2008/06/06

Yahoo!ニュースで「ウリジナル」メジャーデビュー

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080605-00000002-jct-bus_all
しょう油の起源は韓国?? 日本メーカーびっくり
6月5日19時36分配信 J-CASTニュース

 「しょう油は韓国が元祖」だと、韓国の3大紙の一つ「中央日報」が伝えている。日本起源のように誤解されているのを正すため、今後韓国メーカーが世界戦略を発動するのだという。日本メーカーは「初耳」と驚き、ネットではこの記事が話題になっている。

■「日本の製品のように認識されているのを正したい」

 「中央日報」の2008年6月4日付けの電子版によれば、韓国の液体調味料会社「トンウンFC」が2年以内に米国アナハイムに支社を設立。世界戦略を開始する。記事には、

  「世界市場で韓国の伝統発酵食品のしょう油が日本の製品のように認識されていることを正したいという。初期には日本のテリソースをベンチマーキングして世界市場に軟着陸した後、世界の人の舌を変えていく計画だ」

と書かれている。

 世界各国で日本食ブームが広がる中、「しょう油」は今や日本発の世界語だ。キッコーマン広報によれば、同社1社だけで、アメリカの家庭で使われるしょう油の約60%を占めているのだという。キッコーマン広報はJ-CASTニュースに対し、

  「しょう油の韓国起源説は初耳です」

と話し、驚きを隠さない。

 ネットではこの記事が大きな話題になっていて、

  「このように自信満々に書かれると『醤油』が本当に韓国を元祖にしたモノなのかと思ってしまうから不思議」
  「昨日まで無かった歴史や伝統がある日突然あった事になる国」

などという意見が出ている。

 日本醤油協会によれば、鎌倉時代にお坊さんの覚心が中国から持ち帰った味噌の製法から作り出されたのが「たまりしょうゆ」の始まり。現在家庭で広く使われている大豆や小麦を使った濃口の「本醸造しょう油」は江戸時代初期に生まれた日本オリジナルのものなのだという。「中央日報」の記事は違っているということになるが、同協会ではこの記事に対して、

  「抗議するとかそういう考えは今のところありません」

としている。

 「よむ地球 きる世界―日本はどうなる編」 (彩雲出版刊)などの著書がある元静岡県立大学教授で国際政治学者の大礒正美さんは、

  「日本は甘い!」

と力説する。

■武士や日本刀、剣道も朝鮮半島がルーツ?

 日本起源のものを韓国側が自国がルーツと主張し、庇を借りて母屋を取るようなことが繰り返されている、というのだ。これを「ウリジナル」と言うそうだ。世界中の様々な物、事の起源は全て朝鮮半島にあるいう「ウリナラ(我々の)」と「オリジナル」を足した造語だ。

 こうした主張は、(1)武士や日本刀、剣道も朝鮮半島がルーツ(2)日本の桜ソメイヨシノも韓国済州島から伝わった(3)「日本の多くの神社は韓半島の祖神を祭神としている」(中央日報電子版06年1月2日付け)など、数えればキリがない。また、日本以外の「ウリジナル」では、サッカーの起源は朝鮮半島、イギリス人の先祖は韓国人、などといったものもある。

  「何でもかんでもこじつけてしまうわけです。特に日本を見下し、何を言ってもいい、という感覚がある。韓国国民が起源説を信じているというよりは、ワーワー言うのが楽しいという感じ。それにメディアが乗っかって話を大きくするわけです」

と大礒さんは説明する。

  「ウソであっても、正しいという主張を繰り返せば、海外の人はウソを信じてしまうわけです」

 そのため、様々なものが韓国に「乗っ取られる」危険が出ているのだと言う。しょう油業界も何が正しいのかを直接、またはホームページなどを使って英語で世界に向けて主張しなければならない。大礒さんはそうアドバイスする。

 プライドの高いヤフー様が、2ちゃんコピペ屋のJカスなんかと契約するからこうなるんだw

 まあ実際問題、竹島は独島としてあのナショナルジオグラフィックでは既に韓国の領土だし、対馬も其の内そうなるんだろうね。
 中国から海路で渡って来た茶道概念も韓国起源。
 寿司も韓国起源だしな、じゃんけん、ロボットサッカーも韓国起源。
 星野仙一、イチロー、中田ヒデ、キリストは韓国人認定済みw

 こういうのって表立ってやり合うと相手の分迄宣伝する事になって、反って逆効果なんだよね。
 ならどうするかと言えば、業界同士の連携、スクラム組んで徹底的に排除して行くしかないわけ。
 言っちゃ悪いが、朝鮮人は日本人を騙し討ちする、延いては殺すなんて屁とも思ってないからね、そういう罪悪感が出ない程の“怨念”を反日教育で幼少期から50年以上も前から連綿とされて来てるんだから。
 尤も、韓国起源説ってのは「日帝に何もかも全て奪われ破壊されたからウリ達に文化が無いのだ」というのが根幹である。
 無論此れ等は政治主導で行われている。
 北朝鮮で金正日が万物の創造主であると教えてるのを、南朝鮮では韓国にしてるだけの違い。やっぱ同じ穴の狢なんだなと。
 ホント、韓国の国定教科書とか見ると引くよ、ブリタニア帝国顔負けの領土の広さwコンプレックスにも程があるww
 いい年こいたおっさんが「全ては韓国に通ずる」とか真顔で言っちゃうからね、しかも日本のゆとりが其れを信じちゃって謝っちゃったりしてる。
 もうそうなって来ると嘘吐き朝鮮人というより病気、気違い。

 だから向こうに殺す気満々で挑まれた時、日本人が日本人の価値観で同一視する悪い癖で“恩義”“借り”“情け”“友情”なんて性善説でやってると酷い目に遭う。

 今知ったんだが、Wikipediaに韓国起源説って項目あるんだな。
 すげー充実してて読み出があってワロタw
 暇潰しにどーぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E8%B5%B7%E6%BA%90%E8%AA%AC
Seesaaタグ
Posted by Virtue at 00:09 | 静岡 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑学/雑感
この記事へのコメント
南朝鮮は北朝鮮より遥かに悪質な所ですよ。
日本軍の最大の過ちは南チョンどもを死滅させなかった事だと思います。
日本軍の「優しさ」「甘さ」が、現代日本人に「チョンの呪い」となって降りかかってきてる訳です。
南チョンどもは上から下まで気違いです。米軍が去った後、南チョンどもが地獄に堕ちるのを楽しみにしてましょう。
Posted by 南チョンの呪い at 2008/06/06 17:01
日本のWikiに韓国起源説の項目があるように中国版のWikiにも同じ項目がありますよw
Posted by   at 2008/06/07 02:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

.