2009/03/03

[Mac]最近Firefoxが妙に重くなったなと感じているあなたm9(´Д`)の為のTips

 マッキン徒の皆さん、こんxxは。

 何か最近重い気がするなぁ…重い、やっぱ重いよ…と、使って行く内にジワジワと茹で蛙の如く重くなって動作が鈍化しある日ハッと我に返らせてくれる(カエルだけに)火狐ことFirefox。

 導入時のあの感動をもう一度カモーンщ(゚Д゚щ)!というあなたm9・∀・)。
 先ず自分の日々の行いについて心当たりが無いか、胸に手を当ててよく考えてみるべきではないでしょうか。

 そう、アドオンです。
 使わない物は無効化にするか要らなければ削除しちゃいましょう。
 そして意外とバカにならないのがブックマーク達。
 単純に減らすのも手ですが、ポイントはブックマークツールバーから外す事。
 自分の場合は一つのフォルダに500弱有ったブックマークを、Googleツールバーの機能を使いGoogleブックマークに吐き出して削除したら、新規ウィンドウ表示の立ち上がりが軽くなりました。
 ツールバーのブックマークが1000超えてる人は減らす価値が有ると思います。
 抑も素早いアクセスが目的のツールバーに数百個も登録してスクロールさせてたら意味有りませんからね。

 さて、此処からが本番です。
 症状別に取り上げて行きましょう。

 症状
 起動して使い続けて行くと画像が出なくなったり動作が不安定になる。
 対策
 他のアプリケーションを終了させる。
 環境設定の詳細ボタンのネットワークタブのオフラインデータ項目の今すぐ消去ボタンを押す。

 症状
 起動してから時間の経過に連れ死ぬ程激重になる!
 そしてアプリを終了し再び起動するとFirefoxの更新メーッセージが入る。
 対策
 他のアプリケーションを終了させる。
 環境設定の詳細ボタンの更新タブの「次のソフトウエアの更新を自動的に確認する:」のFirefoxのチェックを外す。
 若しくはチェックを入れた侭、「Firefox の更新が見つかったとき:」のどうするか確認するを選択。

 症状
 起動してから時間の経過に連れ死ぬ程激重になる!
 そしてアプリを終了し再び起動するとアドオンの更新メーッセージが入る。
 対策
 他のアプリケーションを終了させる。
 環境設定の詳細ボタンの更新タブの「次のソフトウエアの更新を自動的に確認する:」のアドオンのチェックを外す。
 若しくはチェックを入れた侭にしておきたい人は、アドオンのリストから無効化しているアドオンを削除する。

 症状ってかFirefox3ってFirefox2より明らかに重くなったよね?
 対策
 URLにabout:configと打ち込みリターン。
 フィルタのフィールドにipv6と打ち込むと設定名がnetwork.dns.disableIPv6という項目が残るので、其処をダブルクリック又はコンテクストメニューから「切り替え」で値がtrueに成る様にする。
 此れで1.3倍程速くなった気がします。

 症状
 否々そうじゃなくてさ、Firefox3導入当初は軽かった筈なんだよ、アドオンも足を引っ張る様なもん入れてないし、何て言ったらいいか起動して使いだしてからとか短期的?症状じゃなくて、導入以来の長期的使用に於ける鈍化を治したいんだよね。
 ってか起動も滅茶滅茶遅くなってね?
 対策
 Firefoxを終了した状態で、ユーザライブラリのキャッシュからurlclassifier3.sqliteをゴミ箱に入れ削除する。
 キャッシュファイル保存先の一般例:Macintosh HD/ユーザ/(ユーザ名)/ライブラリ/Caches/Firefox/Profiles/(不規則文字列).default/urlclassifier3.sqlite
 起動が速くなります!
 Gmail等のWebアプリも速くなります!

