2008/07/09

UAE「投資していいのはソニーだけくぁwせdrftgyふじこlp;」

http://www.asahi.com/business/update/0708/SEB200807080016.html
「投資していいのはソニーだけ」UAE政府系ファンド
 「投資していいと思ったのはソニーだけだ」――アラブ首長国連邦(UAE)の政府系投資ファンドでソニー株主として知られるドバイ・インターナショナル・キャピタルのアンサリ最高経営責任者は8日、福岡市の国際会議で日本の企業や市場に苦言を呈した。

 アンサリ氏はアジアの産業活性化を話し合うアジア・イノベーション・イニシアチブに出席。ソニーを「人や費用の削減など厳しい構造改革をして日本企業の変化の最先端にいる」と評価した。

 日本市場については「ファンドの投資案件が十分なく、国の規模に照らせば本来の1割ほどの小ささ」と指摘、「(投資が来ない)負け組にならないよう、金融システムの問題なのか言葉の壁なのか原因を考えるべきだ。自ら資本を求めない姿勢も変えた方がいい」と注文をつけた。

 邦銀に対しても「(サブプライム問題などで)海外の投資銀行が苦しんでいる機会をなぜつかまないのか。健全な財務を生かして、もっと買収や株取得に動いては」とハッパをかけていた。(吉川啓一郎)

 笑えるwソニーのチラシ其の物だなww
 世界中の株屋にとってソニーは体の好いおもちゃ、「SONY Shockが起きたら買い、新製品を発表したら売る」という、只其れだけの対象でしかない。

 今アラブはカネ余りで投資先の模索に相当苦慮しているんだよね。
 だからこういう発言を見ると、稼げてなくて相当焦ってるんだなと(´,_ゝ`)プッ
 日本はね「外資に買い漁られる位なら此の侭で良い」と思う保守的な国なんだよ、だから其れを変えさせたければ南北朝鮮や中国みたいに日本の政財界の中枢に食い込める売国奴を育て上げるしか無いわけ。
 果たして外見も宗教も文化も全く異なるアラブ人に、そんな狡い真似が出来るかな?
 日本人から見るとアラブ人なんて石油資源で肥えただけの只のボンボンにしか見えないよ。

 しかしアラブの人はホント、ソニーが好きだな。
 政治中枢に食い込んでる影響が大きいが、事実上記の発言内容なんかソニーの広報戦略による出版物の受け売り其の物。
 対外政策を練るなら先ず其の露骨にソニーを絶賛広報する頭の悪さをどうにかした方が良いよ、つーかしゃぶり尽くされ足掬われるよ。
 ソニーというのは昔から政治権力志向が強く、製品開発という大義を振り翳しては政治中枢へ擦り寄ってソニーに都合の良いルールへと作り替える。
 そして其れを規制緩和の美談や武勇伝としてチラシをバラ撒く。
 日本で其の提灯持ちを担当していた、否、未だに現在進行形なのが日経新聞。
 特に80年代が一番酷かった。
 そしてソニーは日本の政財界から追放され自称“世界企業”として切れた凧みたいにフラフラと宿主を求め世界中を渡り歩き、US→EU→UK→UAEと流れ着いた。
 まさに“疫病神”其のもので、何処ぞの国の法則みたいに国家規模の不幸が舞い降りる。
 だからソニーは既に日本企業ではないし、ソニーが日本の顔みたいに言われる事に不快感を抱く人間も少なくない。

 次に来るのは石油価格の暴落かな?中国バブルとどっちが先に弾けるかな??
 結局アメリカに首根っこ掴まれて石油価格を抑制されていた頃の方が、国内だけで上手く内部循環して気が楽だったんじゃねーの?
 金儲けにせせこましいアラブ人なんて俺は見たくないなー
 挙げ句の果てに「ソニーに騙された!」と憤慨して日本にテロを起こしたりしないでくれよ。

 最後に珍しく本の紹介をば。
 以前にも紹介したが、此の本は非常に良く出来ているからお薦め。

ソニー病 -The SONY Syndrome-



【関連記事】
 嫌韓流よりソニー病
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

.