 ナインティナイン 99 岡村隆史 岡村 隆史 矢部浩之 矢部 浩之 加藤浩次 加藤 浩次 極楽とんぼ よゐこ 濱口優 濱口 有野晋哉 有野 晋哉 雛形あきこ 雛形 あきこ 鈴木紗理奈 鈴木 紗理奈 光浦靖子 光浦 靖子 大久保佳代 大久保 佳代 ジャニーズ 武田真治 武田 真治 長瀬智也 長瀬 智也 福田麻由子 福田 麻由子 西田敏行 西田 敏行 マシ・オカ マシ オカ 江頭2:50 江頭 2:50 ナイツ 片岡飛鳥 片岡 飛鳥 中嶋優一 中嶋 優一 中村肇 中村 戸渡和孝 戸渡 和孝 近藤真広 近藤 真広 明松功 明松 北沢建一 北沢 建一 やべっち寿司 寿司 すし ゲスト レギュラー 爆裂お父さん パロディ パロディー コント ショートコント ショート・コント 寸劇 movie ムービー シネマ DORAMA ヘブンズ・ドア HEAVENS DOOR 天国への扉 天国の扉 監督 プロデューサー プロデューサ ディレクター ディレクタ シロワッサン めちゃ×2イケてるッ! めちゃ×2イケてるッ! めちゃイケ! めちゃ2イケてるッ! 番組 Masi Oka masi OKA 岡 政偉 岡政偉 政偉 渡米 帰国 藤原堅一 藤原 堅一 声優 ダーマ&グレッグ スターウォーズ スター・ウォーズ ターミネーター ターミネーター3 パーフェクトストーム パーフェクト・ストーム VFX TVドラマ オタク ヒーロー 東京都 東京 出身 エンジニア 技術者 製作 制作 本名 2ch 2ちゃんねる 実況 実況板 渋谷区 渋谷 マシオカ 創価 創価学会 学会 cinema

Posted by Virtue at 19:33 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学/雑感
2009/02/13

誰にも嫌われないのと誰も嫌わないのと何方が…

 誰にも嫌われないのが善いのは言う迄も無い。
 其れに加えて誰も嫌わなければ尚善い、最善。

 只、其処に忍耐を要する場合にどっちが精神衛生上善いのかというと、前者も後者も同列に対等に比較出来る。
 無論答えは「人夫々」。

 しかし、前者の第三者である客観する多数の中に、別の対象人物に対して嫌いに思う人が居るという可能性を秘めており、後者の場合は個人の主観しか無いが、此の個人が複数、否多数存在すると仮定した場合、最初に述べた「最善」という理想郷が築ける事が分かる。
 さて、そうなると前者が価値相対主義で後者が価値絶対主義という主軸を形成する働きを果たす。
 つまり、尚善いとおまけの様に言った方が先ず斯く在りき、、であって核に相当、保守と革新なら前者が革新で後者が保守となる。
 従って認知の証明には第三者が存在して初めて成り立つが、其れも何より先ず主観を発する当事者が在って成り立つ故、世間ではクラウドだ何だと云われているけど、矢張り当事者意識や個人の自由な情報発信力や権利と其れに伴う責任て重要だなと思いつつ、自分は怒る事も無いし辛うじて後者を満たしているかなという結論に至りました。

 僕の言いたい事わかってくれる?
Seesaaタグ
Posted by Virtue at 06:28 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発術

今日は13日の金曜日ですが

 昨日はGoogle先生のお伝えの通り、チャールズ・ダーウィン(Charles Robert Darwin, 1809年2月12日 - 1882年4月19日)の生誕200周年でした。

 自然選択説の進化論の翌日が否定派のキリスト教の忌み嫌う13日の金曜日だったわけです。
 更にUTC(協定標準時)では11:31:30pmにUNIX timeが1234567890に成る日でもあります。
 そして明日はセントヴァレンタインデーと成ります。

                       / ̄ ̄ ̄\
                      | ・ ▼ ・ |
                      |  ● ● |
                      | ・   ・ |<バレンタイン中止のお知らせ!
                      | ・・  ・・ |
                       \___/
                       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
                      | |      /  ,ノ
                     |  |     /  /
                     ノ  /|   /  ノ|
     ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧ /  // /|
    < ============ ̄ ̄(  ) \
    < |二二二二二二二二巛〈〈巛〈<<<>>>>| ト \
    < ============____/|\ヽ
     VVVVVVVVVVVVV    ノ   |   )   )
                     /   ノ   |   |
                   /  /     |   |
                 /  /     , |   |
                 |   く、      | (  ヽ_
                  ヽ__)つ     (____つ

Seesaaタグ
Posted by Virtue at 19:07 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学/雑感
2009/02/14

もうすぐUNIX時間が1234567890に成るよ!

