2008/06/18

スイーツトレーダの若林史江が、

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080617-OYT1T00097.htm
株式トレーダーが記事盗用か、日経配信と酷似する表現多数
 テレビやラジオで活躍する株式トレーダーの若林史江さん(30)の公式ホームページに、日本経済新聞社のグループ会社・日経QUICKニュース社が配信する株式相場の概況の記事と酷似する表現が複数引用されていることが16日、わかった。

 若林さんによると、日記形式で株の相場概況などを紹介しているHP「フミの株が好き♪」の表記が、ニュース社の記事と酷似しているとの指摘が13日に外部からあり、確認したところ、語尾を除いてほぼ同じ表記が複数見つかったという。

 若林さんはすでに日記を削除し、「数年前から忙しくて知人に書いてもらっていた。経緯を調査している」と釈明している。

 日経経営企画室の話「調査して厳正に対処する」
(2008年6月17日00時57分 読売新聞)

 ああ別に此れと言って書く事も無いや。
 まさか此の中に奴のメルマガをカネ出して読んでる馬鹿は居ないよな?
 言っとくけど此奴、株屋のネタで食ってる人間であって株屋じゃないから。
 早い話が「こんな奴でも簡単に相場で儲けられる」って思わせる為の証券業界のやっすい客寄せパンダ。
 そう言やあ一時期、FXにも口出してたっけな?
 何れもアナリストなんてのは、トレーダをやって行けなくなった人間の定番コース。
 其の中でもビジュアル系だったんだろうね。
 というか只のタレントか。
 顔の系統はAVなら及川奈央、女優なら沢尻エリカ、キャスターなら伊藤聡子って所か。
 見た目以前にタバコ臭いのは苦手だ。

 直筆の釈明書見たが、一応文字は書ける様で安心した。
 対応の仕方が如何にも芸能界の筋ぽくてオーモローだが、著作権侵害の上にゴーストライタの所為にしたら、メルマガ購読者数千人から「ひょっとしてメルマガも本人が書いてなかったのか?!」と詐欺罪として返金や賠償で訴えられるな。
 只の著作権侵害なら「忙しくてついつい書き写してしまいました」と、著作権者や購読者に謝罪して難を逃れられただろうに。
この記事へのコメント
週刊朝日 公式HPによると明日6/24火曜日発売の週刊朝日では若林史江スクープ第二弾が掲載されるようです。

週刊朝日 2008年7月4日増大号
第2弾 人気美人トレーダー 若林史江女史の「日経」盗用  有料サイトでも盗用していた!
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=9513

中吊広告 若林史江 「盗用」700件でカネ儲け 第2弾!
http://publications.asahi.com/syukan/nakazuri/image/20080704.jpg

しかしまあ700件も盗用した上に、盗んだ記事でボロ儲けですねー。
日経グループはこんなこと許していいんでしょうか? いや、もちろん許しませんよねー。
もうこの人、マスコミにいられませんね。自分の撒いた種は自分で刈ってくださいね。
Posted by 月光仮面 at 2008/06/23 17:13
ニュースの深層
ハイハイハイが非常に聞きにくです。
内容は的確に捉えているのでしょうが
Posted by 本多博文 at 2010/05/04 21:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

.