2006/11/10

赤ちゃんポスト#1(接触篇)

http://210.128.247.29/newsfile/view_news.php?id=10281
慈恵病院が「赤ちゃんポスト」の設置準備

熊本市の慈恵病院は、親が育てられない赤ちゃんを受け入れる「赤ちゃんポスト」の設置に向け準備を進めていることが分かった。慈恵病院の説明によると、この『赤ちゃんポスト』は、望まない妊娠によって生まれた赤ちゃんや様々な事情で出産後、親がどうしても子育てができない赤ちゃんを、病院の壁に外から開けられるように取り付けられたポストに預け、病院が保護するというもの。ポスト内には、室温36度程度に保たれた保育器が置かれ、外から赤ちゃんが置かれた場合、ブザーが鳴り産婦人科のナースステーションにつながる計画。また、ポストの中には考え直して子どもを引き取りにくる場合の手続きを記した手紙なども置くことにしていて、母親の悩みなどに対応する相談体制もあわせて強化するとしている。慈恵病院では、おととし産婦人科医の副院長などがすでに赤ちゃんポストを設けているドイツを視察、全国で初めてとなる赤ちゃんポストの設置に向け動き出した。慈恵病院ではすでに県や熊本市、警察など関係機関との協議を進めていて、許可がおり、準備が整い次第受け入れを始めたいとしている。
2006-11-09 19:03:21

 「死なせるよりはいい、でも捨てる人が増える」等と、両取り意見で「見識・良識有る大人」「聞き分けのいい大人」のフリして誰も批判しねーから、俺がハッキリ言ってやるよ。

 此は二者択一の問題ではない、捨てても殺してもダメなんだよ、そんな事もわからんのか?
 何が「赤ちゃんポスト」だ、ドラえもんの道具かよ、ふざけるな!
 もし此を「セーフティ・ネット」だなんて言ってる奴が居たら頭のネジが飛んでるね。
 こんなもん近所に置いてみろ、俺がボコボコにぶっ潰してやる。

 如何なる理由が有ろうとも、人を直接介さずポストなんかに入れようと思っている時点で、人として終わってるんだよ、そんな事もわからんのか?
 保護のシステムどうこうの問題じゃない、其れ以前の問題なんだよ。
 此はもう犯罪だよ犯罪、其の病院や医者は犯罪を推奨してるんだよ。
 どうしても育てられないのなら、せめて直接手渡しで里子として送り出すのが人としての最低限の義務、人としての道理だろうが。
 其れを箱ん中に匿名でポイかよ、便利な世の中になったもんだな。

 ちっとは其れをやられる側、捨てられる者と其れを受け取る者の身にもなってみろよ。
 後になって彼らが生みの親を捜そうと思っても、抑も日本人なのか?国籍は?一体何処の誰なのかそんな事すら全くわからんだろ。
 其のくせ捨てた側は、気が向いて探したくなれば容易に見付けられるわけだ。
 随分と捨てる側にだけ都合のいい「匿名子捨てシステム」だな。
 ホント、世も末だよ。

 毎日捨てられているかの様に「さあ助けろ」「今助けろ」「捨てられる赤ん坊を目の前に」と、目先の問題として煽り立てるが、抑も熊本県はそんな今日明日に逼迫する程捨て子が多いのか?
 県民や周囲を取り巻く環境に問題があるとか、根本的な危機とは思わんのか?
 矢張りおかしい、何か他に別の意図があるんじゃないのか?
 「飽く迄も緊急処置」と云うが、何がどうだと緊急性を要するんだ?
 既に生まれちゃってるんだから、緊急も糞もねーだろ。
 まさか便所に産み捨てる様な奴が利用するとでも?
 赤ちゃんポストに跨いでしに来るとか?
 そういう其の場に産み捨てる様な奴は、ゴミ箱が在ったって距離や分別等ちょっとでも煩わしければ其の場にポイ捨てするだろう。
 想定する対象者が違うよな?
 そんなケースは地域コミュニティの強化で回避すべき問題だろ。
 生む気が無かったけど家でこっそり自分で産んで、急いで事前に場所を調べておいた赤ちゃんポストへ捨てに行くとか?
 其処迄緊急を要する事態なら、移動距離を考慮してもポストの近所で生んだ場合の想定位でしか機能しないよな?
 そんなシチュエーションしか思い浮かばないというか、其れって抑もポストがあるから、其れが原因で起き得る事じゃね?
 何だか偶然を装ったシチュエーション作りというか、そういうシステム化によって意図的に子捨てプロセスをシナリオ化させてね?
 つまり犯罪を幇助し助長した上に、其の犯罪者は野放しでのうのうと生きられるわけだ。
 やっぱ変だ、おかしいよ。