 UNIX time即ち1970年1月1日からの累積時間が1234567890秒(日本標準時2009年2月14日午前8時31分30秒)になる迄残り1時間を切りましたよ。

 カウントダウン時計
 1234567890 Day

 2ちゃんねるお祭り会場
 2ch検索: [1234567890]
2009/02/19

石川遼くんマスターズ出場ですが、残念なお知らせ

 ゴルフの実況中継と云うと青木功さん戸張捷キャスターのコンビが先ず浮かび上がりますが、残念乍らテレビ朝日じゃないので其の期待は薄く先ず有り得ないと思っていいでしょう。

 勿論毎年オーガスタのマスターズゴルフトーナメントを地上波で観ている方であれば、其の放送局が何処であるかは言う迄もありませんが。
 えぇ毎年視聴者を不快にさせているTBSです。

 しかも其れ所かアナウンス部から経営メディア本部に人事異動した筈の松下賢次(要参照:実況関係での出来事)が出しゃばって来る危険性さえある。
 WBCの日韓戦で日本チームに悪態吐き乍ら韓国チームを応援してネット上のあっちこっちで炎上しまくっていたのは、未だ記憶に新しいのではないでしょうか?
 ウィキペディアには載っていませんが、以前書いた様に2007年のマスターズ実況でも「タイガーの画から行ってよ!(怒」とスタッフに苛つき怒鳴り付ける音声を垂れ流してしまうという放送事故を起こしており、其れは「タイガーウッズさえ映していれば数字が取れるだろ」と視聴者をバカにした態度がとうとう露呈、数日間に渡り疑念を抱き続けられて来た不信感が確信へと変わってしまった瞬間でもありました。

 どうです?数日間にも渡る長丁場のゴルフ中継を、こんな実況で耐えられると思いますか??
 TBSの段取りの悪さ間の悪さアナウンサの最悪さに募るイライラ感は半端じゃありませんよ。

 矢張りカーグラフィックTVが田辺さんと松任谷さんでなければならない様に、ゴルフ中継も青木さんの予測不能な言動と戸張ボイスのコンビネーションがなければならないと思うんですよね。
 あの掛け合いが無きゃ場が保ちませんよ。
 もうね、何時面白い神発言が飛び出すか耳が放せませんw
 そしてアナウンスルームから野に放たれた世界の青木の面白さと来たらもう画面に釘付けですww
Seesaaタグ
米ジョージア州オーガスタナショナルGC アメリカ・ジョージア州オーガスタナショナルGC ジョージア州オーガスタナショナルGC オーガスタナショナルGC ジョージア州 ジョージア オーガスタ アメリカ アメリカ合衆国 米国 GC golf club 聖地 ナショナル National Golf Club National GC National G.C. G.C. augusta national golf club Augusta National GC Augusta National G.C. Georgia golf ゴルフ 大会 USA U.S.A. U.S. US 米ジョージア州オーガスタナショナルゴルフクラブ オーガスタナショナルゴルフクラブ オーガスタ・ナショナル・ゴルフ・クラブ The Masters Tournament the Masters MASTERS Tournament Masters Tournament The Masters Golf Tournament Masters Golf Tournament The Masters Golf golf tournament マスターズゴルフトーナメント マスターズ・ゴルフ・トーナメント マスターズ トーナメント マスターズ・ゴルフ ゴルフ・トーナメント 世界の松下 石川遼 石川 パナソニック panasonic 松下電器産業 松下電器 スポンサー 所属 ペンA2 芝生 TBS 松下賢次 賢次 2ch 2ちゃんねる 2ちゃんねらー 2ちゃねらー ちゃねらー ねらー アナウンサー アナウンサ 松下アナウンサー 松下アナウンサ 松下アナ 松下賢次アナウンサー 松下賢次アナウンサ 松下賢次アナ WBC ワールド・ベースボール・クラシック ワールドベースボールクラシック 野球 プロ野球 ベースボール World Baseball Classic baseball 青木功 青木 戸張捷 戸張 キャスター キャスタ 解説 解説員 解説委員 実況 テレ朝 テレビ朝日 中継 ゴルフ中継 live 実況中継 東京放送 慶応 慶応義塾大学 慶応大学 慶應義塾大学 慶應大学 慶應 ブログ 炎上 ブログ炎上 Web log blog ウェブログ Log web タイガーウッズ タイガー・ウッズ タイガー ウッズ 2007 2007年 放送事故 暴言 Eldrick Tiger Woods Tiger Woods Tiger woods Eldrick TV 視聴率 視聴 神発言 世界の青木

