2006/04/26

日本ユニセフへは募金しないでください、

1銭も無駄にしたく無ければね。

 ユニセフ親善大使は黒柳徹子です。
 アグネス・チャンではありません。

 日本ユニセフ協会という紛らわしい団体のお陰で、黒柳徹子氏が困惑されております。(←関連文章が消えた模様)

 アグネス・チャンが広告塔(日本ユニセフ協会大使)を務める日本ユニセフ協会という団体は、ユニセフの日本支部ではありません。
 ユニセフの日本支部は『ユニセフ駐日事務所』といい、日本ユニセフ協会とは直接的資金フローに一切関係有りません。

 日本ユニセフ協会は、役員天下り等で無駄金ばかり浪費する利権団体で、いわば、ブクブクと私腹を肥やして巨大化したユニセフの看板を掲げるフランチャイズ店で、DM(ダイレクト・メール)をしつこく送り付ける事で有名な団体です。

 以前ホワイトバンドにつても書きましたが、NGOやNPOを含め、日本(若しくは支店紛い)の慈善団体・組織を安易に信用してはいけません。

 入出金や為替差損益等のコスト以外で1円も無駄にせず募金されたい方は、テレビ朝日『徹子の部屋』でよく紹介されている黒柳徹子名義の口座へ若しくは、ユニセフ駐日事務所か本部へ直接御願い致します。

銀行口座
みずほ銀行六本木支店
普通1546555
ユニセフ親善大使黒柳徹子

郵便口座
00130-5-8060
ユニセフ親善大使黒柳徹子

 日本ユニセフの活動方法を広告面で正当化しようとしている方、今回此処で述べた黒柳徹子ルートでの募金案内の記事も又、広告になっている事に気付きましょう。
 無論私の書いた記事の広報能力なんか前者に比べれば微々たるものです。
 然し乍ら、若し此の中で募金をする予定の方が居られるのでしたら、記事を読んで低コストの募金ルートを知った以上、態々前者を通して寄付する必要も無いでしょう。
 そして「しない善よりする偽善やらない善よりやる偽善)」と言うのであれば、其の手段を極めてください。
 即ち私が此処で行った様に、国内で迷惑行為により知名度の高い日本ユニセフを必要悪な反面教師として踏み台にしつつ、ユニセフ本体へ直接寄付金が流れる様に導くと言う事です。


【関連記事】
 日本版ホワイトバンドの詐欺に御注意
 カーター先生戦場へ ER9最終回
 日本の『NGO』は反政府組織の意、ゴミ以下の集団
Seesaaタグ
Posted by Virtue at 12:15 | 静岡 ☀ | Comment(28) | TrackBack(1) | 雑学/雑感
この記事へのコメント
日頃 ささやかにも、協力させて頂いていますが
疑問があります。 この記事を見てアグネスのユニセフとは異なるのは、再確認しました

定期的に送られてくる「財団法人 日本ユニセフ教会」の募金申込書には うんざりしています

↑ これがアグネスの方でしょうね?
クレジッドで払えとか、定期的引き落とし、とか
書類にあります。。。

ここにも何回か募金しましたが・・
余りにも頻繁なので、やめました。。

名前シール>も夫と私のが同封されてます
余計な出費ではないでしょうか?

突然で、済みませんでしたが・・再確認させて頂きました・・
Posted by アズマ チハル at 2006/12/08 16:29
これって嘘ですね。ユニセフのホームページを見てもらえれば判りますが、

http://www.unicef.org/

から日の丸をクリックすると日本ユニセフ協会に飛びます。またDonate Nowで日本を選んでも日本ユニセフ協会に飛びます。

http://www.unicef.org/infobycountry/japan.html

上のページにはユニセフ事務所と日本ユニセフ協会の役割が書かれています。

黒柳さんの方は国連の事務所です。(世界に5つあります)主な仕事は政府や政治家に対してユニセフの活動の理解をえることです。

日本ユニセフ協会の役割はユニセフの広報、募金活動と国内のユニセフ活動です。
Posted by ミシチャン at 2007/01/07 20:03
ユニセフに寄付しようと思って調べてたらなんか様子がおかしい!!

