2008/06/08

アキバで通り魔と監視社会と疑似共産主義化の末路

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080608/crm0806081713017-n1.htm
【秋葉原通り魔事件】死者6人に…「人を殺すために秋葉原に来た」と加藤容疑者
2008.6.8 17:12
警官に取り押さえられる加藤智大容疑者(読者提供)  警官に取り押さえられる加藤智大容疑者(読者提供)  

 東京・秋葉原の電気街で8日午後、赤信号を無視して突っ込んできたトラックに横断者がはねられ、降りてきた運転手に通行人がサバイバルナイフで次々と刺された事件で、死亡は6人となった。また警視庁捜査1課と万世橋署の調べに対し、加藤智大容疑者(25)=殺人未遂で現行犯逮捕=が「世の中がいやになった。人を殺すために秋葉原に来た。だれでもよかった」などと供述していることが分かった。捜査1課は通り魔的犯行とみている。

 調べでは、加藤容疑者は8日朝、住んでいる静岡県裾野市をレンタカーで出発して秋葉原に来たという。取り調べにも取り乱すことなく応じ、薬物反応なども検出されなかった。

 一方、事件でのけが人は17〜18人で、うち6人が死亡したほか、33歳の男性が意識不明の重体。死亡したのは、フジノカズノリさん(19)=漢字不明▽ ナカムラカツヒコさん(74)=同▽男性(47)▽男性(29)▽男性(20)−の計5人のほか、搬送先の病院によると武藤舞さん(21)が失血死したという。捜査1課で確認を急いでいる。

休日の歩行者天国で賑わう秋葉原は複数の人が刺され騒然となった。

 最近よく思う事は、警察ってヤバい人間を嗅ぎ分ける能力無いだろという事。
 何か本当にヤバそうな奴はスルーして、ひ弱そうな奴に眼(ガン)付けて目を逸らした人を挙動不審者として職務質問する。みたいな。
 其の悪循環の結果が此の様としか思えないね。

 此れで又警察に引導を渡した事になって、益々警察の物騒な弱い者苛めがエスカレートするんだろうな。
 そういう意味で秋葉原終わったと思う、一時代の終焉。
 日本で唯一活気のあった一都市でこんな状態、此れから夏だってのに冬の到来、THE ENDです。

 青森出身で静岡県東部の裾野市在住となると矢崎電線とか関東自動車とかトヨタ関連の工場への出稼ぎ労働者かな?
 世代的には団塊ジュニアの氷河期世代とゆとり世代の境目位か。

 しかしまぁ暴力団構成員となると、ヤクザと政界と官僚のコラボによるデモンストレーションじゃないかな。
 別に陰謀論ぶる気は無いが、過去の似た様な事件と重なるね、如何にもヤクザって感じ。
 しかもネットの速報性を逆手に取って上手く悪用してるね。

 此れから益々色んな取り締まりが強化され、こういう事件が起きる度にネットを通じて瞬時に日本列島を駆け巡り隅々迄不協和音が広がる。
 そして犯罪発生件数が右肩下がりで減少しているにも拘らず、「日本では犯罪が多発している」と国民の心理に植え付けられる。
 こうして様々な規制が加速し、其の規制の試金石になる国内インターネット通信網は、こうして権力者の一方的な広報ツールへと成り下がるわけだ。
 無論国民は自分で自分の首を絞めているという自覚も無い侭、日本社会はどんどん疲弊し萎縮し奴隷化して行く。
 軈て、否既に自分で物を考えられなくなり、其れはクリエイティブじゃなくなるモノ作りの終焉を意味し、生産性の落ちた社会は働く事を忘れ、何でも御上頼みの生活保護状態で共産主義化して行く。
 其れを「愚民化」と呼び、又其の愚民化の縮小モデル・ケースが、「手取り34.5万円は薄給だ!」と喚く大阪府の地方公務員貴族だろう。
 或いは「義援金3億じゃたりねーんだよ!」とケンタッキーを襲撃する四川の中国市民。
 おんぶに抱っこで「みんな公務員に成っちゃえ!w」的な笑い話が笑い話ではなくなる疑似共産主義化。

 しかし自分にはこうした事を意図的にやってるとは断言できない。
 何故なら此れは行政庁組織に限らず、民間企業組織でも同じ事が起きているからだ。
 其の最近の良い例がdocomo(ドコモ)とmizuno(ミズノ)で、奇しくも小文字ロゴの稚拙企業。
 くだらないCI変更も共通点だが、引き際のわからない悪足掻きといい、とてもKYとしか思えない。
 端から見れば、何であんなアホな事ばっかしてるんだ?と思うわけだが、其れをやってる当事者に全く自覚はない。
 無能力者がトップに立って舵取りをする事が如何に危険な行為であるか、そんな単純な事にさえも気付かない危機管理の無さ。
 こんな愚策を並べる指導者は、幕末だったら疾っくに抹殺されているだろう。
 特に福田康夫首相は何をしでかすか冷や冷やもので、危なっかしくて見て居られない。お願いだからホント何もしないでくれと願うばかり。
 其の責任の一端は無論国民にも有り、だからこうして一人発言していたりする。
 又、警官も制服を脱げば一市民、憲法に翻弄される自衛官並みに其の存在意義について自分の頭で一人一人考えて貰いたい。
Seesaaタグ
Posted by Virtue at 21:31 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学/雑感
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

.