 「見殺しにする気か!」と言う奴は殆ど強迫だね。
 人命を盾に強迫するテロリストや子供を作って居座る出稼ぎ不法入国者と一緒。
 そんな犯罪を容認したら歯止めが利かなくなるのは必然。
 「死なせるよりは好い」と其処迄近視眼的に言うのであれば、あなた自身が先ず名乗りを上げて預かるべきだ。
 だって直ぐ其処に死にそうな赤子がいるんでしょう?本当にポストが無きゃ助けられない事ですか?
 恐らく「(預かる事は)出来ない」と即答だろうけど、「預かりたがっている人間が居るんだから敢えて止める必要は無い、其れで好いだろう」と来るだろうね。
 其処から先の想像力が完全に抜け落ちている。
 受け入れ態勢だけ勝手に先走る事を善しとしたら、間違いなく糞尿垂れ流す悪臭と騒音の犬屋敷ならぬ赤子屋敷になるだろう。
 人身売買のマーケットじゃ在るまいし、需要と供給がそんなに都合好く回る筈も無く、結局其の尻拭いで丸投げされるのが国、しかも国籍すらわからない生身の人間をだ。
 そうなれば死なせるよりは好いと言っていた筈の赤ちゃんポストは真っ先に消える・・何此の矛盾。。
 全く以て厄介払いの押し付け合い、盥回し。
 一体どっちが人道的なんだか、他力本願も大概にして貰いたいね。

 其れにアメリカでの捨て子がズバ抜けて多い韓国と中国が、日本の近隣に位置するという地政学的リスクも無視出来ない。

  ∧_∧        赤ちゃんポスト?
  ( ・ω・)=つ≡つ
  (っ ≡つ=つ        ボコボコにしてやんよ
  /   ) ババババ
 ( / ̄∪
※中に人が居ないか要確認

代替案:隠しカメラによる監視
Seesaaタグ
Posted by Virtue at 15:17 | 静岡 ☁ | Comment(16) | TrackBack(0) | 雑学/雑感
この記事へのコメント
西村幸祐さんのブログのリンクから来ました。
まったく激しく同意します。

これからもちょくちょく寄らせてもらいます。
Posted by hide at 2006/11/11 20:58
捨てられ、虐待され死んでいく子どもを見ているだけがあなたの正義ですか?
Posted by at 2006/12/16 03:11
結局、親に無責任さを分からせるためには子どもの命などどうなっても知らんってだけの態度ではないの
Posted by at 2006/12/16 03:18
殺されるよりましだろ
赤ちゃん
Posted by at 2006/12/16 08:12
「赤ちゃんポスト」で検索してたどり着きました。
赤ちゃんポスト賛成派だったんですけど

>どうしても育てられないのなら、せめて直接手渡しで里子として送り出すのが人としての最低限の義務、人としての道理だろうが。

これに激しく同意です。それが、子供を授かりこの世に生まれだした人達の最低限の責任かと。
誰にもわかられずポイっと置けてしまうのも簡単すぎますね・・・
Posted by sh at 2007/02/23 12:47
確かに捨てる側だけにいいシステムだと思います!ポストなんかじゃなく捨てる馬鹿親がせめて施設に入れるかどうかの相談所をもっとたくさん作るだけで捨て子 虐待などが十分防げるんじゃないかと思います! ポストなんかにして結局人件費など掛かるからですかね。。。 キレイごと言って結局尊い命より金ですかね。。。

なにより馬鹿は子供作るな!!