25億の豪華ビル建てるんだったら寄付にまわせよ!!なんか人間もきたねーのたくさんいるわ〜!
Posted by うおー! at 2007/11/10 00:07
ユニセフ本部からリンクされているので、日本ユニセフ協会は大丈夫でしょう。

ユニセフのお金の多くが事務経費に消えるなどの噂を知っていましたが、インドに行ったときに、二つの大きなユニセフのトラックが物資を積んで走っているのを見て、ちゃんと活動しているんだ、と思いました。

Posted by 通りすがり at 2007/11/27 20:50
アグネスさんは創価学会と提携して、
盛んに広報活動をされていると聞いていますが、
日本ユニセフ協会が私的組織ではなく、
公的機関であるなら、宗教団体との
提携などには問題はないのでしょうか?
詳しい方がいれば教えてください。
Posted by おしえて君 at 2007/12/04 23:08
何度も届いたし封書・パンフ・郵送費用も考えたら3000円と少ないが寄付しようかって事にしました。

数日後、更に要求されましたとさ
黒柳さんの口座を教えてくださりありがとうございました。次に届いたら登録データの削除要請するつもりです。
Posted by ゆうじ at 2008/01/29 17:50
これはひどい
全額送らないのであればその旨をホームページや
DMに書かないと詐欺だ
Posted by らいむぎ at 2008/03/18 10:38
>宗教団体との提携

海外のNGONPOの殆どはキリスト教関連です。
宗教との関わり自体は全く問題ありません。
ただし、その相手がよりにもよって創価と言うのは残念な事です。
Posted by 774 at 2008/05/02 03:31
募金から運営経費にいくらか充てられるのは
仕方ないことです。
だから募金をするならなるべく元金が減らないように本部へしましょう。
Posted by AMG at 2008/05/18 17:35
 日本ユニセフ協会は著名な財界人や政治家,官僚が名前貸ししている団体ですが,国連と組織的に関係があると思わせるHPでの表現は殆ど詐欺行為に等しいです.知っている私が読んでも国連の支部かの如き印象が残ります.
 従い,この組織は何れ「偽装団体」の烙印を押されて崩壊するでしょうから,こうして皆さんでどんどん情報の輪を国民に広げていけば良いと想います.
 しかし,もっと大きな問題は,国連です.
 「ユニセフと黒柳徹子の黒い関係」というキーワードで検索してみてください.「心に青雲」というブログに詳細が述べられています.
 どんどん世の中の悪行を白日の下に曝しましょう.各国の国民は税金でも騙されて国連に掠め取られているのです.ユニセフのハガキを私も家内もよく買いました.その9割は国連職員の懐か,彼らの出張のファーストクラスチケットに消えていくのです.どう思いますか? 苦しんでいる人々の手には渡らず,中間搾取で殆どが消えて行くのです.
 先ずは知ることから始めましょう.Webは正しく使えば本当に大きな力になります.不買運動も夢ではありませんし,平和的な力で悪を倒すことも可能です.それがWebの力です.
Posted by 縁起空 at 2008/06/05 19:38
アグネスチャン氏が池田大作の作詞の歌を歌い、
小和田恒の妻が役員筆頭と聞きます。
小和田雅子の妹二人とも学会員である事は周知の事実
妹の一人れい子は日本ユニセフでオフィスを持つ、その夫池田は、SGIで弁護士、その友人が小和田雅子のお抱え医師大野で、北朝鮮NGOグループの闇基金不正取得疑惑で週刊誌に取り上げられた人、なんともこの一族がらみは全て暗く汚く胡散臭いですな。
Posted by 日本人納税者 at 2008/07/15 07:38
日本ユニセフ協会がユニセフ代理で募金を集めているのは事実ですし、経費を差し引いているのも事実でしょう。日本ユニセフの存在価値は充分にあります。何事も宣伝しなければ多くの人に伝わりませんから。実際ユニセフはいらないというなら自分で善意団体を運営できますか。団体を組織して活動を行うには人も必要、自分だけの清らかな考えでは物事は進みません。ユニセフが協力団体と認めているのだから日本ユニセフ協会に募金すればいいではないですか。現地にいけばお金では片付かない数々の難問ばかり。平和を願う、世界の子供を思う気持ちを持つことが一番重要なのですから。
Posted by 一般人 at 2008/09/21 01:41
>何事も宣伝しなければ多くの人に伝わりませんから。