 症状
 もうダメボ、全部試したけど何やってもムリポ。
 対策
 最終奥義、個人情報の消去です。
 っていうか皆此れが否で七転八倒しているわけだけど、取り敢えずはメニューのツールからプライバシー情報の消去...呼び出し、先ず保存されているフォーム情報と検索語句のクリアが善いかなと。
 其れをやって気に食わなければもうCookieをやっつけるしかありません。
Firefox プライバシー情報の消去

 尚、パスワードは消しても何のメリットはありませんので消すだけ損です。

 番外編
 金なら幾らでも有るぜ!
 お薦め
 ハードのメモリを目一杯増設し、環境設定の詳細ボタンのネットワークタブのオフラインデータ項目にある「ページキャッシュとして □ MB まで使用する」の値を0MBに設定。
 或はHDDをSSDに換装して逆にページキャッシュを増やすのも善いかもしれませんが、此れ迄述べて来た様に詰まる原因なんですよね。
 因に自分のマシンはメモリが640MBしかありませんが、ページキャッシュを0MBで使っています。
 OS9時代ではRAMディスク迄設定してキャッシュを放り込んでいましたが、オフラインで本当に使いでもしない限り現在のブロードバンド時代で速度を稼ぐ手段としてはもう古いでしょう。
 其れにSSDって初動が鈍いんでアフォみたいに増やせばいいってもんでもありません。
 矢張りメモリを基準にどうキャッシュを割り振り調整するかだと思います。
Seesaaタグ
Posted by Virtue at 12:09 | 静岡 ☁ | Comment(3) | TrackBack(8) | Apple Macintosh
この記事へのコメント
手っ取り早く!
クロームに乗り換え!

・・・はなしですかね?w
Posted by iPhoner at 2009/03/03 19:10
機能やデメリットの説明もせずにurlclassifier3.sqliteの削除を
すすめるのはどうかと思いますが。
Posted by   at 2009/03/04 19:58
メモリを目一杯増設するなら
RAMディスクを設定してキャッシュに指定してもいいんじゃね?
Posted by at 2009/03/06 02:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

Firefoxを軽く
Excerpt: そのタイトルに思いっきり釣られて、内容もよさそうだったので即実行してみました: [Mac]最近Firefoxが妙に重くなったなと感じているあなたm9(´Д`)の為のTips なんだか最近やたらとあの「..
Weblog: blog@ongmap.com
Tracked: 2009-03-03 17:45

[Firefox] 計測してみた(Re: [Mac]最近Firefoxが妙に重くなったなと感じているあなたm9(´Д`)の為のTips - ジャポニウム βlog)
Excerpt: http://robotboy.japonium.com/article/115075897.html:title=[Mac]最近Firefoxが妙に重くなったなと感じているあなたm9(´Д`)の為..
Weblog: 雑木林とコンピュータのメモ帳
Tracked: 2009-03-03 18:23

Firefoxが重くなったら
Excerpt: 最近Firefoxが妙に重くなったなと感じているあなたm9(´Д`)の為のTips - ジャポニウム βlog アドオン消すのが面倒、というかいつか使うかもしれんって時はプロファイル別にしちゃうとい..
Weblog: Caffeine::Diary
Tracked: 2009-03-04 00:12

Firefox高速化Tips
Excerpt: http://robotboy.japonium.com/article/115075897.html 確かに最近FFが重くて死にそうになる。固まったままになることも多いのでやってみた。
Weblog: 当世プログラマ気質
Tracked: 2009-03-04 05:58

Firefox設定変更とプラスアルファで起動も動作も速くなった
Excerpt: 先日のFirefox高速化でユーザースクリプトを追加してみたその後、 イマイチ早くなったという体感が無かったけれど、 今回はもう、見てて驚くほど早くなった!! なんて気持ちいいのでしょうーー ..
Weblog: kisatonomori
Tracked: 2009-03-04 20:10

Firefoxが重くなってると思ってた
Excerpt: 最近会社のfirefoxがやたら重いって思ってたら、下のようなエントリーを発見!!!↓参照記事:[Mac]最近Firefoxが妙に重くなったなと感じてい..
Weblog: naraken1.net
Tracked: 2009-03-06 03:20

Firefoxがかなり重かったので軽くなる方法を試した
Excerpt: [Mac]最近Firefoxが妙に重くなったなと感じているあなたm9(´Д`)の為のTips - ジャポニウム βlog ブラウザはこの前Safari4のベータが出て、Macではこれ..
Weblog: duck75の日記
Tracked: 2009-03-15 16:12

「Macのブラウザ読み込み〜表示が遅い場合の解消法」の続き
Excerpt: 前回「Macのブラウザ読み込み〜表示が遅い場合の解消法」で記事を書きましたが、これだけではいまいち解消しない感があったらので、参考サイトを元にさらに解消法を施してみた。 今回、やってみたことはこちら。..
Weblog: 立川市のホームページ制作会社ゼロスリーのブログ
Tracked: 2011-03-03 10:44

.