Posted by Virtue at 10:19 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学/雑感
2009/02/22

【プリンシプル】今月のNHKは白洲次郎祭り!【葬式無用 戒名不用】

 何故だか此処数年白洲次郎が定期的に特集されるね。

 明石家さんまも日テレの自分の番組たけし&さんまの世紀末特別番組・世界超偉人伝説!!で知って以来心酔し、TBSで明石家さんま特番〜白洲次郎に会いに行くって特番をやるぐらいだし。

 で肝心の番組スケジュールだが、今日夕方に先ず一発、プラス3連続ドラマの予告一発、ゴールデンで白州正子。
 今月24日にドラマ予告、28日夕方にその時歴史が動いた、9時に例のドラマ。

[字]昔、男ありけり「白洲次郎 くたびれたツイードのジャケット」
* 放送日時 2/22 (日) 17:15 〜 17:40 (25分)
* 放送局 NHK総合・静岡
* ジャンル ドキュメンタリー/教養 - ドキュメンタリー全般
* 番組概要 かつて時代を駆け抜けた男たちの愛用品から、男たちが生涯かけて築いたスタイル=生き方に迫る、新発想の人物ノンフィクション。白洲次郎〜くたびれたツイードのジャケット
* 番組詳細 HD 16:9 コピー

[字]白洲次郎を知っていますか
* 放送日時 2/22 (日) 17:40 〜 17:55 (15分)
* 放送局 NHK総合・静岡
* ジャンル ドラマ - 国内ドラマ , 情報/ワイドショー - 番組紹介・お知らせ
* 番組概要
* 番組詳細 HD 16:9 コピー

[字]ETV特集「もう一度会いたかった〜多田富雄、白洲正子の能を書く〜」
* 放送日時2/22 (日) 22:00 〜 23:30 (90分) この時間帯の番組表
* 放送局 NHK教育1・静岡
* ジャンル ドキュメンタリー/教養 - 社会・時事 , ドキュメンタリー/教養 - 文学・文芸 , ドキュメンタリー/教養 - ドキュメンタリー全般
* 番組概要 昨年12月、白州正子没後10年の節目に新作能「花供養」が上演された。正子と晩年に親交があった免疫学者・多田富雄氏が正子に再会したいという願いを込めた作品なった。
* 番組詳細 2008年12月26日、作家・白洲正子没後10年の節目に一夜限りの新作能「花供養」が上演された。正子と晩年に親交があった免疫学者・多田富雄氏が能舞台で正子に再会したいという願いを込めた作品である。正子のイメージであるシテを演じるのは、正子と三代に渡り親交があった梅若玄祥(六郎改め)。近年も関心を集める白洲正子の美意識、研ぎ澄まされた感性ゆえの寂寥(せきりょう)感などが、多田富雄により描かれる。
HD 16:9 コピー

 実は奥さんの正子夫人も中々凄い人で、言わば右翼の正子、左翼の次郎と言った感じ。
 無論似而非じゃなくね。

[字]白洲次郎を知っていますか
* 放送日時 2/24 (火) 2:35 〜 2:50 (15分)
* 放送局 NHK総合・静岡
* ジャンル ドラマ - 国内ドラマ , 情報/ワイドショー - 番組紹介・お知らせ
* 番組概要
* 番組詳細
HD 16:9 コピー

[字]その時 歴史が動いた「マッカーサーを叱った男〜白洲次郎・戦後復興への挑戦」
* 放送日時 2/28 (土) 17:00 〜 17:43 (43分)
* 放送局 NHK総合・静岡
* ジャンルド キュメンタリー/教養 - 歴史・紀行 , ドキュメンタリー/教養 - ドキュメンタリー全般
* 番組概要 ▽吉田茂との親交をきっかけにGHQ占領下での戦後政治に立ち会った実業家・白洲次郎。戦後日本の自立を目指し、憲法改正や通産省設立に心血を注いだ白洲の闘いを描く。
* 番組詳細 抜群のファッションセンスでも知られた実業家・白洲次郎。白洲は吉田茂との親交をきっかけに、GHQ占領下での戦後政治に立ち会うこととなった。日本人の手による戦後復興を目指した白洲は、GHQとたびたび衝突。「従順ならざる唯一の日本人」と評された。憲法改正ではGHQ案をのまされ涙した白洲だったが、心血を注いだ経済の自立はついに実を結ぶ。昭和24年5月、通商産業省を立ち上げ、日本に貿易立国の道を切り開いた。