統一教会だって宣伝しなければ多くの人には伝わらないと思ってるでしょうね。だから信者から金品を巻き上げるのは正当だと。

>実際ユニセフはいらないというなら自分で善意団体を運営できますか。

援助貴族という言葉について調べてみたり、あなたの言ってることを見てると、ユニセフ以前に善意団体そのものの必要性を疑いたくなりますけどね。人の善意にすがっているくせに何言ってるんですかね。

>団体を組織して活動を行うには人も必要、自分だけの清らかな考えでは物事は進みません。

それは政治家に対する擁護だったらわかるんですけどねぇw
政治家と違って、善意によっている部分が非常に多い慈善団体を擁護するにはあまりにも不適当じゃありませんか。もしあなたがユニセフの職員だったらもう募金する気なくしますよ。むしろ金返せと言いたいです。

>平和を願う、世界の子供を思う気持ちを持つことが一番重要なのですから。

じゃあ心の中で思うだけに止めておいてもいいですよね。
Posted by toby at 2008/09/28 06:09
それにしても、いくつかユニセフを擁護するサイトを見てきましたが、どうも「募金させてやってるんだからそのぐらい我慢しろ」という態度が多いですね。
上の一般人さんと同じような。
私はそんなことを言われてまで募金する気になれないのでもうやめましたよ。
金を出してくれるのが当然だと思ってるのは、自らの正義を疑わないカルトだけじゃないですか。
Posted by toby at 2008/09/28 19:40
そうです。結局皆さんの反論とおり気持ちだけでいいでしょう。募金なんて善意は所詮心を金に変えてるだけ。日本で生きる人に海外で虐待されている子供、屋根の無い生活は想像上だけですから。生まれも育ちも違うんです。近所の裕福な家庭と貧乏な団地暮らしをする家庭がそこらじゅうにありますが、同じにする必要もないし裕福な人が貧乏な人に金をあげる必要は無いのはあたりまえのことでしょう。募金はしたい人がする、その後の金の流れまで気になる人は募金することないでしょう。世界が人が矛盾無く生きるなんて、宇宙人ならできるんでしょうかね。
Posted by 一般人 at 2008/09/28 21:15
そうです。結局皆さんの反論とおり気持ちだけでいいでしょう。募金なんて善意は所詮心を金に変えてるだけ。日本で生きる人に海外で虐待されている子供、屋根の無い生活は想像上だけですから。生まれも育ちも違うんです。近所の裕福な家庭と貧乏な団地暮らしをする家庭がそこらじゅうにありますが、同じにする必要もないし裕福な人が貧乏な人に金をあげる必要は無いのはあたりまえのことでしょう。募金はしたい人がする、その後の金の流れまで気になる人は募金することないでしょう。募金したいひとにはさせてあげればいいのではないですか。世界が人が矛盾無く生きるなんて、宇宙人ならできるんでしょうかね。
Posted by 一般人 at 2008/09/28 21:16
jjjjjjjjjj
Posted by ううう(219.122.98.4 / 宇都宮市教育センター) at 2009/02/02 14:34
子供が小学校からユニセフ募金と書いた児童手作りの募金の案内を持って来ました。
子供が納得して募金するとの事なので良いのですが
集めた募金はユニセフか日本ユニセフどちらに寄付なのか学校に問い合わせたら、よく知りませんが毎年やってますし、するか?しない?かは お子さんが決める事ですから・・・との回答が。
まだ1年生なのでユニセフと日本ユニセフの違いは説明しませんが、みんなが100円持って来るからと言っています 子供の気持ちを無駄にしたくないし
悩みます いろんな意味で・・・
Posted by 名古屋の気まぐれ天使 at 2009/02/06 16:02
>その後の金の流れまで気になる人は募金することないでしょう。

募金するからこそ気になるんじゃボケ
税金と一緒じゃ
これがめぐりめぐって皆のためになると信じて金を出してるのに、それがいくらかだとしても私腹を肥やすことに加担してる結果になってるのは許せねえ
周知の通り税金がああなってる以上、募金ぐらいこだわりたいじゃねえか