人間失格です!!
Posted by kinu at 2007/02/25 01:13
人として終わっている人でも子供を産めますよ。赤ちゃんポストで一人でも無垢な命が助かるならいいじゃないですか。最後の砦さえ壊すだなんて、じゃあ、赤ちゃんに死ねって言うんですか?
親だけでなく、社会さえも見捨てろって?
Posted by まりい at 2007/02/25 13:00
捨てるなんて人間じゃない。その通りだと思う。
なら生まれてしまった赤ちゃんは死ねばいいんだよね。
捨て子だって、たくさんいる訳じゃないんだから、ちょっとぐらい死んでもいいよね。
Posted by M at 2007/02/26 13:50
制度として試験的に一部でやってみるべきではないでしょうか?
赤ちゃんポストに赤ちゃんを捨てることは、道義的に悪いことということは当たり前。
それを非難したり、腹を立てても、捨てる人は捨てるし虐待する人はします。
でもそんな病的な人はごく少数です。
予想ですが、赤ちゃんポストを利用する人は限られた人だけなので、
実際にやってみても捨て子を助長することにはならないと思います。
(赤ちゃんポストをやる前と後では、捨て子の発生比率は変らないと思いますよ)
それを確認する意味でも試験的にやってみるべきです。

人の意見は様々ですが、結果は一つしかありませんので!!

何より、1人でも赤ちゃんが救われることが重要です。
私見ですが、餓死・殴り殺し・焼き殺し・置き去りなどにされるぐらいなら、
安全な赤ちゃんの捨て場所を確保してあげましょうよ。
Posted by ポスト賛成 at 2007/02/27 23:20
まりいさんとポスト賛成さんに激しく賛成。
命を軽んじてポストを使用する親に限らせて言うのであれば、
そこから捨てずに育てたとしても虐待などにつながっていく可能性がある。
「犯罪」となる人間の生殖機能をなくさない限り、赤子は生まれる。
かといって、他人を避妊手術させるわけにもいかないし、
こうまでも大きく広がってしまったモラルの低さをどうやって改善できますか?

誰だって縁もゆかりもない赤子を預かるなんて
そう簡単にはできない。
でもポストを壊して、あなたは入れられそうになっていた赤子を預かれるんですか?
預かれないのなら、預かる預からないの話はしないことです。
自分がその問題に対して実際にできること、
できないことを念頭に発言するべきです。
地域のコニュニティがすべき、それにあなたは加わるんですか?
わたしは年収もそうないし、預かれないけれど、
税金でまかなうのであれば、それでもいいと思う。
なんでモラルの低いやつらが産んだ子供の教育費を、
わたしたちが出さなければいけないんだっていう意見もあるかもしれないけど
それでもいいと思う。
子供は親とは全く別の命だから、
まりいさんの言うとおり、社会までが見捨ててはいけない。

Posted by のん at 2007/02/28 10:26
同感です。
罪悪感を感じさせない「こうのとりのゆりかご」という耳障りのいい名称は悪夢のような冗談としか思えない。
あまり知られていませんが日本の乳児院では合法的に育児放棄が出来るんです。もちろん匿名ではダメですけど。
これをさらに敷居を下げて、匿名OK。乳児遺棄犯罪OK。犯罪幇助OK。育児放棄OK。
どこまでバカ親を甘やかせば気が済むのか?
こんな気持ち悪いデタラメ国は日本だけです。
そもそも、イタリア、ドイツは中絶反対のカトリック、キリスト教が作り出した産物です。里親希望者の裕福なカトリック信者も多く、赤子が行き着く家庭が用意されています。社会的にも孤児に対して偏見が少ない国です。
人類の恥の産物とも呼ばれる海外施設だけを視察し、ありがたく崇拝する病院院長。里親配偶まで責任を持たない病院。人命救助だけが私の役目です。その後は責任もたんから誰かよろしくって態度の病院。
これだけマスコミに注目されている病院ですから赤ちゃん第一号は相当注目されます。今現在日本中に里親を待っている孤児の存在は全員無視して自分の病院経由だけの里親探しをするのか? そりゃねえだろ正義のヒーロー顔したヒデエ極悪人だよアンタ。。。
これはキリスト病院と宗教団体が資金援助を狙った親切の押し付け民間委託業務としか思えない。

赤ちゃんポストボコボコにしてやるってコメント好きです。頑固親父のような暴力的意見が正論だと思います。
Posted by ああ at 2007/04/04 17:44
絶対反対です。
偽善としか思えない。

死んでしまうより、虐待されるよりいいなんて言うけど、軽々しく子供を捨てられる環境を作るって言うのは、今以上に何も考えないバカな親を増やす温床になると思います。
子供より前に、無責任な親に対する措置を考えた方がいいのではないかしら?
そもそも捨てるなら作らなければ良いんですし。
最近「子供=大切なもの」から「子供=負担」と考える人が増えてきたように思うので、その辺の意識を前みたいに戻す努力をした方がいいのではないでしょうか。

