2008/11/11

はてな住民は「バカ」という言葉に敏感らしい

http://twitter.com/mochioumeda/status/996601415
はてな取締役であるという立場を離れて言う。はてぶのコメントには、バカなものが本当に多すぎる。本を紹介しているだけのエントリーに対して、どうして対象となっている本を読まずに、批判コメントや自分の意見を書く気が起きるのだろう。そこがまったく理解不明だ。
03:38 AM November 09, 2008 from web

Rimg0083_bigger
mochioumeda
Mochio Umeda

 きっとはてな住人のインテリチックな民族性からして、他人から馬鹿呼ばわりされた事が無かったんだろうね。
        \
   ノノ人(\ ハ_ フ
  ハ( へニフ )ノヘ) )
へ ) ィてO) ィO)/イノ  バカって言ったね…
ヒ( ( /// ̄ ( ̄ ソノ
丶ノ    _〕|
_ノ   /ニ丶 /
――、 丶二)/ /
  F|  イ7 ̄/
       、  ,-_  ,    ヽ
     イノ__ヽゝ )ノl/ヘ  ト }
     人{v_ヽ=イノ, ,,リニZ ) }レ'
  ,.-、く '、(cト} ;'  /'(r)`Zノノ   ママにも
  i.{(.{ ノ ::: ̄    (  ̄ . !,)~`
  ヽソ`)´:::     _,.ノ   |'   言われたことないのにっ!!
    ~(     ,─- 、   l
    ゝ   {,~ニ~/  /-,、_
   ̄ ̄|==ii  ̄ _/ / /


 因に此の水村美苗『日本語が亡びるとき―英語の世紀の中で (単行本)』という本について述べたそうな。

 お陰でバカ売れw
 まあ確かに出たばっかりの書籍、予め献本でもされてなきゃ読みようがないわな。
 読んだかの様に偽って批判しちゃマズい。
 勿論其れであっても読まなきゃ批判しちゃダメってわけではない、当たり前だが。

 他にも別件でバカを三度に渡って釣ったら四度目には釣った方の本人もムキになっちゃって元の木阿弥。
うすらバカを目立たせるのがはてなのブコメ
この記事がブクマ100users行ったら「キングオブうすらバカ」を発表します
人はなぜ思考停止するようになるのか?
キングオブうすらバカ

 実は自分も昔、馬鹿を研究した事が有るんだ。
 そんな大先輩の俺様の経験から言わせて貰うとだ、「馬鹿に腹を立てた動機から其れを理解・整理しようとアウトプットする事で、精神的に楽になろうとする行為に過ぎなかった」という結論に達し、どんなに自己納得しようが相手が馬鹿な事には変わりなく、変わるべきは自分であり、変われないなら其の取り留めと無く続く騒音の届かないずっと遠くに距離を措く事。
 しかし本当に頭の良い人間は其の馬鹿を相手に金儲け出来る商才を有する。
 其れが梅田望夫だったわけだが、理系エグゼクティブという日本では珍しい、はてなという少数精鋭のインテリ集団の誇りが驕りになって埃がポロッと出ちゃったんだろうね。
 もし此れが文系だったら、大多数の馬鹿という飯の種に感謝し「お客様は神様です!」という言葉が先ず出て来るのだが。
 こういったCGM(消費者生成メディア)サービスは分母を増やしてボラティリティを稼いでなんぼの世界。
 “80:20”のパレートの法則になぞれば、顧客全体の8割が馬鹿で、即ち80パーセントの馬鹿達を相手に商売が成り立っているんだと自覚し戒め、自戒を持たなければいけないという事。

 馬鹿を征するという事はそういう事だ。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

.