【出演】作家…北康利,【司会】松平定知

HD 16:9 コピー

[字]白洲次郎を知っていますか
* 放送日時 2/28 (土) 17:43 〜 18:00 (17分)
* 放送局 NHK総合・静岡
* ジャンル ドラマ - 国内ドラマ , 情報/ワイドショー - 番組紹介・お知らせ
* 番組概要
* 番組詳細
HD 16:9 コピー

[字]ドラマスペシャル 白洲次郎(1)<全3回>
* 放送日時 2/28 (土) 21:00 〜 22:30 (90分)
* 放送局 NHK総合・静岡
* ジャンル ドラマ - 国内ドラマ
* 番組概要
* 番組詳細
HD 16:9 コピー

 以降の放送スケジュールは番組のウェブページで。
 NHKドラマシリーズ 白洲次郎 2009年2月28日放送



 因に今回の白洲っさんの業務連絡のエントリーで記事が丁度1,000に達しました。
 振り返れば最初の一本目は先祖遡ったら(傍系に)ライオン宰相こと浜口雄幸総理大臣が居たって記事だったな。
 偉人伝繋がりでウマくオチたって事で今後とも宜敷くお願い申し上げ奉ります。
Seesaaタグ
Posted by Virtue at 13:29 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学/雑感
2009/02/26

[Mac]誤入力でサジェストに記憶された文字列をピンポイントで即座に削除する小技

 Mac OS X上のFinderでもSafariやFirefox等のWebブラウザみたいなアプリでも何でもいいですけど、長い事使っているとゴミの様に記憶される入力フォームに過去打ち込んで来た文字列、ユーザIDや検索語句がサジェスト機能でズラーッと止め処なく出て来てウザくなって来ますよね。
 特に一文字で素早くログインしたいフォームでユーザーネームやIDを誤って入力してしまうと、其れ以降、タイプの度に誤入力した候補が一々プルダウンで開いて出て来てイラっとします。

 しょうがないので初期設定を態々開いてフォーム情報をクリアしたりパスワードリストから一つ一つ探し出して小マメに消すと。

 ある日ア゛ーめんどくせえ!と思い、サジェストが出た際、駄目元でウザい文字列を方向キーで選択し「command」+「shift」+「delete」というキー・コンビネーションを試した所、見事ピンポイントでやっつける事が出来ました。
 詰まる所,コマンド・キー無しの「shift」+「delete」だけでも大丈夫みたいです。
Seesaaタグ
Posted by Virtue at 15:33 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Apple Macintosh
2009/02/28

官僚の給料が安いと優秀な人材が集まらないし流出もすると謂うが、

優秀だろうが何だろうが給料で民間に行くなら其の程度の人間、既に公僕の規格から外れているだろう。
 給料なんて二の次、先ずは能力を発揮出来る現場かどうかだ。

 終身雇用が保障され、給与も安定し、倒産も無い。
 他にも社会保険、各種特別手当、安い公務員住宅、定時の労働時間等々、更に給料も上げろと言うのか?
 其の三拍子揃ってれば十分だろ。
 寧ろ末端の人間より上層に居る懐に余裕の有る高給取り程碌な奴が居ないと思うけどね。

 あとキャリア官僚は全員、顔写真と氏名と経歴の一切をWebに公開しろ。
 国家公務員組織の中枢に黒幕もフィクサーも必要無い、偉いんなら堂々としていろ。
 抑も何故マスコミは、そうした裏でコソコソと国家の足を引っ張っている奴に遠慮するんだ?
 テレビに顔が出ても精々TVタックルの流し撮りで、オドロオドロしい声の低いナレーションと効果音の中でチラッと見切れる程度。
 丸で「此れが精一杯です」と言わんばかりの無言の訴え。
 認可事業故にビビってるだけだろうけど。
 その一方で一度槍玉に挙がると集団リンチの如く箍が外れて血祭りへとエスカレートする。
Seesaaタグ
Posted by Virtue at 06:04 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学/雑感

.