赤ちゃんポストなる場所に子供を平気で置いていく無責任な人間から生まれた子供の里親になりたい人なんて、いるんですかね・・・。
Posted by uki at 2007/04/17 16:46
こんなのが認可されるんなら、これもOKでしょう。
重度障害者ポスト、認知症老人ポスト。 介護疲れで自殺、他殺される尊い命が救えるなら・・・と表向きにアピールしておいて、実は助成金と献金目的の完全ビジネス思考。 この類の善良顔した極悪人はアメリカ人が大得意。 HBOの宗教チャンネルなんか、こういううさんくさい奴ばっかだし。 しかし日本人って免疫がないだけに純粋真っ直ぐ君がホント多いね。 カトリック系キリスト教慈恵病院の背後にいる宗教団体の思うツボだ。
赤ちゃんポストは慈善事業だと信じてる人が多いけど、それは表向きの顔。真実は、親切の押し売り民間委託事業に決まってんじゃん。 厚生省からの助成金と献金ガッポガッポで笑いが止まらんだろうな。
慈善事業だったら赤子の医療費、養育費を病院が払えよ。重度障害児が入れられれば生涯費用は1名数億円だぞ。 責任とれるのか?それに里親も病院が責任持って探せよ。 里親が十分に存在するのなら日本国内に孤児は今現在一人もいないはずだけど?
「赤子だけ救いたいです。」、でもその両親の罪は救いたくない。本当にアンタ宗教家かよ?善人顔した極悪非道人だろ。 養育費、里親、孤児院費用は全部行政任せ。こんな無責任デタラメポストは世界に1つも存在しない。 どこの国でもポスト運営は里親探しまで責任を持って実施するのが常識。狂信的博愛主義者の皆さん、私に反論してください。
Posted by q at 2007/04/19 00:02
つまり、可哀想という心はあるが、覚悟はないんだろう。
賛成派が里親希望に名乗り出て、赤ちゃんくれくれって需要数オーバーすれば赤ちゃんポストなんて明日にでも無くなるだろ。
おーい誰か助けてやれよ。おいおい見て見ぬふりするのかよ。えっ?私?私は無理ですよ・・・さようならって違うだろコラ!

いいか偽善者ども、よく聞け。
育児ができなければ市役所の福祉課児童相談に電話一本するだけ。もう無理です。と正直に打ち明ければ臨時的に我が子を預かってくれる乳児院という公的機関がある。数年後に育児可能状態に更正すれば、我が子を取り戻すことができる。
問題点は行政が国民に積極的に告知しないからうまく機能してないだけだ。国が積極的に告知したら育児放棄誘発になるから、認知度バランスが難しいんだろう。

慈恵病院はこうのとり献金と厚生省からの助成金狙いの金儲けビジネスにしたいんだろう。それからキリスト教信者獲得へのいい機会だしな。
平等博愛主義を叫ぶ人権派のうさんくささを感じ取れよ。臭うだろ?くっせー臭いがプンプンしてるのに何で気がつかないんだ?

それから里親なんてありえないぞ。だまされるな。親が実名ですぐに名乗り出ればいいが、赤ちゃんポストに入った子は無国籍児だ。向井さん高田さんの子供みたいに出生届も無い。親権破棄の手続きも出生届もない無国籍児は里親、養子縁組に不適合だ。病院のホームページをよーく読めよ。行政サービスは無し。進学、就職、結婚、年金もトラブルだらけの人生だ。ゆりかごから墓場までを捨て子というレッテルに苦しみもがく人生になる。

それでもいいのか?悪魔の箱赤ちゃんポストで新たな不幸を生み出すのは確実だが、いいのか?


Posted by d at 2007/05/05 14:59
これを見てください。

http://www2.2ch.net/2ch.html

ジョークだと思いますがこんなことを
平気で書ける世の中なんですね。
倫理も何もない。
Posted by ユンボギ at 2007/07/23 02:05
先ほど投稿したものです。

さっきURLは間違いです。
こちらです。

http://life8.2ch.net/test/read.cgi/lifesaloon/1177034261/l50

つまり、2チャンといういうヤツですか。
ジョークとはいえ怖いですよ。
Posted by ユンボギ at 2007/07/23 08:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

.