ちなみにあんたは日本ユニセフに募金したことあるか?
数回くらい募金すると、そのうちにそれはそれはごたいそうな差出人シールと手数料受取人払で自分の住所氏名が印刷された郵便振替口座用紙が送られてくるんだぜ?
シールはユニセフマークの隣に自分の住所が入ったヤツだ
しかも11月末頃必ず届く
クリスマスカードに貼ってくれとか添え書き入りで
こんなのに金使うなよ!と思って、それから募金をやめた。その後10年。今でも時々思い出した頃に「募金しろ」みたいなDMが届くよ

あんたの手元にそのシールが半年に1回以上届くようになってから、もう一度話を聞こうか

でなければ
関係者&擁護乙
と決め付けさせていただく。
Posted by 七史 at 2009/02/24 23:51
こういう記事見ていると頭おかしいんじゃないかと思うよね。
日本ユニセフがどうだとか本当のユニセフじゃないだとか‥
なーんにもしてないヤカラがこんな記事書いていても
自己満足にしかならんよ。
ホント、ゴミみたいな記事だ。
Posted by 通りすがり at 2009/08/02 20:39
大変恥ずかしいのですが今日までいっしょのモノだと思っていました!
たまたま徹子さんのテレビを見て、ネットでユニセフを
検索したらここのページを見つけました。
私のように日本ユニセフ協会とユニセフ駐日事務所とは
別物だと知らない人がいると思いますので、
勝手ではございますがこのページをもっと広めたいと思います。

ちなみにアグネスは嫌いです。
Posted by 羊 at 2009/08/16 15:32
ユニセフはどうだか知らないが、クリック募金とかいう無責任な制度で天下り団体に献金加担しているアホがいる。募金てなんだ?
Posted by 鉄拳 at 2009/09/30 18:28
すねげ
Posted by NKO at 2010/03/09 14:41
 日本ユニセフと国連ユニセフが違うと最近知りました。●教団体が絡んでいるとか25億の豪華な事務所とか、実態を調べれば調べるほど慈善事業とは名ばかりの驚くような内容ばかりです。
 募金する時は気をつけて、きちんと後者に届くようにしようと思います。
 
Posted by UMA at 2010/03/16 14:11
日本ユニセフもユニセフも一緒ですよ!
騙されないでください!
どちらにも募金してはいけない!
Posted by ぬぬ at 2010/12/08 09:07
2013年が最終戦争の年になるだろう。

日本ユニセフ協会は現在、特例財団法人として活動しているが、

この制度が2013年11月に廃止されてしまう。
Posted by 野田やユニセフが児童ポルノ法成立に異常に執着する理由 at 2010/12/25 17:12
何でこんな所で討論してるんだろうね
意味ないとは思わんのだろうか
Posted by 名無し at 2012/05/23 14:10
日ユニは国連指定の民間企業でなかったですっけ?
2ちゃんとかで「募金するならユニセフ本部に!」とか書いてるけど、国連は政府からのみ支援金を受け取ってて、国際法では個人から受け取れないことになってます。そのために各国連団体は各国で駐在協会としてそれぞれ指定の民間企業をひとつ立て、そこに募った市民の寄付金を受け取るってスタンスです。
その指定企業も年間最低でも75%の支援金を本部に送らなくちゃ違法。ユニセフは国連の中でも、本部への送金は高い方なはずですよー。

日ユニが叩かれ始めたのって、児ポ単純所持についてアドボカシーとか言い出したから、それに不満ある人たちが法律無視したガセネタを拡散し出したって、知ってる人は知ってる。
嫌ロリコンな私からしたら、何も知らずに踊らされてるアンチ日ユニの人って、なんだか未成年ポルノが好きな人たちの背中押してるだけにしか見えない…
アグの失言は確かにひどいかもしれないけど、無知にみんなの正義心を騙されてることが一番むかつく。みんな可哀想…。
Posted by ふー at 2012/10/03 04:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

久々のニュース。募金について。
Excerpt: 最近駅前などで赤い羽根募金をやっていますがまぁいろいろと考えて欲しい。 募金しているあなた。あなたのお金がなにに使われているか知っていますか? というわけでこんなのも見つけてしまったの..
Weblog: 男子高校生シンのヲタブログ。
Tracked: 2006-10-15 15:46

.